ホーム家づくりブログ

家づくりブログ

敬称について

最近思うことは封書などの宛名をみて、私が社会人に名ちたての頃は、

社員教育で、お茶の入れ方や事務的なこと 電話対応などの教育が

されました。今でも その当時教えて頂いた通りにやっているのですが、

今どきの若い子達は 教えられたことが違うようです。

 

ある雑誌を見ると「ちょっと堅苦しいのでは」と使われることが

やや減ってきているようです。

 

何々殿は、殿がなまったものです。何々君は『君』と書きますが、

この言葉は「君主」などに使われる通り、身分の高い人を表しています。

これが時代の移り変わりとともに友人同士での親しい敬称となったようです。

 

「何々君」はかつて「僕』とともに使われることが多かったといいます。『僕』は

下僕などの表現もありますが、自らをへりくだった一人称。この「きみ」と「僕」を

使って相手への敬意を表したのは意外と遅く、江戸時代ほことといわれています。

 

夫婦間で呼び交わされる「あなた」「おまえ」は、あっちの方向を指すもので、

これもまた直接表現を避けたもの。「あちらにいる、遠く、高貴な人」というほどの

意味です。そして「おまえ」は御前様が略されたもの。どちらも相手を思いやる

言葉で、江戸時代から使われてきたようです。「おまえ」という呼び名は時代

遅れの店主関白を想像してしまいますが、実はしっかりした敬称なんです

 

最近は新しい若者言葉が増えてきています。時代の流れで 決して否定するもの

ではないのですが、日本の良いものは残してゆきたいものです。今後日本も

移民等の受け入れたり、外人労働者が増える中日本が消えてしまいそうな

不安を感じてしまいます。

 

新築 リフォームをお考え中の方 メール お電話下さい

塩尻市 松本市 安曇野市 岡谷市 諏訪市 朝日村 山形村・・・・

住宅ローンの流れをご存知ですか?松本市で注文住宅を建てたい方必見

注文住宅を建てるときも、金融機関からローンを借りるのが一般的ですが、具体的な流れや申請方法がわからないという方は多いと思います。
この記事では注文住宅で住宅ローンを組む流れについてご紹介します。
 
□住宅ローンについて
注文住宅を建てるには、数千万円単位でお金が必要になります。
多くの方は一括で支払うことができないため、住宅ローンを組んで金融機関からお金を借りることになります。
住宅ローンは家を担保にするので、原則、家の完成後に支払われることになりますが、注文住宅を建てるとき工事の進捗状況に応じて建築会社に支払う必要があります。
請負契約時に10%、着工時に30%、上棟時30%、完成時に30%というのが一般的です。
そのため多くの金融機関では住宅完成前にローンの実行が可能になっています。
 
□住宅ローンの申請時期
それでは住宅ローンの申請時期について見ていきましょう。
ローンの審査には事前審査と本審査の2種類があります。
事前審査は本審査に通りやすいのかをあらかじめ把握できる審査で、建築会社を決めて見積書をもらった段階で受けることができます。
事前審査に通過すれば、建築会社と工事請負契約を結び、建築確認がとれたら本審査へ臨むことになります。
無事ローンに通過すれば工事の進行状況に応じて金融機関から建築会社への支払いが行われます。
 
ひとまず業者を決定し、見積書を手に入れた段階で事前審査を受けられることを覚えておきましょう。
 
 
□住宅ローンの申請方法
住宅ローンを借りる際、まずは事前審査を受ける必要があります。
様々な金融機関を比較しながら、自分にもっともあったプランを選びましょう。
事前審査はあくまで本審査の前段階なので、インターネットで手軽に申し込みができる金融機関も多いです。
 
□住宅ローンの注意点
*ローン特約
住宅ローンの審査を受けるとき、事前審査に受かったからと言って必ずしも本審査に通過するわけではありません。
「もしローンが借りられなくなったらどうしよう」と不安な方はあらかじめ「ローン特約」の契約を結んでおくといいでしょう。
ローン特約を結んでおくと、金融機関から住宅ローンが借りられない場合に建築会社との契約を解除できるので、安心ですね。
 
 
*住宅ローンは土地と建物セットで申し込む
住宅ローンは土地と建物セットで申し込むのが原則です。
住宅ローンは土地と建物を担保にお金を借りるので、土地の契約をしていても、建物の計画が不明瞭では審査を受けられません。
建築会社と計画を決め、役所に建築確認申請を承認してもらわなければなりません。
 
 
ここまで注文住宅の住宅ローンの流れについてご紹介しました。
ローンを借りるには審査が必要です。
本審査も見据えて専門家のアドバイスを受けながら準備をすると確実でしょう。
松本市や周辺で注文住宅をお考えの方はぜひAIWA匠にご相談ください。

長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

名前の由来

私たちスタッフのなかに、今月子供が誕生する人がいます。

性別は 女性で、二人目です。生命判断で、名前を考えて

いることでしょう。楽しみですね。

なんでも名前を付けるのには 由来があるものです。

自分達も夫婦で、候補の名前を上げ その名前に会う

幸福になる漢字をあてはめたりして、必死に考えた

ものです。

 

今 住んでいる『長野県』の名前の由来をさがしてみると、

「長野盆地』と呼ばれている一帯は、古くは「善光寺平」と

呼ばれており、ながく伸びた緩い傾斜地だったことから

「長い野」⇒「長野」と呼ばれるようになったようです。

名前ってこんな感じで。単純なもののようです。

 

新築 リフォームをお考え中の方お電話か下さい

塩尻市 松本市 安曇野市 岡谷市 諏訪市 朝日村 山形村・・・・

歌舞伎

歌舞伎役者の屋号は全部で108もあるようです。歌舞伎の歴史とともに

屋号は江戸時代までさかのぼります。当時は河原乞食と辱まれていた

役者が庶民と認められて、屋号を名乗るようになりました。

 

『音羽屋』初代尾上菊五郎が、清水寺の近くに住んでいたことじゃら、

境内の音羽の滝にちなんで、音羽屋を名乗ったようです。

 

澤瀉屋(おもだかや)初代市川猿乃助の生家が薬草の澤瀉を扱う薬屋

だったことから屋号としたようです。

 

高麗屋 初代松本幸四郎が神田の高麗屋という店で奉公していらことから

屋号としたようです。

 

中村屋 初代中村勘三郎が中村座を開場したのが由来。名跡は勘三郎、

官九郎、勘太郎、七之助です。

 

成田屋 初代市川団十郎の父親の出身が成田山新勝寺に近かったさめ

その新勝寺ゆかりの演目が大当たりしたことから屋号としたようです。

 

ここらへんが、メディアが多く取り上げているので、知っている屋号だ

と思われます。

 

歌舞伎だけでなく 能 狂言と日本古来の伝統芸が絶えることなく受け継がれる

事を望みます。そして、機会が有ればおおいに観賞してゆきたいものです。

 

新築 リフォームをお考え中の方メール、お電話下さい

塩尻市 松本市 安曇野市 岡谷市 諏訪市 朝日村 山形村・・・・

 

 

素敵な秋

相澤ですcat

秋も深まり、山々の木々が色づいてきましたmaple

紅葉がとてもきれいな季節ですねshine

 

2018117131250.PNG
201811713136.PNG

 

子供の保育園の送り迎えの時、

とても素敵な紅葉を見ることが出来ます。

保育園の近くの球場の木々が、

まるで絵画のように美しいのですlovely

紅葉狩りに行かなくても、

こんな身近で素敵な景色を見ることが出来るとは・・・

とても感動ですshine

出来ないけれど、色々な色を使って、

その素敵な景色を大きなキャンバスに描いてみたいartnotes

そんな気持ちにさせてくれますheart02

 

子供は、お散歩で色づいた葉っぱmaple

どんぐりや松ぼっくりを拾ってきて、

作品を作りましたhairsalonheart04

家では、100均で買ってきた写真立てに

どんぐりや松ぼっくり、ビーズをボンドでくっつけて

兄弟それぞれでオリジナルの

写真立てを作り飾ってありますhappy01

 

注:どんぐりをずっと置いておくと、

中から気持ち悪い虫が出てきますヨshocksweat01

2018117134437.PNG

 

芸術の秋、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋・・・

色々な秋がありますが、

みなさんの秋を楽しんでみてくださいネnote

 

塩尻市・松本市・安曇野市で

新築、リフォーム、不動産のご相談は

AIWA匠 へrunsign03

天才 ライトに触れる旅

9月、アメリカ シカゴへといってきました。

ダラスからマディソンへ向かいました。時差ボケとか疲れたなんて

言っている人は 誰一人いませんでした。これから出会える作品に

期待でいっぱいなのです。総勢20名で北は北海道から南は熊本と、

フランク・ロイド・ライトの作品視察の旅は、今でも親戚の方が生活し、

また、設計の勉強をしている生徒さんが生活していたりと、100年以上の

年月が流れているのに 感動を与えられた建物で下。

以前、火災が有り、黒く焦げた柱を使って改修工事された

建物であることが、見えるスペース。入り口が狭くリビングの広々とした

広さ。リビングの中にある 3つの空間 リビングスペース、音楽スペース

書斎スペースが同じ空間の中に有り、ソファに座って眺める外観の素晴らしさ!

景色も一体になっているのです。座る場所が、外の景色が、もっとも美しく

見える場所にソファが置かれいるのです。2018105145624.JPG

 

ユニタイアン・ミーティング・ハウスは改修工事中で、内部を見学する

ことはできませんでしたが、ライトらしい軒の長さ 素晴らし!!

また、ご報告させて頂きます。

 

新築 リフォーム お考え中の方 お電話下さい

松本市 塩尻市 岡谷市 諏訪市 辰野町 山形村 朝日村・・・

 

 

 

 

注文住宅の予算の決め方の3つのポイント|松本市の業者がご紹介

注文住宅を建てようと思っても、どれくらいの予算を見込めばいいのかわからないという方はいらっしゃいませんか?
注文住宅の費用は工法、資材、デザインによって大きく変動します。
無理のない費用で建てるためにも、堅実な資金計画を立てることが大切です。
今回は、注文住宅の予算決めのポイントについて見ていきましょう。
 
 
□住宅の購入予算について
注文住宅を建てるとき、年収の5倍を目安に予算を組むとよいと言われています。
実際に住宅を建設する際、予算を超過する可能性もありますので、自己資金を十分に用意したうえで余裕のある資金繰りをすることが求められます。
 
 
□注文住宅の予算決めのポイント
注文住宅の予算決めでは、以下の3つのポイントを押さえると良いでしょう。
 
*必要費の内訳を知る
最初に注文住宅にかかる費用について知っておく必要があります。
注文住宅にかかる費用は、全体の7割を占める建物本体の費用の「本体工事費」、庭や駐車場など建物本体以外の費用の「付帯工事費」、税金や手数料などの「諸経費」の大きく3つに分けられます。
これらの金額がはっきりすれば、いくら借りる必要があるのか、ローンを滞りなく返済できるかが見えてきます。
余裕があればオプションをつけてもいいですし、少し資金が苦しいようなら住宅のどこかをダウングレードするという対策ができます。
 
*家の購入後に必要な費用も考慮する
注文住宅の建設に貯蓄をすべて溶かしてしまうと、入居に必要なお金が出せなかったり、入居後の生活で窮屈な思いをすることになります。
そのため家の購入後に備えることが必要です。
家の購入後の備えとしては、引っ越しや家具購入に充てる入居費用、入居後の生活のための生活予備費、ケガや病気など万が一のための貯蓄が挙げられます。
これらの資金は入居後の生活を安定させるために必要不可欠なので、しっかり確保しておきましょう。
 
*住宅ローンの返済額を決める
ローンを組んで住居を建てる場合、毎月の返済額も考える必要があります。
早く返済したい方も多いと思いますが、毎月の返済額を上げると生活が圧迫されてしまいます。
入居後も豊かな生活を送るために、ある程度余裕をもって返済できる額を設定しましょう。
 
 
ここまで注文住宅の予算決めのポイントについてみてきました。
何も考えずに予算やローンを組んでしまうと後で後悔することになりかねませんので、専門家に相談しながら計画を進める方が多いです。
松本市周辺で注文住宅をお考えの方は、ぜひAIWA匠までご相談ください。

長野県安曇野市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

頑張っていると頑張っている人に会える

頑張っている人に会うと、もっと頑張ろうと思う。

頑張っていると、頑張っている人に会えるようになる。

頑張り続ければ、頑張り続けた人と仲良くなれる。

 

頑張っているかどうかは他人が決めること。

「頑張ってますね」と言われて、初めて、頑張っていることになる。

言われるまでは、普通ということ。

 

頑張り続けることは、疲れるし面倒に感じることもあるけれど、

頑張り続けた人に会えると良い刺激になる。もっと頑張ろうと思える。

 

自己満足の頑張りは頑張りではない。

頑張っている人を見たり、頑張っている人を応援したりしてみるといい。

頑張り続ける事で見えるものはたくさんある。ゲッターズ飯田さん

曰くその通りですよね。私自身も頑張っていることがあるのですが、

他人から評価していただけるよう継続し、自分自身に厳しく頑張り

たいと改めて思います。   byてるリン

 

新築 リフォームをお考え中のかたお連絡お待ちしております。

塩尻市 松本市 安曇野市 岡谷市 諏訪市 朝日村 山形村・・・・

楽しいから成功する

新年の始まりや、新年度の始まりに 今年の目標を

たてませんか。

私は、毎年 ビジョンボードの作成を新年早々に創ります。

たった1年でも目標を持って過ごすのと、何となくすごすのでは

全然違うとビジョンボードをつくるようになってから感じています。

 

ゲッターズ飯田さん本にも、楽しい事は一生懸命になれて、一生懸命に

なれることは楽しい。本当にその通りですよね。

楽しい場所に人は集まり、人の集まるところは楽しい。

楽しい人はモテて、マテる人は楽しい。楽しめばいい。

楽しいことを探して、楽しいことを見つけて、日々を楽しむ。

「楽しい」の積み重ねが、未来の「楽しい)になる、。

楽しむために努力して、楽しむために我慢もする。楽しむために困難を

乗り越えて、楽しむために笑顔でいる。

 

自分の楽しいが、他人の楽しいになると、もっと幸せ。楽しむ。

そして楽しませる。人生にとってそれも重要で、自分だけの楽しいを

もっと大きくすればいい。ドンドン楽しいを広げて見るといい。

楽しいは幸せで、幸せは楽しい。

 

素晴らしいですね。試してみて下さい。どんなことも実現していきます。

目標達成し 楽しんでいれば 周りも幸せへと導きます。 byてるリン

家事1/2設計「働くお母さんに贈る家」

diamondお母さんを応援する家事1/2設計diamond

house「働くお母さんに贈る家」house

1.洗濯物を「洗う」⇒「干す」⇒「しまう」が一か所ですべて出来る「ウォークスルー洗面乾燥クローゼット」

2.配膳のお手伝いがしやすくなった対面型キッチン

3.空いた時間にネットで調べ物をしたり家計簿をつけたり重宝する奥様専用デスク

4.床下から家中を暖める24時間空調換気システム「床暖冬涼夏」

 トリプル空気対策で、室内の空気環境をいつもキレイに保ちます。noteby.nishinote

apple塩尻市、松本市、安曇野市で注文住宅、リフォーム、不動産のご相談は是非、AIWA匠へconfident

ページ上部へ