ホーム家づくりブログ

家づくりブログ

5月の風を感じる

相澤ですwink

緑も綺麗で、風心地よく、気持ちの良い季節ですshine

今の時期は、「立夏」を迎え、梅雨に入るまでを

「初夏」と言うそうです。もう夏の入り口ですsun

草花や木がグンと大きく育ち、新緑の眩しいこの時期

は、自然と外に出たい気持ちになりますねconfident

 

我が家の猫ちゃんcatは最近、お外に出るのが大好きで、

お散歩の紐を口にくわえて、「外に連れて行って~sign01

と鳴いて可愛くアピールしてきますlovely

2020522114450.JPG

 

外に出してあげると、庭の芝の上をゆっくり歩いたり、

見つけた虫を追いかけたり、風を感じながら気持ち良さ

そうに空を眺めたりしていますcatnotes

人間もそうだけど、猫ちゃんも自然の空気や風を感じる

事が大好きみたいですhappy01heart04

お外が大好きで、一日に何回もお散歩紐をくわえて持って

きては鳴くので少し困りますがcoldsweats01

 

とても気持ちの良い季節ですshine

たまには外に出て、5月の風を感じてみてください。

きっと癒されますclovershine

 

塩尻市・松本市・安曇野市で新築、リフォーム、不動産の

ご相談は、是非 AIWA匠 までご連絡下さいsign03

松本市の住宅業者が伝授!注文住宅でおすすめの断熱工法についてお教えします!

注文住宅を建てたいが、断熱工法にはどんなものがあるのか分からない方も多いと思います。
住宅を買うというのは大きな買い物なので満足のいくものにしたいですよね。
そこで今回は、松本市の方に向けて、2種類の断熱工法の特徴とメリットデメリットについてご紹介します。
 
 
□充填断熱工法について紹介
 
充填断熱工法とは壁の内側に断熱材を入れる内断熱工法のことです。
壁の間に断熱材を入れる工程だけで済むため、多くの住宅会社で施工が可能なのが特徴です。
人気な工法であるため、98%以上の住宅は充填断熱工法を採用していますよ。
そんな充填断熱工法のメリットは繊維系の断熱材やシート状、液状の断熱材を使用していることで施工がしやすいことです。
 
さらには施工がしやすいことで比較的コストが抑えられます。
他のメリットは熱のロスが少ないことが挙げられます。
壁の内側で断熱をする充填断熱工法は断熱面積が小さく済むので熱を逃がしにくくなっていますよ。
 
さらに、断熱材を厚くすることで熱をより逃がしにくくなります。
充填断熱工法の場合、断熱材を厚くしたら壁も厚くすることで対応が可能になりますよ。
 
一方、デメリットは家が傷む可能性があることです。
壁の間にある断熱材は気密性や通気性が悪いと壁の内側で結露が発生してしまいます。
結露が発生すると生じた湿気によって住宅の柱である木材が腐る原因になってしまいます。
 
 
□外張り断熱工法について紹介
 
外張り断熱工法とは住宅の壁の外側に断熱材を張り付ける工法です。
壁の外側に張り付けることで小屋裏や床下にも同じように利用できます。
こうすることで小屋裏が寒くなくなるため、スペースを活用しやすくなりますよ。
外張り断熱工法のメリットは充填断熱工法と違い、柱や梁の部分で断熱材が途切れず住宅全体を覆っているため壁全体が断熱性や気密性が高いことです。
 
他には防湿が簡単にできることもメリットです。
板状の断熱材を気密テープでしっかりと密着させることで湿気が壁の内部に入り込む可能性が減ります。
そうすると、壁の内側で結露が起こりにくくなり材木も腐ることがなくなりますよ。
 
一方、デメリットは特殊な工法であるために業者を慎重に選ぶ必要があることです。
外壁と断熱材が固定されていないと劣化や地震などのせいで外壁がずれることがあるため、きちんとした業者を選ぶようにしましょう。
また、充填断熱工法と比べて費用がかかることもデメリットの一つです。
使用する断熱材が高く、施工にもお金がかかってしまうことが原因です。
 
 
□まとめ
 
今回は、2種類の断熱工法の特徴とメリットデメリットについてご紹介しました。
2種類の工法の特徴がお分かりいただけたと思います。
どちらにもメリットとデメリットがあるので適切だと思う工法を吟味してくださいね。
長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

コロナ危機対策

 三密空間sweat01になりやすいアパートから安心のウイルス対策の家へ脱出run

202052015630.png

下部をクリックdown

202052015738.pdf

徹底したウイルス対策が11もあるから安心ですsign03

 

houseモデルハウス見学のご案内house

感染症対策を徹底してお待ちしております。

予約制でいつでも対応しておりますので

ご予約の上、是非ご来場くださいませ。

 

flairご来場メリットhappy01

今回のご相談にて計画される方

「空間除菌機能」を通常は30万円のところ、

無償でお取付け致します。

お気軽にお問合せ下さいhappy01

by.nishinote

塩尻市、松本市、安曇野市で注文住宅、

新築、リフォーム、不動産のご相談は是非、AIWA匠へconfident

 

三尺三寸箸


こんにちは!!営業の原です!

今、メディアや世界中の政治家達が、常に誰かを批判し、罵り合うことにとても違和感を感じます。
お互いがお互いを信じ合えない世界の行く先はどうなるのか。
100年前、スペイン風邪が流行った後に、第一次世界大戦が勃発しました。
歴史は繰り返すとは言いますが、同じ過ちを繰り返さない事を願うばかりです。
 

仏教では三尺三寸箸というお話があります。
これは天国も地獄も同じ場所で、食卓についた時にとてもとても長い箸を使わなければならないという決まりがあるのですが、地獄の人は自分だけが美味しい料理を食べたいのに箸が長すぎてうまく口に運べず、豪華な料理を目の前にして常に空腹でイライラしているが、天国では席の向かい合った人同士がお互いに料理を食べさせてあげていたため、みんな仲良く美味しい料理を食べて幸せに暮らしている、というお話です。

何故長い箸を使わなければいけない決まりなのかは置いておいて、この話は自分の事ばかり考えていては、互いに奪い合い不信感を募らせるばかりか、自分もどんどん不幸になって何も得られませんよ、ということを教えてくれます。

与え合い、認め合い、分かち合う幸せ。
日々出逢う人、関わる方々。その方達のお陰で幸せを感じる事ができ、その方達のお役に立てる事が、自分自身の幸せにも繋がるという事を忘れずにいたいと思います。


安曇野、松本、塩尻、岡谷で新築、リフォーム、不動産をご検討の方はAIWA匠まで!!

オンライン打ち合わせ!

こんばんは!
営業の横内です!

ゴールデンウイーク明けから少しづつ、巷に人が増えてきました。
県外ナンバーの車もチラホラ、、、
まだまだ、気を抜いてはいけません!

そんな中、モデルハウスを見に行きたいけど外に出るわけにはいかない!
資金やプランの打ち合わせをしたいけどどうにかなりませんか?
などのご質問を頂くことがございます。

そんな時はオンラインでのお打ち合わせが可能です!
気になる方はお気軽にお問い合わせくださいませ!→0120-249-764

安曇野市・松本市・塩尻市にて新築・リフォームをご検討の方はAIWA匠まで!

考え方ひとつで楽しくなる

コロナウイルスの感染情報で 毎日毎日の生活が激変し

メディア繰り返される ウイルス情報に滅入ってらっしゃる方

多いことでしょう。

今朝の所さんの「目がテン」をご覧になられた方は私と同じように

頷きながらテレビをみませんでしたか?

 

所さんの生活にはゆったりとポジティブになれる生活をされていること

自粛生活が続いても スケジュールが空っぽになってもネガティブどころか

この時を楽しく生活されていて 流石ですね。

 

早起きをして畑仕事をし、お茶を飲みながら日の出を迎える。この様子を

順天堂大学の小林弘幸教授がご覧になって 早起きは 行動が落ち着く

朝日を浴びるのは時計電子を浴びてからだの全部の細胞がが動き

自律神経が安定するとっしゃっていました。昔から言われている「早起きは

3文の得」なのです。

 

目がテンのなかでやっていたヤリを磨くことや古い流しを磨く作業も

小林教授曰く単純作業も呼吸が良くなり、穏やかな気持ちになる。

磨くたびに 達成感を味わえる。

所さん曰く『』考え方ひとつで楽しくなる 面白いと思える」

お皿洗いでも、お風呂洗いでもよいようです。

磨くということは穏やかでいられるようです。

 

様々な企業の方や、個人の方が マスクを寄付されたり、消毒剤を無料配布

したり、ストレス解消のためのトレーニング動画を無料で流したりと。

日本人のよいところがたっぷり見れたように思います。皆で乗り越えましょう。

 

新築 リフォーム 不動産のご用命はアイワショウへ

松本市 安曇野市 塩尻市 岡谷市 諏訪市 朝日村 山形村・・・

 

 

賃貸はすぐにやめて家を買うべき

こんにちはTMの山田です。up

 

コロナショックによる物価上昇が懸念されています。

インフレです。ただのインフレではなくハイパーインフレといわれる物価が上昇し続けるものです。

戦後の日本でも、このハイパーインフレが起こりました。

1945年の終戦から1949年末までに物価が約70倍。

インフレになると、借金がインフレになった分だけ棒引きにされる。

過去に借りたお金の価値が下がるからですね。

 

コロナショックは全世界の経済を止めるほどの猛威で、

すべての国が自国防衛に走っている。自国以外がどうなろうとお構いなしの情勢。

こんな中では何が起きてもおかしくない。

自国通貨の価値が大きく下落するハイパーインフレの可能性があることも、

視野に入れておいた方がいいと思っています。そうした事態に備えて個人ができることは限られ、

賃貸はすぐにやめて家を買うべきだということ。

 

例えば

 

Aさん 賃貸に住んで、貯金が1000万円ある。

Bさんは500万円を頭金にして、3000万円のローンを組み、3500万円の家を建て住む。

 

ハイパーインフレが起こると2人の明暗ははっきりする。

モノの価格や家賃が大幅に上がるので、

 

Aさんの貯金は価値が大幅に下がる。

戦後のハイパーインフレの再来なら、1000万円で買えるものは70倍なので、貯金は1000万円÷70=14万円ほどになり、ほぼ全財産がなくなってしまう。

 

一方、Bさんは持ち家である自宅が勝手に資産価値の値上がりをする。

インフレのときに値上がりする代表的なものは不動産である。

資産価値が膨れて負債額がそのままなので、差し引きした純資産は増える。

借金をたくさんしているほど、膨れる資産は多くなる。

戦後のハイパーインフレのように物価が70倍になれば、3500万円の住宅の価値は24.5億円になっていて、借金は3000万円のまま。

これは自分が出した現金500万円に対して、借金で3500万円の資産を手に入れているのと同じこと。

このように、有事の際の持ち家は生活防衛に役立つ。

 

少し大げさな話かもしれないですが、資材高騰、廃棄処分費の高騰すでにインフレは始まっています。急激になれば・・

 

 

松本 塩尻 岡谷で自然素材を使った新築 リフォームを検討の方はAIWA匠へ!

 

 

母の日

相澤です。

 

日曜日は『母の日』でしたtulip

『母の日』と言えば、感謝の気持ちを込めて

カーネーションの花を贈りますよねpresent

私も、自分と旦那の母親にカーネーションを

贈りましたshine(どら焼き付きsmile

 

私も子供達から“肩たたき券”と、とっても綺麗な

“あじさい”の花をいただきましたlovely

2020514114829.JPG

あじさいには、「家族団らん」「仲良し」などの

花言葉もあるようで、母の日に贈る花として人気が

あるようですnotes

色ごとに花言葉も違うらしく、ピンクのあじさいは、

『元気な女性』という意味があるそうですshine

花言葉のように、これからも元気で明るいお母さんで

いようsign01と思いましたconfident

こんな素敵なお花と、肩たたき券をプレゼントしてくれて

子供達に心から感謝ですshine

 

そして、旦那様も頑張って夕飯を作ってくれましたrestaurant

20205141200.JPG

初めて作ったオムライスとチーズケーキshine

とっても美味しくいただきましたsmile感謝感謝ですshine

 

素敵な母の日を有難うsign03

 

~塩尻市・松本市・安曇野市で、新築・新築・リフォーム・不動産の

ご相談は、AIWA匠までご連絡下さいませ~

 

 

 

松本市で注文住宅を検討の方必見!注文住宅でコンセントを設置するポイントとは

注文住宅を考えている方で意外とコンセントを重視していない方がおられます。
しかし、コンセントの数や場所は後の生活に大きく関わってきます。
そこで今回はコンセントを取り付ける際のポイントとLDKに設置するコンセントで注意する点をご紹介します。
 
 
□コンセントを取り付ける際のポイント
 
コンセントを取り付ける数の目安は2畳に1つだと言われています。
コンセントをたくさん使わないだろうと思っていても意外と使用するケースが多いため目安以上のコンセントがあってもいいでしょう。
2口、3口のコンセントも1つとカウントするので、例えば6畳の部屋だと6口や9口のコンセントの差込口があると良いですね。
 
しかし、ただ数が多いだけだとコンセントの設置に失敗してしまいます。
きちんとコンセントを設置する場所を考えることも重要ですよ。
家電にはエアコンのようにずっと固定して使うものと、掃除機のように移動しながら使うものの2種類があります。
これらの特徴を理解した上でコンセントの位置を考慮するように心がけましょう。
 
特に掃除機のような家中を回る家電が使えるかどうかは大きな基準になるためまずは掃除機が使えるかどうかを重視してみてはいかがでしょうか。
 
 
□LDKにおけるコンセントを計画する際に気を付けること
 
まずはリビング、ダイニング、キッチンでよく使う家電を挙げてみましょう。
どういった家電を使うのかをリスト化すると必要なコンセントの数や位置が明らかになりますよ。リビングではテレビやエアコン、掃除機、ゲームや携帯電話の充電などが挙げられます。
 
特にテレビはレコーダーなどの周辺機器も同時に使うのでコンセントがテレビを設置する辺りに複数個必要になります。
また、エアコンは部屋の上部にあるためコンセントもおのずと天井側に必要になってきます。
もしコンセントが部屋の下にしかなかったらプラグが長くなるなり部屋の見た目が悪くなってしまいますよ。
 
次にダイニングで使う家電はホットプレートなどがあります。
最近の住宅ではリビングとダイニングがくっ付いたようなものが多いためリビングで使うような家電を使用することもあります。
そのような家電が使いやすい位置にコンセントがあると良いですね。
 
最後にキッチンですが、家電は電子レンジや冷蔵庫のように常にコンセントを差しておくものとミキサーやフードプロセッサーなどの使いたいときだけコンセントを差すものの2種類が挙げられます。
これらの特徴を加味してコンセントの位置を決めていくと良いでしょう。
 
また、シンク台のある正面の壁にコンセントがあるととても便利ですよ。
ジューサーなどが使いやすくなるのでおすすめです。
 
 
□まとめ
 
今回は注文住宅を作る際に考慮したいコンセントの位置のポイントについてご紹介しました。
重視する点がいくつかあるのがお分かりいただけたと思います。
この記事を参考に後悔のない注文住宅を作ってくださいね。
長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

楽しむ力

こんにちは!!営業の原です!

今日は高杉晋作の辞世の句を紹介させていただきます。

"おもしろき
こともなき世を
おもしろく
すみなしものは
こころなりけり"

これは、「面白くない世の中を面白いと思えるかどうかは、あなたの心次第ですよ」
という意味です。

世の中常に面白いことだけ起こるなんてことはありえませんし、むしろめんどくさい事、大変な事、辛い事の方が多いと思います。
特に今はコロナの影響で大変な思いをされている方も多いですし、世の中が批判や不平不満に満ち溢れていて、今の境遇を誰かのせいにしてみんなで一斉に叩くという風潮も広まっています。

ですが、そんな大変な今の時代、そして目の前の様々な問題を、楽しんで前向きに乗り越えられる心を日々磨いていく事ができたら、これから先に起こるどんな困難にも負けない、最高に幸せな人生を歩めるんじゃないかなって思います。

前向きな明るい気持ちは、病気も不況も争いも全てを吹き飛ばす最高のエネルギーです!

皆様にそんな明るくて前向きな気持ちを届けられるよう、居心地が良くて心が軽くなるような楽しい家造りを提案させていただきます✨


安曇野、松本、塩尻、岡谷で新築、リフォーム、不動産をお考えなら、是非AIWA匠へ!!

ページ上部へ