• 資料請求・お問い合わせ
  • line-icon
  • ig-icon

正しい問いを探すこと

 
 

こんにちは!!
営業の原です!

3連休いかがでしたでしょうか?
昨今は後ろ向きなニュースも多くありますが、ブログを読んでくださっている方々の心が前向きになれるような、素晴らしい名言を紹介させていただきます!

重要なことは、正しい答えを見つけることではない。正しい問いを探すことである。間違った問いに対する正しい答えほど、危険とはいえないまでも役に立たないものはない。

byピーター.F.ドラッガー

マネジメントの父と呼ばれ、一時期もしドラが社会現象にもなった、あのドラッガーさんの言葉です。
正しい答えを見つけることよりも、そもそも何が問題なのかを提起出来ないと、本当に必要なものは分からない。

来年からセンター試験が廃止されて、新しく大学入学共通テストに変わるそうです。
内容は、今までの読んで聞いて、マークシートに記入するだけでなく、話したり、記述式の問題があったりといった主体的な内容を多く取り入れられるそうです。

理由は、今までのテスト形式だと知識を溜め込む能力しか判断されないから。
今はスマホで少し調べれば必要な情報はすぐに出てくる時代。
知識も確かに大事ではありますが、それ以上に思考力、判断力、表現力だったり、主体性、多様性、協働性など、本当の意味で社会に必要とされる能力を伸ばす教育に変わりつつあります。
なんだか日本の未来は明るくなりそう気がしてきますよね。

僕もこれから新しい教育体制の下で学んでいく若い世代に負けないように、お客様の本当に求めている事をしっかりと聞き出す正しい問い方を出来るよう成長する事はもちろんですが、自分自身がよりよい生き方をするにはどうしたらいいか、どうしたらいい父ちゃんになれるか、常に自分に問い続けて、成長していきたいと思います!!
 

塩尻市、松本市、安曇野市、岡谷市、注文住宅、リフォーム、不動産のご相談は是非、AIWA匠へ

ご連絡お待ちしています 



 

お得情報満載のインスタ・LINEの登録もよろしくお願いします!