ホーム家づくりブログ

家づくりブログ

モデルハウスの間取

こんにちは。

営業の小野です。

 

今回タイトルにある間取ですが、普通のお家と少し違うご提案をしています。

 

住まわれる方のスタイルをご提案させて頂くわけですが、間取で不便さを感じない、広さを感じる

部屋の配置の一つ一つに意味があります。

 

あえてどんな間取りなのか書かなかったので是非ご来場いただきご確認ください!

もちろんどんな意味があるかもお話させて頂きます。

 

2月9日、10日、11日 お気軽にオーガニックハウスのお家にお気軽にお越しください!

 

松本市、塩尻市、安曇野市の新築、リフォーム、不動産はAIWA匠まで!

オーガニックハウスの建物

こんにちは。

営業の小野です。

 

先日お話しましたオーガニックハウスのモデルハウス。

お家づくりのために大事な事をお話しましたが、デザインも何年もたっても古くならないデザインになっています。

 

150年前のフランクロイドライトのデザインした家を見て頂くとわかりますが、

それだけ昔のデザインでも今でもかっこいいと思えるデザインになっています。

 

たとえば、日本のバブルのころの建物は当時の流行りですが今見るとやはり古く感じます。

しかしライトの建物はそういった古臭さを感じないんです。

 

モデルハウスのデザインはもちろん、ライトのデザインした建物の写真も展示しております。

恒久的なデザインをぜひご来場いただき、ご体感ください!

 

松本市、塩尻市、安曇野市の新築、リフォーム、不動産はAIWA匠まで!

松本市のAIWA匠が解説、土地の選び方の基準について

「どういう基準で土地を選ぶのが良いのだろう?」
住宅を新しくする際には、どの場所に建てるかあるいは購入するかということを悩みますよね。
今回は土地の選び方に関してみるべきポイントをご紹介いたします。
 
□土地選びの際に見るべきポイント
 
*日用品を購入できる店舗が近いか
日々の生活は慌ただしいので、最低限必要なものは苦労せずにそろえたいものです。
食事の材料や日用品を購入できるスーパーやドラッグストアが複数あると選択肢も広がって良いでしょう。
 
*最寄りの交通機関が何でどれくらいの距離か
移動の多くは車があれば便利ですが、遠距離になると大変ですよね。
そのため、交通機関が近くにあるところをお勧めします。
種類や本数によっても利便性は変わるため、どのくらいの頻度で運行しているのかということは確かめておくようにしましょう。
もちろん複数の交通機関があるようならば移動の選択肢が広がりますし、多数の競合が存在するために価格競争が起こるので唯一の交通機関であるよりも安い傾向があります。
また、交通機関からどのくらいの距離に位置するのかという点もみておきたいものです。
 
*子育てのしやすい環境であるか
お子様がいらっしゃる子育て世代あるいはこれから子育てをされる方にとっては、新しい家の場所がいかに子育てしやすいかということが重要な観点です。
たとえば、小さいうちは一緒に遊ぶ機会も多いので、公園だけでなく広場や自然の豊かな場所など外で遊べる場所があれば楽しみも増えますよね。
また、地元の学校に通わせるのであれば、安全に通学できるような道が整備されていてかつ近い場所にある方が良いでしょう。
そして休日に家族ででかける施設が同じ市内あるいはその周辺にあるとアクセスしやすく、様々な経験をさせることができますよね。
 
*実家や職場との距離
仕事のことを考えると職業によっては住む場所が限定されるかもしれません。
職場からどのくらいで帰宅できるのかということは、日々の移動における利便性を左右しますよね。
また、実家との距離も意外に重要なものです。
近いほど様子を見にきてもらうことも容易になりますし、何よりも帰省のストレスを最小限に抑えることができます。
 
□最後に
今回は、土地の選び方に関してみるべきポイントをご紹介いたしました。
住宅を建てるあるいは購入する際には、どの場所選ぶかによってその後の生活を大きく左右します。
暮らしの中で快適さを感じられるように場所選びも納得いく形でしていきましょう。
 
 
長野松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

豆まき

こんばんは。
営業の横内です!

昨日は節分でしたね。
皆様、豆まきはしましたか?

『豆』、こちらの語源をご存知でしょうか?
実はこれ、『魔滅』から来ているそうです。
魔を滅する力があることから『豆』となり、豆まきの習慣ができたようですね。

こちら豆知識です。

今週末には松本モデルハウスがオープンとなります!
お楽しみに!

安曇野市・松本市・塩尻市にて新築をご検討の方はAIWA匠まで!

モデルハウスオープン!

こんばんは!
営業の横内です!

雪が降るかと思いきや、雨でした。
ただ今、着々とモデルハウスオープンに向けて準備を進めております。

チラシも完成しまして来週には新聞に折り込まれる予定となっております!

2月9日、10日、11日がモデルハウスオープンとなりますが、混雑が予想されます。
事前予約も受け付けておりますので、お気軽にAIWA匠までご連絡下さいませ。

AIWA匠フリーダイヤル0120-249-764

安曇野市・松本市・塩尻市にて新築をご検討の方はAIWA匠まで!

太陽光システム10年問題

こんにちは、TMの山田ですup

 

太陽光発電、先頃10年問題っていう話が時々出てきています。

その昔太陽光発電によって発電された電気を10年間買い取る売電制度があったんですが、そろそろ10年の期限が終わってしまう人が結構出てきます。

イシンホームでは早期から10Kw以上事業用発電で20年間の買い取り制度を強く進めてきましたのでしばらく先ですが・・

2019年の売電価格は10年前の約半分、24円になる見込み。10年前は48円での買い取りでした・・・前述の10年間の買い取り制度の終わる方の売電価格は11円程度になるという。

これからは太陽光発電システムを載せる方は、自給自足を大前提に発電した電気は自分で全部使うという考え方に変わりつつあります。

近い将来的に蓄電池を組み合わせてシステムを構築することを前提にこれからの住宅の太陽光発電システムは考えるべきと思います。

蓄電池、もう少し待ったら安くなる・・・
イシンホームも導入の動きにはいりました。

 

現在「蓄電池待ち」のスタンスです。

価格 安全性 耐久性が申し分ない状態でお客様に提案します。

10年後は車のエアバックのように当たり前になるだろう設備だとも私は考えています。

生活している限りかかる光熱費、それをまかなえるなら出来るときにやっておく。

という考えですね。

 

塩尻 松本で新築リフォームをご検討の方はAIWA匠へ

 

暮らしと空間を演出するお家

営業の小野です。

 

ちょっとカッコよくタイトルを書きましたが、お家を選ぶにあたり大切なことを

今回のモデルハウスのコンセプトからお届けしたいと思います。

 

家に必要なこと

暖かい家、デザインの良い家、使いやすい家 いろいろあると思いますが、

今回お届けしたいのがリラックスできる家、落ち着く家。

 

みなさん、家でくつろぐときはどうしていますか?

立ってくつろぐ人はいませんよね。

 

その家を知るために是非座ってみてください!

今回のモデルハウスにお越しいただき、是非座ってもらいたいんです!

 

リラックスできる工夫がたくさんあります。

一度ご体感ください!

 

松本市、塩尻市、安曇野市の新築、リフォーム、不動産はAIWA匠まで!

先日 snow久しぶりに雪が 積もりました。ここは長野県です。

降って当り前と思われますが、今シーズンは雪が少なく

積ることが無く、あたふたしてしまいました。

 

路面はスケートリンクbearingのように凍り、歩くshoeのがやっとな状態です。

まるで都会の人のように 恐る恐る歩いて、犬の散歩impact

 

子供のようにハシャギnote雪の中に顔を突っ込み 飛び回っているcoldsweats01

dog

2月に入り、冬を感じるのもあとわずか。こんな凍てつく日も

楽しみながら過ごしたいものです。

 

松本市野溝木工にモデルハウス プレオープンします。

2月9,10,11日 3日間限定開催の見学会です。

新築、建て替えをお考え中の方 是非 お出かけ下さい。

 

松本市 塩尻市 安曇野市 岡谷市 諏訪市 山形村 朝日村・・・

 

 

 

新モデルハウスオープン!!


おはようございます!
営業の横内です!

雪が降り、なんだか急に冬が来た!
という感じがしますね。
やっとスタッドレスタイヤが効果を発揮します。
今回の冬はまさかの出番なしなんてことも考えましたが流石にそんなことはありませんでしたね。

さて、ついに!
2月9日、10日、11日と松本市野溝木工に新モデルハウスがプレオープンとなります!
今回はオーガニックハウスのデザインを基調としたモデルハウスとなっておりますので、まず外から見たときに
『おっ!他と違うな!』と実感して頂けるかと思います!

さらに!中に入ってからも他社様のとの違いが盛り沢山となっております!
随時、報告させて頂きますので楽しみにしていて下さい!

安曇野市・松本市・塩尻市にて新築をご検討の方はAIWA匠まで!

モデルハウス プレオープン見学会開催

 松本市野溝木工 モデルハルス プレオープン

2月9日、10日、11日 3日間限定開催

フランクロイド財団認定された住宅です。生活に癒しconfidentのあるスペース

何年経っても衰えることなく引き継がれ heart04愛されたheart04 建築に

携わる人々を魅了notesして止まない作品が、ライト作品なのです。

 

私たち AIWA匠は フランクロイド財団より 認定を受け

多くの方にライトの作品を提供することが 可能になりましたsign03

 

新築をお考え中の方、建て替えをお考え中の方又リフォームをお考え中の方

そんな方々が、ライトの素晴らしさに触れることが できます。byてるリン

 

松本市 塩尻市 安曇野市 岡谷市 諏訪市 山形村 朝日村・・・

 

 

 

 

ページ上部へ