• 資料請求・お問い合わせ
  • line-icon
  • ig-icon

注文住宅を安心して任せられる業者選び|選び方のポイントをご紹介

「注文住宅を建てたいけど、どの業者に任せようかな」
「安心して任せられる業者を選ぶには、何をチェックしたらいいの?」
注文住宅を建てる際は、どの業者を選ぶかがとても大切です。
しかし、どのような基準で選べばいいか分からない方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、注文住宅を依頼する業者の選び方をご紹介します。
 
 
 
□「工法や構造」で業者を選ぶ
 
注文住宅を依頼する場合、ご自身の住宅に何かしらこだわりをお持ちでしょう。
大手のハウスメーカーであれば、複数の工法を扱っていることが多いですが、一般的に1つの業者が扱っている工法は1つに限られています。
まずは自分のこだわりにあった工法を扱っているか確認しましょう。
地元で安定した住宅を建設してきた実績があるかも重要なチェックポイントです。
 
またデザインも業者によって異なります。
内装はもちろん、外観のデザイン性で業者を選ぶ方も多いようです。
インターネットで注文住宅を調べて、気に入ったデザインを見つけたら、その業者を候補に入れてみてもいいかもしれません。
 
住宅は日々の生活を支える空間ですから、性能にもこだわりたいですね。
耐震性能はもちろん、気密性や断熱性の高さを誇っている業者もあります。
得意としている性能で業者を選んでみてもいいかもしれません。
 
 
 
□「人」で業者を選ぶ
 
ご自身の希望を叶えるには、業者の担当者にまず希望を伝える必要があります。
そのため業者を選ぶ時は、スタッフの対応をチェックすることが大切です。
社員教育にしっかり力を入れている業者なら、スタッフも丁寧な対応をしてくれそうですね。
注文住宅を建てるなら、最初から最後まで同じ人に担当してもらった方が安心できそうです。
担当者があちこち転勤しないか事前に確認しておきましょう。
またお互い人間ですから、性格の相性が合わない場合もあります。
担当者との打ち合わせで、トラブルを発生させないためには、スムーズにコミュニケーションをとれることも重要なポイントです。
 
 
 
□「工事後の対応」で業者を選ぶ
 
家は建てて終わりではありません。
何か欠陥が見つかった時に、補修をしてくれる瑕疵担保保証はもちろん、地盤保証やシロアリ保証などの保証がついていることは注文住宅の業者選ぶにおいて非常に重要です。
またシステムとして定期的にメンテナンスをしてくれるかどうかも確認しておきましょう。
 
 
 
□まとめ
 
今回は、注文住宅の業者を選ぶ時に、チェックすべきポイントをご紹介しました。
ご自身やご家族の要望をうまく住宅に反映するには、優良な業者を選ぶことが大切です。
注文住宅の購入を検討している方は、ぜひご紹介した選び方のポイントを参考にして、業者を選んでみてください。
長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)