ホーム家づくりブログ

家づくりブログ

完成見学会 開催中!

 
 

おはようございます!
営業の横内です!

なんだか朝晩は寒いです!
ヒートテックをまだ着続けている、、、ヤバイですかね⁉︎

本日まで松本市梓川にて完成見学会を開催しております!
36坪、4人家族用の設計、吹抜けあり、自然素材をふんだんに使い太陽光を12kw搭載した見どころ満点のお家となっております!

是非ともご来場下さいませ!
ご予約はこちら➿ 0120-249-764

安曇野市・松本市・塩尻市にて新築をご検討の方はAIWA匠まで!

リノベーションで耐震性が上がる?長野県のリフォーム会社が解説します

「リノベーションをしたい」
「リノベーションで耐震性は上がる?」
このように、リノベーションに関して知りたい方はいらっしゃいませんか?
 
そこで今回は「リノベーションで耐震性を上げる方法」をご紹介します。
 
 
 

□そもそもリノベーションとは

 
リフォームとリノベーションという似たような言葉に混乱してしまいそうですよね。
それぞれがどのような施工を指すのかを見ていきましょう。
 

*リフォーム

リフォームは「住宅の原状を回復する施工」です。
つまり、壊れてしまった設備や内装を新しくするのがリフォームです。
間取りや壁の内面は改修せずに、住宅の一部分や表面を改修します。
古くなってしまった住宅を新築同様に新しくする施工だとも言えます。
リフォームでは、施工する範囲が狭いので、工事費用を安く抑えられるというメリットがあります。
工事期間を短くできる点も魅力の一つでしょう。
 
 

*リノベーション

リノベーションは「住宅を作りかえる施工」です。
つまり、住宅の内装や間取りなどを見直し、ゼロから新しく作りかえる改修をリノベーションと言います。
 
リノベーションでは、壁をぶち抜いて大きな部屋にする、吹き抜けを作るなどの大幅な改修をすることが多いです。
自由な設計をできるので、建て直さずに理想の住宅を作ることができます。
 
 
 

□リノベーションで新築同様に耐震性を高められる?

 
リノベーションでは建物の構造を作りかえるため、耐震性を上げることができます。
では、どのように耐震性を上げているのかを見ていきましょう。
 

*構造体を強化して耐震性を上げる

強い地震が発生すると、建物が揺れて、水平方向と垂直方向にねじれる力が加わってしまいます。
耐震性を上げるためには、ねじれる力に対応する必要があります。
 
垂直方向のねじれる力に対しては、壁に構造用面材を貼ることで対応できます。
また、水平方向のねじれる力に対しては、床に構造用合板を使うことで、床面から強度を高めることができます。
このように、構造体を強化すると、新築同様の耐震性を実現できます。
 
 
 
 

□まとめ

 
今回はリノベーションで耐震性を上げる方法をご紹介しました。
 
構造体を強化し、ねじれる力に対して抵抗できるようにすれば、耐震性を上げられます。
 
このように、リノベーションを行い、耐震性を高くするのと同時に、新築のような綺麗な住宅を手に入れてみてはいかがでしょうか?
 
リノベーションやリフォームに関してご質問などあれば、お気軽にご連絡ください。
 
 
長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

 

ブラックサンダーが生まれた町

チョコレート菓子のブラックサンダーが生まれた町について

 

愛知県の豊橋市です。数年前豊橋市へ何回か足を運び この街を散策した

ことがあります。江戸時代吉田藩の城下町だった豊橋は東海道吉田宿

宿場町として繁栄したまちです。

 

中でも東海道五十三次artにも描かれた歌川広重の名作「豊橋」

現在の市名の元になっています。

 

政令指定都市指定されている豊橋には、歴史の中で生まれたものが数多く

遺されているようです。全国的にも有名な「手筒花火」notes見たことが無いので

見てみたいと思っています。創大ですよね。

 

豊橋ちくわ、葉えし田楽note豊橋カレーうどん そしてこの街で生まれたブラック

サンダーです。食べたくって どうしようもない時があります。

 

そして、陸王が撮影された場所です。テレビを見ながらあの場所知ってるsign01

そんな見方をしていました。私の行っていた時期が一緒だったら撮影現場みれたかも・・・

なんて思ってました。byてるリン

 

新築 リフォームをお考え中の方お電話下さい。不動産の売買物件情報募集中

松本市 塩尻市 安曇野市 岡谷市 諏訪市 朝日村 山形村・・・

 

 

 

家づくりブログ

フランクロイド・ライトの生い立ち

フランクロイド・ライトの生い立ちについて、ライトの第二黄金期がきます。

 

建築課としての長い冬の時代の後、E.F.カフマン邸 『落水荘』と

ジョンソンワックスビルの設計により、彼のエネルギーに満ちた想像力は再び

一気に弾けました。

ライトの代表作ばかりなのですが、大胆不敵であり、絶妙な美しさでありました。

ジョンソンワックスの社長さんお子様と、ライトのお子様が同級生であったことから

仕事が依頼されたようでうす。

ライトは、第2黄金期は彼が亡くなるまで 何物にも邪魔されることなく続きました。

彼の設計の勢いは老いにつれて弱まるどころか、年を追うごとに信じがたいほど

エネルギシュで精神的に創造を展開し続け、住宅以外にもソロモンR.グッケンハイム

美術館、ベスショーロム教会、マリン都庁舎などの著名な作品があります。

 

ライトの住宅の素晴らしさは、築後100年を超えても所有者が大切に手入れしながら

実際に住み続けていることからもわかります。私たちが ライト作品を見学に行った

時も 住人が塗装工事をやっていたり、建物を維持するためのメンテナンス中であったり

大切に住まれているのが伝わってまいりました。その資産価値も衰えることがありません。

 

ライトが生涯をかけて唱え続けた『有機的建築』が現代もなお色あせるどころか、ますます

その輝きを増して、我々の心に訴えかけるものであり、無機質になりがちな現代において

より人間的な豊かさを提供してくれる建築思想であることの証明ではないでしょうか。

 

ライトの生き方から「不屈の精神と情熱」巨匠フランクロイド・ライトからは『有機的

建築』に凝宿された素晴らしい建築を学びとることができます。心の底から惚れ込む

住宅や建物ばかりです。多くの方にこの素晴らしさ伝え、この感動を共有していきたい

と思っております。             

 

新築 リフォーム 不動産のお問い合わせは AIWA匠まで

松本市 塩尻市 安曇野市 岡谷市 諏訪市 朝日村 山形村・・・・

 

 

 

GW突入

こんにちは

営業の小野です。

 

世間では10連休に入り、元号がかわることもあり、お祭りムードになっています。

 

ただ、自分のまわりでは、なかなか10連休を休めない方もいますし、

休みになっていても仕事の都合上、困る方も多いようです。

 

また、今日は天気予報によると、山間では雪が降るようです。

自分の家の近くも5月に入り、GW中に雪が降った記憶もありますので

山奥でなくても降る可能性もあります。

GW、お出かけで山へ行く方は積雪もあるようなのでお気を付けください。

 

松本市、塩尻市、安曇野市の新築、リフォーム、不動産はAIWA匠まで!

現場新築工事

201942518552.JPG

こんにちは田中です

27日から29日まで梓川の現場で見学会開催します

新築・リフォームのご相談は是非AIWA匠までご相談ください

完成見学会へご招待

201942417718.JPG

こんにちは田中です

27日から29日まで梓川の現場見学会行います

新築・リフォームのご相談は是非AIWA匠までご相談ください

 

アレルギー時代の住宅対策

4人に1人、花粉アレルギー時代の住宅対策

 花粉症やアレルギーの人が増えています。

アレルギーのお子さんがいるお母さんは苦労しています。 

住宅の設計をしていると本当に多いのに驚きます。

 建築士のこれからの設計は、美しいというデザインのみではなく、

「医衣食住」の一貫した健康デザイン設計が求められています。

対策は、次の4つです。

⑴ 花粉、黄砂を家の中に入れない。フィルターを通したキレイで新鮮な空気の中に住む。

⑵ 花粉症の人は、花粉が付着する外には、衣類・布団を出さない。

⑶ 押入・クローゼットの中へ強制換気をつくり、ダニの死骸、ハウスダストやごみなどを外へ排出する。

⑷ 乾燥肌で冬に肌がかゆい人は、湿度調整をして、空間を乾燥させすぎない。

 標準装備のECO-I換気、約80%の熱交換率の換気に花粉除去のフィルターを設置したら良い結果が出ております。

お客様より、「子供のアトピーが嘘のように良くなった」、「喘息が和らいだ」、「子供の健康がうれしい」、

と嬉しい言葉を頂きました。健康生活に最も大切なものは新鮮な空気です。tulip働くお母さんに贈る家よりtulip

noteby.nishinote

4月27日(土)~29日(月)

house松本市梓川にてお客様の家、完成見学会を行いますsign03

ご予約の上、是非この機会に体感しにお越しください。お待ちしております。confident

telephonezeroonetwozerotwofourninesevensixfour ご連絡お待ちしておりますtelephone

リフォームの負担を減らす|松本市で使えるリフォームの助成金制度

「リフォームしたいけど、できるだけ費用は抑えたい」
「松本市でリフォームするときに使える助成金制度は?」
今の住宅をご自身の希望に沿うようにリフォームしようと考えると、ある程度費用がかかってしまいます。
しかし、助成金制度などを使えば、同じリフォーム内容でも負担する費用を減らすこともできるのです。
そこで今回は、リフォームをした際に利用できる助成金制度について解説します。
 
 
 
□長期優良リフォーム補助金
 
何世帯もの間、長く良好な状態を維持するための要件を満たした住宅を「長期優良住宅」と言います。
リフォームでこの要件を満たし長期優良住宅化すると、最大で250万円まで補助金を受給できます。
さらに、3世帯に渡って住めるようにリフォームをすると、50万円まで追加で受給できます。
リフォームで満たすべき要件には、劣化対策や耐震性といった住宅の丈夫さだけでなく、省エネ性能の高さやメンテナンスのしやすさも含まれます。
また事前に専門家に建物を調査してもらい、リフォームの履歴を作ってもらうことも必要ですから、リフォームを依頼する業者にあらかじめ相談しておきましょう。
 
 
 
□省エネリフォーム補助金制度
 
松本市では、地球温暖化への対策として、既存の住宅がリフォームをして省エネ設備を設置する場合に補助金を支給しています。
断熱窓やドア、LED照明の他に、エコキュートなどの効率の高い給湯機も補助の対象に含まれます。
これらの省エネ設備の購入費と設置工事費用の合計のうち、20%まで補助してもらえます。
ただし、もらえる補助金は最大で20万円です。
また太陽光パネルといった太陽光発電設備や蓄電池などの蓄電設備も補助の対象です。
太陽電池の最大出力1kw当たり2万5千円、蓄電設備は設備本体の購入費用の10%を受給できます。
ただし、それぞれ上限は10万円と決められています。
全ての設備を設置した場合、最大で40万円まで受給できます。
 
この補助金は平成32年3月末まで申請を受け付けています。
申請書などの必要書類を用意して、リフォームを始める2週間前までに申請するようにしましょう。
 
 
 
□まとめ
 
今回は、住宅をリフォームした際に利用できる助成金制度やその受給条件について説明しました。
お子様がいらっしゃるご家庭なら、ご夫婦はもちろん、お子様の将来のためにもできるだけお金は残しておきたいですよね。
ご自宅のリフォームを検討されているなら、ご紹介した助成金制度を利用してみてはいかがでしょうか。
長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)
 

見学会

おはようございます。
aiwa匠倉科です。

諏訪での見学会、お施主のご厚意により開催終了致しました。
誠にありがとうございました!

今週末は松本梓川にて
開催させて頂きます。
ヴィンテージ調を基調にした内観とアイランドキッチン、間接照明など
必ずご計画の参考にして頂けると思います。

27日〜29日お気軽にお声かけくださいませ。
0120-249-764

iPhoneから送信

ページ上部へ