ホーム家づくりブログ

家づくりブログ

土地情報

aiwa匠倉科です。

土地をお探しの方へ当社プレミアム土地のお知らせです。
太陽光の売電価格が低下する中
今の約2倍の売電価格が取れる土地を販売致しております。
波田駅近くです!
詳しくはHPまたはお気軽にお問い合わせ下さいませ。
0120-249-764

iPhoneから送信

運動会!

おはようございます!
営業の横内です!

世間は運動会シーズンですね!
先日も小学校のそばを通ると元気な声と、音楽が流れておりました!

来週は我が子も運動会です。
なんとも楽しみです。

私たちの時代は秋の運動会ばっかりだったので何か違和感がありますが。
とにかく応援してまいります!(白組)

安曇野市・松本市・塩尻市にて新築をご検討の方はAIWA匠まで!

家族の変化

こんにちはTMの山田ですup

10年も経過すると家族にも変化が起きます。

世帯の家族類型の変化です。

「夫婦のみの世帯」、「両親と子供の世帯」、

「夫婦と親の世帯」、「夫婦、子供と親の世帯」「単独世帯」など。

変化によってはそれに応えるリフォームが要求されます。

今回のリフォームはその一つで2階にトイレと給水給湯が必要となり設置工事を行いました。

2階に水回りを設置することはスペースの問題や施工性から難易度が高いものですが、

要望にこたえることが応えることができてよかったですhappy02

2019525222354.jpg → 2019525222422.jpg

201952522254.jpg → 2019525222533.jpg

2019525222613.jpg → 2019525222639.jpg

 

 

松本 塩尻 岡谷で自然素材を使った新築 リフォームを検討の方はAIWA匠へ

お掃除簡単に

「そうじ簡単5か条」で家の中も外もきれいに住めます。

ソーラー屋根はきれいな上に収入まで。

第1条「予防」

 掃除をしなくても良い、ホコリが入らない家を建てると、掃除が楽です。 

高性能フィルターつき集合型熱交換換気を通して、新鮮な空気を入れれば、掃除が楽な上に健康的です。

家は、ホコリが溜まるという思い込みを捨てることが大事です。

 

第2条「数を少なく」

 掃除をする場所を少なくすれば、掃除時間は短くなります。

家の高い場所に10か所もフィルターがある家と、低い場所に1か所だけフィルターがある家では掃除時間に格段の差が出ます。

 また、フィルターが高い場所にあると脚立の上り下りが大変ですが、低い場所にあれば、女性でも簡単にフィルター掃除が出来ます。

 

第3条「代行」

 面倒なお掃除は、ロボットに代行してもらえば、本当に楽になります。

お手伝いロボット機能がついて、お風呂掃除も、トイレ掃除も、床掃除も、驚くほど簡単に。

 

第4条「おそうじ簡単設備」

 最初からおそうじが簡単な設備をつけておくと、楽です。

キッチンで嫌いな掃除の第1位が「レンジフード」です。

レンジフードは、フィルターが無いタイプや、フィルターの掃除がしやすい「つけ置きミニタイプ」だとお手入れがしやすくなります。

 

第5条「美しい長持ち素材」で収入増加。パート収入5000時間分も夢ではない

 あまり知られていませんがソーラーパネルはいつまでも一番美しい屋根素材です。

しかも強化ガラスで純度99.9999999%の錆びないケイ石金属素材をラッピングしています。だから、金属屋根を守り断熱性を高め、錆びない強い屋根です。

bookイシンアニメ家づくり通信大学教科書よりbook  

  tulipby.nishitulip

house塩尻市、松本市、安曇野市、で注文住宅、リフォーム、不動産のご相談は是非、AIWA匠へ confident

 

 

 

松本市で土地を探すなら、探し方と流れを知っておこう

「土地を探している。」
「どのようなステップで土地を探すべき?」
「おすすめの土地の探し方を知りたい。」
 
このように、土地の探し方についてお困りの方はいらっしゃいませんか?
そこで今回は「土地の探し方」についてご紹介します。
 
 
 

□土地探しの流れを知ろう

 
まずは土地の探し方のステップを知り、どのような行動をしたらいいのかを把握しましょう。
大きく分けて4つのステップがあるので、詳しく見ていきましょう。
 
 

*1.理想の生活のイメージを固める

まずは、どのような生活にしたいのかを考えることが大切です。
子供は何人欲しいのか、共働きで仕事をするのか、などのご家族の生活をしっかりとイメージし、妥協せずに考え抜きましょう。
 
 

*2.住みたいエリアを決める

1で考えたライフスタイルを実現するために最も適している場所を選びましょう。
 
車で通勤するのであれば、駅から遠くても大丈夫なので、土地が安いところを選べます。
また、子育てに力を入れたいのであれば、広い庭
を作れるようなところにするのもおすすめです。
 
このように、ライフスタイルに合わせて住むエリアを決めると、後悔せずに土地を決められます。
 
 

*3.資金計画を立てる

高すぎる土地を買うと、住宅に使うお金がなくなってしまいます。
立地だけが良く、性能が良くない住宅に住むのは嫌ですよね。
そのため、具体的にどのくらい予算を使えるのかという資金計画をしっかりと立てることが大切です。
 
 

*4.業者と土地を探す

土地を買うための準備が整ったら、次は実際に土地を見に行って探しましょう。
住みたい地域の業者に連絡を取って、どのような土地があるか、おすすめの場所はどこか、などの情報を聞きましょう。
理想の土地を見つけることは難しいので、根気強く探し続けましょう。
今後数十年住むことになるので、妥協して選ばないようにしてくださいね。
 
 
 

□土地探しのポイント

 
ここまでで、土地探しの流れを知っていただけたと思います。
では次に、土地探しのポイントをご紹介します。
 

*日当たりや風通しの良さを調べよう

日当たりや風通しは日々の生活に必要なものです。
近くにマンションが建つ予定がある土地や、道が入り組んでいて風通しが悪い土地を選ぶと、後悔する可能性が高いです。
また雨天時の状況や、その土地ならではの気候などもしっかりと把握しておきましょう。
 

*専門家に地質を見てもらおう

地盤の弱さや、傾きなどは素人目にはわからないことが多いです。
そのため、専門家に同行してもらい、土地の改良が必要なのかを判断してもらいましょう。
 
 

 

□まとめ

 
今回は「土地の探し方」についてご紹介しました。
土地を探す時に大事なのは、理想の生活のイメージを固めることです。
また、土地を見に行った時の見るべきポイントもしっかりと押さえておきましょう。
 
この記事を参考に、まずはイメージをしっかりと固めてから土地を探してみてくださいね。
 
長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

ありがたいお言葉

おはようございます!
営業の横内です!

いやー、毎日暑いですね。
ついこの間までヒートテックにズボン下!だった自分が懐かしい。

先日、アフター点検にお伺いさせて頂いたお客様より
『めちゃくちゃ暖かい!!』
とのお言葉を頂きました。
お引渡ししてから6ヶ月での点検で一冬したところです。
基本はエアコン1台で生活しているそうです。

やはり実際に住まわれている方のお声を聞くと私どもも益々自信を持ってオススメできますね!

モデルハウスは随時ご見学予約受付中です!

安曇野市・松本市・塩尻市にて新築をご検討の方はAIWA匠まで!

注文住宅の予算の決め方|松本市の注文住宅業者が解説

「注文住宅を建てたい。」
「どのように予算を決めたらいいんだろう?」
このように、予算の決め方に悩まれている方はいらっしゃいませんか?
 
そこで今回は「注文住宅の予算の決め方」をご紹介します。
 
 
 

□頭金をしっかりと用意しよう

 
住宅を購入する際には、まずは用意できる頭金から考えましょう。
 
一般的に住宅を購入する際には、10%〜20%程度の頭金を用意すると良いとされています。
現在の貯金から、引っ越し費用や最初の数ヶ月生活するための費用を抜いて、どのくらい頭金にまわせるかを計算してみましょう。
 
計算して見た結果、頭金があまり用意できなかった場合は、まだ住宅を購入するタイミングではないかもしれません。
 
また住宅を購入すると、引っ越し費用の他にも、様々な費用が発生します。
特に固定資産税や土地購入の際のローン、万が一ケガしてしまった場合の備えなどの費用は用意しておく必要があります。
 
貯金から頭金に費用を十分にまわせるようになってから住宅を購入すると良いでしょう。
 
 
 

□返せる額を計算してローンを借り入れよう

 
住宅を購入する上で、住宅ローンの借り入れは最も重要なポイントです。
どのようにローンを組んだらいいのかを詳しく見ていきましょう。
 

*ローンの返済額は年収の25%程度に収めよう

住宅ローンは負担が重すぎず、軽すぎない程度にすると良いでしょう。
目安は、ローンの返済額が年収の25%程度です。
 
例えば、年収が400万円の場合、100万円程度をローンの返済にまわすことになります。
金利が1.2%で30年で返済すると考えた場合、約2500万円の借り入れが可能です。
このように計算し、無理なく返済できる金額を借りるようにしましょう。
 
 

*毎月返済額の300倍で計算しよう

年収で計算する方法とは別に、毎月返せる金額から計算するのも良いでしょう。
しっかりと家計簿をつけている家庭では、毎月の生活費からどのくらい返済が可能なのかを調べることができます。
 
毎月の返済可能な額を300倍すると、安定した予算計画ができます。
例えば、毎月12万円を返済するのであれば、「12万円×300=3600万円」が目安です。
このように、経済状況から判断すると安心してローンを借りることができますよ。
 
 
 

□まとめ

 
今回は注文住宅の予算の決め方をご紹介しました。
注文住宅の予算は、ローンの返済額や毎月の返済額から計算して出すと良いでしょう。
また、頭金を十分に用意してから住宅を購入するのがおすすめです。
 
この記事を参考に、しっかりと予算計画を立てて住宅を購入して見てくださいね。
 
長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

リフォーム時によく聞くホームインスペクションとはどのようなものなの?

「ホームインスペクションとはどのようなもの?」
リフォームの際にホームインスペクションという言葉を聞いたことがあるでしょう。
ホームインスペクションが何なのか、また必要なのかわからない方は多くいらっしゃると思います。
 
そこで今回はホームインスペクションの必要性や内容についてご紹介します。
 
 
 

□ホームインスペクションって何?

 
結論から言うと、ホームインスペクションとは不動産(住宅)の状況の調査のことです。
平成28年から宅地建物取引業法が改訂され、不動産業者や建物の仲介を行う業者はホームインスペクションの結果を買主に説明することが義務化されました。
つまり、第三者的な立場から住宅の状況や、欠陥があるかどうかを診断して説明してくれるということです。
 
 

 

□住宅の状況はしっかりと把握しよう

 
ではなぜ住宅の状況を把握しておく必要があるのでしょうか?
 

*必要のないリフォームをしないため

壁のシミや汚れが目立っていたとしても、内部は劣化はしていないケースがあります。
壁紙を張り替えるだけで済んだのに、大規模なリフォームをしてしまうともったいないですよね。
必要がないリフォームをしないためにも、住宅の状況を適切に把握しておくことは大切です。
 

*本当に劣化している場所を見極めるため

反対に、リフォームが必要な場所があるのに、見た目ではわからず、リフォームを先送りにするケースがあります。
住宅の劣化の見逃しは、後に高額な費用のリフォームが必要な可能性を生みます。
住宅を大切にし長く住むためにも、しっかりと住宅の状況を把握しておくと良いでしょう。
 
 
 

□ホームインスペクションではどのようなことを行うの?

 
ホームインスペクションでは、国や県が指定しているガイドラインに準拠した建築士が住宅の検査を隅々まで行います。
主に以下の項目を検査します。
 

*建物外部・屋外

外壁の塗料の劣化具合や、瓦のズレなどをチェックします。
 

*室内

床や壁の傾きを調べる専用の機材を使ってチェックします。
 

*床下

基礎や内側にひび割れがないかをチェックします。
 

*屋根裏

雨漏りの痕跡や断熱材の劣化状況をチェックします。
 
 
 

□まとめ

 
今回はホームインスペクションの必要性や内容をご紹介しました。
 
住宅の状況を適切に把握するためには、ホームインスペクションが重要だと知っていただけたと思います。
この記事を参考に、ぜひ住宅の診断をしてみましょう。
 
もし何かありましたら、お気軽に当社にご連絡くださいね。
長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

 

24時間換気システム

こんにちはTMの山田ですup

 

24時間換気システムの使い方を一度書いておこうと思います。
 

時々メンテナンスや修理でOB施主様の家に行った時に換気システムが止まっていることが時々あります。

これはよろしくない。

 

24時間換気システムは止めてはならないという大前提なんです。

極端な言い方をすると24時間換気システムというよりは、一生動かし続ける換気システム。それが24時間計画換気システムといういうもの。
 

 

住宅に採用される換気システムには第一種と第三種という方式があります。

一般的によく使われているのは第三種。これは機械で排気して給気は自然にするというもの。システム的に簡易的で安価です。

 

当社で採用しているECO-I換気は第一種換気システム。機械で排気し、機械で給気するという方式のもので、最も安定した換気計画が実現可能というものです。

かつ熱交換率が極めて高くエネルギーロスはトップクラス!


 

日本人て言うのは「もったいない」という気持ちが優先されることもあり、排気のスイッチが切れたままになっている家が時々あります。

原則的には換気のスイッチは切らないようにして下さい。
 

 

システムが止まると空気が滞留。そうなると、梅雨時期などの湿気の多い季節は家内の換気が不足し、

結露を起こしたり、カビを繁殖してしまいます。
 


 

また、各部屋にある排気口のフィルター掃除も年に最低でも4回程度はやらないとダメです。

できれば月一。フィルターが目詰まりすれば当然換気量は不足し、先述の結露やカビの原因になるのです。
 

 

住まい方にも気をつけて欲しいです。
 

お風呂のドア、日中開けていませんか?これは乾燥した冬場以外はNGです。

そもそも浴室は24時間換気システムの計画から外れている場所です。

風呂から出た後に家の為に・・・と思って湿気いっぱいになったお風呂を早く乾かそうとドアを開けておく。

これは家の中に余計な湿気を入れるということになります。

だから、風呂のドアは開けっぱなしはNG。風呂から出た湿気は風呂の中で完結させる。です。
 

 

お風呂のドアを開け放ち、換気システムを止めてしまうとうことは、

最悪のケースなんだということを理解して下さい。

お風呂のドアを開け放って良いのは冬場の乾燥した季節だけ。

冬については高気密高断熱の家の場合は性能が良くなればなるほど乾燥気味なるので、

過乾燥対策でお風呂のドアをわざと開け放つのです。そうすることで室内の湿度は約10%向程度向上します。
 

 

特に梅雨時や夏場は絶対に風呂場のドアを開けっ放しにせずに締めるように。

そうすることで余分な湿気を家内にいれないで快適に暮らすことが出来ます。
 

 

冬場は逆で、あえて風呂場のドアを開け放ち、家の中に湿気をいれるのです。

さらに夜洗った洗濯物を干すことで過乾燥対策として有効といえます。朝にはカラカラに乾くかと思います。

 

 

松本 塩尻 岡谷で自然素材を使った新築 リフォームを検討の方はAIWA匠へ!


 

 

現場新築工事

2019517172634.JPG

こんにちは田中です

今月25・26日松本モデルにて見学会行います。

新築・リフォームのご相談は是非AIWA匠まで御相談ください

ページ上部へ