ホーム家づくりブログ

家づくりブログ

松本市で注文住宅をお考えの方へ|注文住宅の予算の決め方をご紹介

「注文住宅にはどれくらいの費用をかけて良いのだろう?」
「注文住宅の予算の決め方が分からない。」
このように、注文住宅の予算にお困りではないでしょうか?
今回は、注文住宅の予算の決め方についてご紹介します。
 
□注文住宅の費用の内訳は?
注文住宅の費用の内訳が分からないと、費用を抑える際にもどの部分を削れば良いか分かりませんよね。
注文住宅は、いろいろな工事や手続きが行われるため、費用の種類も多岐に渡ります。
 
具体的には、土地の費用、本体工事費用、別途工事費用、諸経費が挙げられます。
土地の費用は、地域によってその金額が大きく上下し、都会に近づくほど高額になります。
本体工事費は、木工事、仮設工事、屋根工事、土工事など様々です。
工事の種類が増えれば、その分職人の方も必要になるので費用としては高額になります。
 
費用の内訳では、本体工事費が総工事費の大部分を占めています。
別途工事費は、電気工事やインテリアなど住宅の付随設備を整える工事です。
諸経費とは、それぞれの業者に対して払う仲介料や手数料です。
本体工事費に比べると、額は小さいですが決して安くはない金額です。
 
□資金計画
注文住宅の予算を決める場合には、資金計画から始めましょう。
資金計画で重要な基準は、ローンを余裕を持って返済できるかどうかです。
自身の年収からどのくらいのローンが受けられて、どのくらいの自己資金があるのかを俯瞰的に考えた上で適切な予算金額を決めましょう。
理想を追求するあまり、ローンの金額を増やしてしまえば、生活を圧迫することになります。
何のためにマイホームを建てるのか、ライフプランをよく考えた上で資金計画を行いましょう。
 
□年収別予算の決め方
一般的には、注文住宅の購入費用は自身の年収の約4〜6倍と言われています。
では、実際に年収別の相場はどうなっているのでしょうか?
国土交通省住宅局が発表しているデータによれば、注文住宅を購入する世帯の平均年収は約650万円です。
ですので、注文住宅購入予算は年収5倍の3,250万円となります。
 
しかし、実際には、購入費用の平均は約4,100万円となっており、年収の4〜6倍以上の支払いをしていることが分かります。
この理由としては、自己資金に余裕があり、資金繰りがうまくいっているということでしょう。
これらはあくまで平均ですが、目安程度にご自身の年収と照らし合わせてみると良いでしょう。
 
□最後に
注文住宅に関しては、理想を追求すればどこまでも追求できます。
しかし、追求すればその分費用が高くなり、最も大切な家庭の生活の質を圧迫することにもなりかねません。
ですので、ご自身のライフプランをしっかりと考えた上で検討しましょう。
 
長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

イベント

おはようございます。
いよいよ寒くなり冬らしくなってきました。

そんな師走の中では有りますが
今年最後の完成見学会を開催致します。
久しぶりに南の方面での開催です。
ぜひ暖かさ、気密性、実感しに来て下さいませ!

iPhoneから送信

松本市の注文住宅業者が解説|リフォームで使える助成金制度とは?

「リフォームに際して、国から助成金や補助金がもらえるの?」
「どんなリフォームだったら、助成金や補助金がもらえるのだろう?」
今回は、松本市の住宅業者が、リフォームに関しての助成金と補助金についてご紹介します。
 
□リフォームの費用
リフォームには、部分的にリフォームする場合と、全面的にリフォームする場合があり、両者で価格が大きく異なります。
部分的リフォームとは、トイレや浴室、キッチンなど特定の箇所のみのリフォームで、相場としては約10万円〜100万円です。
しかし、実際には50万円以内で収まる場合が多いです。
 
全面的なリフォームとは、住宅を丸ごと改修するような場合で、相場は約200万円〜3000万円と高額な費用がかかります。
 
□補助金と助成金の違い
そもそも、補助金と助成金の違いは何でしょうか。
ここでは、補助金と助成金の違いについてご紹介します。
 
*補助金
補助金は、そのほとんどが公募制となっています。
特徴としては、「対象になるための条件がある」、「予算枠が存在し、応募順に審査が行われる」、「受付の期限が存在する」などが挙げられます。
審査に関しては、事業計画書が必要になるので、あらかじめ作っておいて自治体あるいは国に提出しましょう。
 
*助成金
助成金は補助金のような公募制ではなく、特定の条件を満たしていれば受給できます。
助成金の使用方法に関しては自由で、借入金を返すために用いても構いません。
しかし、会社が雇用保険や社会保険に入っていなければ、条件をクリアしていないとみなされる可能性もあるので気をつけましょう。
 
□具体的な補助金と助成金
では、具体的な補助金と助成金をご紹介します。
 
*省エネ関連のリフォーム
環境のための省エネ関連のリフォームは、国の住宅ストック循環支援事業で、補助金制度が定められています。
エコリフォームは環境に良いだけではなく、断熱材により冷暖房の効果を高めますので、経済的なメリットや生活の質も向上させるメリットがあります。
条件を満たしていれば、一戸あたり約30万円の給付金がもらえます。
 
*バリアフリー関連のリフォーム
段差解消や手すり設置などによって、高齢者に優しい住宅にするためのリフォームです。
バリアフリーリフォームは最大18万円の給付金を受け取れます。
 
□最後に
リフォームに関しての補助金は、上記に挙げた補助金や助成金以外にも様々な種類があります。
ですので、リフォームを検討している方は、補助金や助成金について事前に確認しておくことをオススメします。
 
長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

波田上棟

こんにちはTMの山田ですup

松本市波田にて上棟です。Hさんおめでとうございます!

2018129201028.jpg201812920100.jpg

12月なのに11月並みの暖かさsun助かりました

2018129201053.jpg2018129201122.jpg

2018129201148.jpg

 

夕方に予報通り雨rainが降ってしまいましたが、屋根もかかり安心です。

 

 

松本 塩尻 岡谷で自然素材を使った新築 リフォームを検討の方はAIWA匠へ!

 

 

樹脂サッシ

spade日本の窓の常識は、世界の非常識 世界の窓の主流は樹脂サッシspade

 「断熱性を上げるためにはサッシとガラス選びが最も重要」

 冬は暖かく、夏は涼しい、快適な家で生活したいと思いませんか?

そのためには、「家の断熱」が必要です。

家の断熱性を上げるために最も重要なものは、実はサッシとガラスなのです。

 先進国では、断熱性の高い樹脂サッシが主流です。

先進国の住宅は、約50%以上樹脂サッシを使っています。

その理由は、樹脂や木製の方が、アルミサッシに比べて熱伝導率が低いので、

極端に寒い外気温が室内に伝わりにくいからです。

 アルミサッシは、外気温が伝わりやすく、北欧やアメリカ北部のように、

マイナス10°C以下になる寒冷地では、室内温度が下がって、寒くて使えません。

 お隣の中国でも日本より多く約22.5%樹脂サッシを使っています。

ところが日本では、7.7%程。未だにアルミサッシが主流ですcoldsweats02

house当社では、樹脂サッシ+アルゴンガス入Low-Eペアガラスを標準装備

冷暖房費にもかなりの差が出ます。shineby.nishishine

 

xmas塩尻市・松本市・安曇野市・岡谷市・辰野町・諏訪市で注文住宅、リフォーム、不動産もご相談は是非、AIWA匠へxmas

朝うがいで感染症予防

相澤ですhappy01

日に日に寒くなってきましたね。そろそろ雪も降るかもしれませんねsnow

とうとう冬の感染症もはやり始めました。

娘の中学でも同じ学年からインフルエンザが出たようですshock

小学校や保育園も、時間の問題ですね・・・down

冬は、空気が冷たく乾燥しているので、ウィルスの好む環境であり

冬にはやる主な感染症には

  • インフルエンザ 
  • RSウィルス 
  • ウィルス性胃腸炎    があります。

感染症予防のためにやれる事は、外出時のマスク着用、こまめな手洗いうがいが基本ですsign03

私がお勧めするのは、基本の予防に加えて、『朝うがい』ですshine

寝起きの口の中は、夜寝ている間に細菌が繁殖しかなり汚れた状態です。

なんと便10gほどの細菌がいるとの事wobblysign01 恐ろしく汚いsign04sign03

私は、このことを知ってからは毎日必ず『朝うがい』をしています。

その効果なのか、今年に入って風邪をひいていませんsign03朝起きて、「喉が痛いなぁ~down」と思っても、

朝うがいでそれ以上ひどくなる事はありませんでしたconfident

おすすめですscissorsshine

年末年始、感染症で寝たきりは嫌ですよね。しっかり予防をして、楽しい年末年始をすごしたいですねnote

 

塩尻市・松本市・安曇野市で新築、リフォーム、不動産のご相談は

是非、AIWA匠まで ご連絡くださいclover

 

 

年末大掃除にやくだつウラ技

最近は無洗米が流行っており、お米のとぎ汁が

ない方には 不要になってしまうのですが、主婦泣かせweep

キッチン周りrestaurantの油汚れfishに役立つのが、お米のとぎ汁です。

とぎ汁には、油を溶かす効果があるとされていますnote

ガスレンジや換気扇などにこびりついた油をおとすときなどに

有効活用できますsign03洗剤を使いすぎないので、手荒れpaperが比較的

気にならないのもうれしいheart04ですよね。cute

 

お米のとぎ汁には、脱臭効果もあります。魚臭くfishなってしまった

容器の臭いを米のとぎ汁にしばらくつけておくといいでしょう。

臭みを押さえることができるclubとされています。

 

テレビなどでも 取り上げられているジャガイモの皮でステンレス

磨きをするとジャガイモの細かい粒子が磨き粉の役割を果たしきれいに

なります。最後に水を流すか、水拭きをして、乾いた布でふき取ると

ピカピカshineになります。

 

埃を寄せ付けないために 拭き掃除のときは 柔軟剤を入れて拭き掃除を

するといいですよ。年末の大掃除楽しみながら家族みんなで家を綺麗に

して、運気をあげましょうsign03

 

新築 リフォームをお考え中の方 ご連絡ください。

松本市 安曇野市 塩尻市 岡谷市 諏訪市 旭村 山形村・・・・

 

 

 

リフォームでもローン控除は受けられる?ローン控除の詳細をご紹介

「リフォームでもローン控除は受けられるの?」
「どんなリフォームをしたらローン控除の対象になるの?」
このように、ローン控除についてお悩みの方はいらっしゃいませんか?
今回は、リフォームのローン控除についてご紹介します。
 
□リフォームでのローン控除とは
ローン控除と言うと、一般的には新築住宅を建てた時のイメージがあると思います。
実は、住宅をリフォームした時にも、ある一定の条件を満たしていれば、控除の対象になります。
 
ローン控除の対象は、当然ですが自らが住む住宅のリフォームになります。
では、自分が住む住宅はどのような基準になるのでしょうか。
その基準とは、リフォーム後半年以内に居住して、12月31日の控除の基準日まで住み続けることです。
 
また、その他の条件として、工事費用や住居の広さがあります。
工事費用では100万円以上の工事費で、その内半分以上の金額が自分が居住するための部分の工事費でなければなりません。
住居の広さでは、リフォームした後の住居の床面積が50㎡以上で、その内半分以上の金額が自分が居住する部分の工事費でなければなりません。
ローンの期間が10年に満たない場合は、控除の制度を受けられないので注意しておきましょう。
 
□どんなリフォームが対象?
では、具体的にどんなリフォームが対象となるのでしょうか。
以下に、具体的な工事内容をご紹介します。
 
・省エネルギー改修工事
・バリアフリー改修工事
・建築基準法に従った構造強化や、地震対策として安全な基準を満たすための改修工事
・住宅の中の洗面所、納戸、浴室、キッチン、トイレ、玄関、廊下の床あるいは壁全面の改修工事
・区分所有建物(マンションやアパートなど)のうち、所有している箇所の壁、階段、床の半分以上に渡って行われる改修工事
・改築、増築、建築基準法に則った改修あるいは模様替えの工事(しかし、大規模に限る)
ここでの大規模な工事とは、床、柱、壁、屋根、階段、梁のどれか1つ以上に対して半分以上の工事を行うことを指します。
 
□施工事例
実際のローン控除が受けられるリフォームの施工事例についてご紹介します。
 
*住宅の断熱性強化
省エネ住宅となるので、ローン控除の対象となります。
天井、壁、床などに断熱材を入れることで、住宅の断熱性を高め、冷暖房の効果を高められます。
総工費は、おおよそ200万円〜400万円になるでしょう。
 
*バリアフリー化
トイレの段差をなくして手すりをつけたり、浴室なら心筋梗塞や脳梗塞を防ぐために断熱材を入れたり、冷暖房設備を整えたりして、高齢者が快適に過ごせる家づくりです。
総工費は、どの箇所にどのくらいの設備を施すかで大きく上下します。
 
□最後に
ローン控除は新築だけではなく、条件を満たしていればリフォームでも対象になります。
ですので、リフォームを検討している方は、ぜひローン控除について確認しておきましょう。
 
長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

松本市で土地購入をお考えの方必見!土地代のローンの組み方をご紹介

「ローンを組みたいけど、土地購入にも大丈夫?」
「土地代だけのローンはどのように組めば良いのだろう?」
このように、土地購入のローンに関して疑問を持っていたり、お困りでありませんか?
今回は、土地購入の際のローンの組み方やその注意点についてお伝えします。
 
□土地の購入に住宅ローンを組めるのか?
十分に自己資金が確保できている人にとっては、土地代のローンとは無縁かもしれませんが、ほとんどの人は土地を購入する時にもローンを組むでしょう。
なぜかというと、注文住宅を完成させるためには、住宅建設の前に土地の購入が必要になるからです。
このような手順で住宅を建てることになりますので、住宅ローンを土地購入の際にも利用することは可能です。
 
しかし、注意しなけらばならないのは、住宅ローン控除に関してです。
単に土地を買う場合にも様々な目的があり、住宅建設ではなく投資であったり、駐車場のためという人もいます。
ですので、後々に住宅を建設するという目的がなければ住宅ローンを組めません。
家を建てるのは当分先だという人は気をつけましょう。
 
□2種類の住宅ローン
ここでは、代表的な2種類の住宅ローンについてご紹介します。
 
*つなぎ融資
つなぎ融資とは、後々に住宅ローンの融資が行われる時までに、一時的なつなぎとして借り入れを行う方法です。
 
*土地先行融資
土地先行融資とは、住宅を後々には建てる計画があった上で、融資を受ける方法です。
住宅の完成に伴って、住宅分の融資を追加してもらえます。
 
□土地だけを購入する際の注意点
*土地の名義
土地を購入してから住宅を購入するまでの期間が長いと、住宅の名義と土地の名義が変わっていて、住宅ローンの控除を受けられない事態が起きてしまうことがあります。
ですから、住宅を購入するときに、土地の名義が変わっていないか確認しておきましょう。
 
*二重ローン
子供のために親が土地だけを先に購入する場合は気をつけましょう。
親が子供の住宅のローンを支払っていれば、二重ローンとなってしまう可能性があります。
 
*金融機関によっては難しい
住宅の建築計画があまりにも未熟な状態であると、金融機関から融資してもらえない可能性があります。
それぞれの銀行で条件が異なるので、条件を満たせるような銀行を選ぶようにしましょう。
 
□土地と住宅のローンを別々に組むメリット
別々に組むことは面倒ですが、メリットもあります。
それぞれのローンの金利に違いがある場合には、リスクヘッジをしながら組み合わせられます。
つまり、現在の金利と今後の金利上昇の良い面と悪い面を組み合わせて、自分に最適なポートフォリオを組めます。
 
□最後に
注文住宅の建設は先に土地を購入して住宅を購入するという流れですので、当然土地代だけ先にローンを組むことが可能になります。
ですが、土地購入後から住宅を建てるまでの期間が長いと、住宅ローンとの兼ね合いが少し複雑になりますので、事前にしっかりと確認しておきましょう。
 
長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

愛猫とのお別れ

相澤です。

先日、我が家の愛猫がお空に行ってしまいましたnight

20歳の老猫だったので、そろそろだろうなdespair・・・と覚悟はしていたんですが、

とうとうお別れの日が来てしまいました。

私が20歳の時に保育園に捨てられていたのをもらい、それから私の環境が何回変わってもずっと一緒で

どんな時も傍に居てくれた、大切な大切な猫ちゃんです。大切な家族です。

苦楽を共にし、3人の子供達の成長を一緒に見守ってきてくれました。

火葬も済んだのですが、未だに信じられずまるで夢のようです。

ご飯やお水の器も、トイレも、大好きだった寝床も片付けられないままそのままにしてあります。

いつまでも悲しんでいると、猫ちゃんが成仏出来ないってよく聞きますが

わかっていても辛くて、気持ちを切り替えるのはなかなか難しいですweep

でも、目の前には現実の生活があり悲しみに暮れている暇はありません。

忙しい日々の中できっと普通の生活に戻っていくのでしょうが、その日々が当たり前になってしまうのも

寂しい事だなと思います。

だから、毎日お仏壇にお線香をあげ、お水や好物をお供えして、寂しがらないように声を掛けて忘れないように・・・

“ありがとう”の気持ちを心に持ちながら、前向きに日々を過ごしていこうと思いますconfident

 

塩尻市・松本市・安曇野市で新築、リフォーム、不動産のご相談は

是非、AIWA匠catshine

 

 

 

 

ページ上部へ