• 資料請求・お問い合わせ
  • モデルハウス見学予約
  • line-icon
  • ig-icon

秋のアレルギーにご注意!

相澤ですcat

紅葉が綺麗になり、すっかり秋ですねmaple

 

我が家の息子は、野球をやっており毎週末試合があり、

私も応援に行くのですが、グランドは風が物凄く通る

ので、日陰で応援していると芯まで体が冷えてしまい、

物凄く久方ぶりに風邪をひいてしましましたsweat02

市販の風邪薬を飲んでいたのですが、1週間経っても

鼻水や痰、咳などの症状が改善せず…そのうち

くしゃみなども出る様になり、いよいよ耳鼻科を

受診しましたwobblydash

 

耳鼻科の先生は、『去年もこの時期に受診して、

同じ症状で同じ薬を出していますね~。アレルギー

ですね~』と…think

確かに去年も、鼻水・喉の痒み・しつこい咳に

悩まされた時期がありました。

秋のアレルギーだったようです。

 

この時期のアレルギーは、キク科の“ブタクサ”“ヨモギ

などの花粉や、ハウスダスト、夏に繁殖したダニの

死骸やフンが考えられるとの事shock

 

花粉は特定できないけど、ハウスダストやダニは、

寝室の布団やシーツ、押し入れなどを徹底的にきれいに

しなければなりません。

 

春の花粉は粒子が大きく鼻の粘膜で留まるので、鼻水や

くしゃみの症状が主ですが、秋の花粉は粒子が小さい

ため、喉の奥まで入り、更に気管にまで入り込み“喘息”の

ような症状を引き起こすようです。

 

咳は体力を消耗しますcrying

鼻水のせいで耳も聞こえづらく頭もボーっとしてきますsweat01

皆様、秋のアレルギーにご注意くださいsign03

 

塩尻市・松本市・安曇野市で、新築・リフォーム・不動産の

ご相談は是非、AIWA匠へnotes