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夏バテ対策

毎日暑い日が続いていますが、皆さんいかがおすごしですか?

先日、長野県でも長野と穂高で猛暑日を記録したことがニュースに取り上げられていました。

夏が暑いのは当たり前とわかっていても、やはり暑すぎると体も変調をきたします・・・・いわゆる夏バテです。

なかなか寝付けない、体がだるい、食欲がないなど夏バテの症状はいろいろあるようですが、夏バテにならない工夫もいろいろあるようです。

とりわけ毎日の食事から気を付ければ、だいぶ夏バテからの早期回復やリスクを回避できます。

食事に取り入れたいおすすめ食材

トマト・・・・・・冷やしたトマトは食欲がない時には爽快感があり食べやすい旬の野菜ですね。

         でもあまり体を冷やしすぎるのはよくないようです。食べすぎにご注意ください。

ホットミルク・・・夏にホットミルクと思いますよね?体を温め胃腸を労わってくれる食材です。

         真夏になる前の6月くらいから牛乳を飲む習慣をとりいれると暑さに強い体になるそうです。

豆腐・・・・・・・疲労回復にいいビタミンB1、B2が豊富です。

 

夏バテの予防、対策にいいとされる食べ物はまだたくさんありますが、どんなにいい食材も取りすぎはかえって体を壊します。

自分の体と対話しながら、楽しくおいしい食事の時間がとれるのが一番ですね!

 

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