ホーム家づくりブログ

家づくりブログ

モデルハウス グランドオープン

houseフランク・ロイド・ライトの「有機的建築」を継承する家house

松本市野溝木工にモデルハウス誕生 shine[INDI-ONE]

グランドオープン 3/9(土)・3/10(日)

flairPOINTflair

・本物の自然素材が持つ味わい

・視線を遮らない開放的な空間

・合理的で使いやすいキッチン

場所:松本市野溝木工2丁目382-79(セブンイレブン松本木工町店様南側です)

見学予約お待ちしておりますconfident telephone0120-249-764

 

塩尻市・松本市・安曇野市・岡谷市・諏訪市

注文住宅・リフォーム・不動産のご相談は是非AIWA匠へ tulipby.nishiapple

 

 

 

研修参加

こんにちはTMの山田ですup

今週は研修参加してきました。

2日間で800キロ移動でしたからハードですcoldsweats01

 

時代の変化は本当に激しく、対応するためには毎日が勉強ですcoldsweats02

2019223232017.jpg

 

2019223232044.jpg

 

 

素敵な宿泊先でした・・・が、これも研修の一つ。デザインとサービスの研修ですcoldsweats01

2019223232121.jpg

201922323228.jpg

んーcoldsweats02一流でしたcoldsweats02 何もかもcoldsweats02 家づくりにいかしていきますshine

 

松本 塩尻 岡谷で自然素材を使った新築 リフォームを検討の方はAIWA匠へ!

 

 

現場新築工事

2019222164358.JPG

こんにちは田中です

松本モデルオープン3月9・10日です

新築・リフォームのご相談は是非AIWA匠までご相談ください

 

春の気配

今日は天気が良くsun、春の気配を感じますねcherryblossomshine

猫と日向ぼっこしたい、相澤ですcatheart04

 

今年の冬は、snowがそんなに降る事もなく過ごしやすかったですね。

・・・とは言っても、まだ2月だからこれから降る可能性もありますよねsweat01

暖かいので、インフルエンザも落ちついてきて、このまま収束してくれればいいなbearing

と思いますが、どうでしょう。B型はこれから流行るのでしょうかwobbly

暖冬で雪も少ないと、私たちとしては雪掻きもなく過ごしやすくてとて助かるのですが

それによって、農作物の病害被害や生育に大きく影響するようですdown

スキー場snowboardなどのレジャー観光施設も、降雪量によって営業や客足にも影響が出ますdown

それから、降雪量が減るとダムへ雪解け水の流入が少なくなり、水不足を招きますdown

こういったデメリットもあるので、暖冬だから良いとも言えませんねcoldsweats02

でも、やっぱり天気が良く暖かいのは気持ち良いですsunshine

何だかやる気punchが出てきますし、なんだか全てが上手くいきそうな気がしますsign01

なので、私は春が大好きですhappy02

春まで、あともう少しheart01heart01heart01

塩尻市・松本市・安曇野市で、新築・リフォーム不動産の

ご相談は、是非“AIWA匠”へtulip

 

 

 

マイホームはいつ建てるのが良いか?注文住宅を扱うAIWA匠が解説

「マイホームはいつ建てるのが良いのだろう。ふさわしいタイミングってあるのかな?」
注文住宅をはじめとしてマイホームはすぐに購入し住むことができるものではありませんし、費用がたくさんかかりますので時期を見極めることが大切になります。
今回は、人生の一大イベントとしてあるマイホームを建てるタイミングでふさわしいと考えられる場面をいくつかご紹介いたします。
 
□マイホームを建てるのに良いタイミング
 
*結婚した時点で新居に移る
結婚をして相手と新しい生活を送るそのはじまりの場所としてマイホームを建てると、二人の関係を象徴するものとなり、一緒に過ごしていく喜びを感じながら生活を送れるでしょう。
それまで暮らしていた賃貸または実家から住まいを変更することは比較的容易ですので、タイミングとしてはおすすめです。
お二人であるいはこれから授かる命とどのように暮らしていくかということを考えながら設計していくことは楽しいものですし、両者の資金を合わせて予算を考えられる点もメリットとしては大きいです。
結婚の前後では出費が多くなりますので、新居にお金を投じても生活に影響の出ないくらい資金に余裕があるか把握しておくことを忘れないようにしましょう。
 
*お子様の誕生や進学にあわせて
新しい家族を迎えるにあたって家を建てることで、実際の生活に即した間取りを考えやすくなります。
また、進学の時点で新たなマイホームに移り住むことで、通わせたい学校の校区あるいは私立であればその場所にアクセスしやすい場所に引っ越すきっかけにもなるでしょう。
お子様の養育費や学費に関しても負担は少なからずありますので、どのくらいマイホームに投資しても生活上問題ないのかは、やはり考えておくことが大切になります。
 
*住宅ローンの金利が低い時期に
マイホームを建てる際には住宅ローンを利用することをお考えの方もいらっしゃるかもしれません。
住宅ローンにも様々な種類がありますが、金利に関しては固定されているタイプと変動する金利にあわせて支払う金額が変化するタイプの二つが存在しています。
金利は常に一定というわけではありませんので、もし固定の方を選んだ場合には契約時に支払う金額が大幅に変わる可能性があります。
そこで住宅ローンの金利が低いタイミングを狙って申請し、受け取りができるようになり次第マイホームを建てるというのも一つの方法かもしれません。
 
□最後に
今回は、マイホームを建てるタイミングでふさわしいと考えられる場面をいくつかご紹介いたしました。
 
長野県茅野市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

健康診断

昨日の夜から恐怖coldsweats01で 体が緊張しまくっておりました。

胃の検査があるからです。

朝から病院hospitalへ行き、胃の検査cameraが終わるまで 緊張から

開放されませんでした。血圧検査に如実に現れdown今迄見たことも

無いような数値で、看護師さんshineに緊張しないで・・・って

声を掛けられてしまいました。

無事 胃の検査が終了し 大きな山を乗り越えた そんな気分です。

ドクターが上手だったので、いつものように不快感がなく終了しました。

 

検査後の食事が とっても美味しかった・・・・heart04

体もたいした問題もなく 元気に仕事ができます。

適度な運動を忘れずに、楽しく明るく生活 病魔に嫌われる

体作りをしてゆきます。   byてるリン

 

新築 リフォームをお考え中の方ご連絡下さい

松本市 塩尻市 安曇野市 岡谷市 諏訪市 朝日村 山形村

現場新築工事

2019220172319.JPG

こんにちは田中です

3月9・10日松本モデルオープンします

新築・リフォームのご相談は是非AIWA匠までご相談ください

 

オーガニックハウス

bud視線の流れと気の流れ

どこに居ても、どちらを向いても、その先には必ず景色がある。

穏やかな静けさと表情豊かな空間の流れが共存しあう佇まい。

bud想像力を育てる育てる住まい

この先の向こうには何があるのだろう、

あの廊下の先はどうなっているのだろう、

住む人がワクワクするような風景をつくりたい。

そんな住まいで時間を過ごせば、心はいつもビビットに息づいているから。~オーガニックハウス INDI-ONE~

 

houseAIWA匠の新モデルハウス

【INDI-ONE】shineグランドオープンshine 3月9日[土]・3月10日[日]

201922216275.jpg

ご予約、ご来場お待ちしております。noteby.nishinote

塩尻市・松本市・安曇野市・岡谷市・諏訪市・・・

note注文住宅・リフォーム・不動産のご相談は是非、アイワショウへconfident

 

 

注文住宅における動線を意識した間取りの考え方について

「注文住宅において間取りはどのように考えていくのが良いのだろう?」
注文住宅を建てる際には間取りについても考えることになりますが、最適なものを想像することは難しいものですよね。
そこで今回は、間取りを検討する上で知っておきたい動線の考え方についてお話していきます。
 
□動線を踏まえた間取りについて
動線というのは家での動きの道筋を指し、主に家事動線・回遊動線・収納動線などがあります。
それぞれについてみていきましょう。
 
*家事動線を意識した間取り
たとえば洗濯をする際には、洗濯物を洗って干してその後収納するという流れがありますよね。
一日に何度も行うものではありませんが、それでも洗濯物を持って階段あるいは長距離を移動するような間取りにしてしまうと負担が大きくなってしまいます。
そこで洗濯機のある部屋と干す場所を近くに配置するという工夫が大切です。
そして衣類を収納するにあたっては個々の部屋でも構いませんが、動きの効率化を考えると干す部屋の近くに大きめのクローゼットを設けてまとめてしまえるようにしておくと良いかもしれません。
 
*回遊動線を意識した間取り
家事はすることが多いですし、特に朝方は家族全員が動き回ることになるので、なるべくそれぞれが邪魔にならないようにしたいですよね。
そこで取り入れることをおすすめしたいのが、回遊動線です。
回遊動線とは、ある場所から歩いたときに同じ道を二度通ることなく元の場所に戻れるような道筋のことです。
これを満たすためには一つ部屋に二方向の出入り口を設けておくことがポイントになります。
たとえばキッチンの奥に出入り口を設置して洗面台に移動できるような間取りにしておくと、キッチン側からも別方向からも入ることができます。
そのため、他の部屋にいくのに遠回りすることが少なく成りますし、他の家族が同じタイミングで動いても邪魔になりにくいのでお勧めです。
 
*収納動線を意識した間取り
日々の生活で使うものやご家族が趣味にしているものなど家の中に置いておくものって色々とありますよね。
そういったものを収納できる場所ももちろん必要なのですが、どの位置に設置するかを考えることが大切です。
たとえば、子供の遊びや勉強に使う道具は子供用スペースの隣に、アウトドアの道具であれば玄関にといったように使用する場所のすぐ近くに置いておくことで使ってから収納するまでと取り出す際に無駄な手間がかかりません。
散らかる可能性が減る収納動線を意識した間取りづくりもおすすめです。
 
□最後に
今回は、間取りを検討する材料となる動線の考え方についてお話いたしました。
家事は毎日行うものですから、少しでも快適に動けるように間取りを考えたいものですよね。
建売住宅になると既に間取りが決まってしまっているためご自身の希望に沿うものが見つからないかもしれません。
注文住宅であれば自由に決めることができますので、より機能性の高い家づくりを実現するためにご検討されることをおすすめいたします。
 
長野県諏訪市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

オーガニックハウス

「フランク・ロイド・ライト」
をご存知でしょうか?

オーガニックハウスはフランク・ロイド・ライト財団から正規認定され、家造りにその設計思想を現代に合わせて唯一取り入れられる会社です。
その空間デザインをご覧頂けるモデルハウスが松本にございます。
ご予約にてご覧頂けますので、お気軽にお声かけくださいませ。

ページ上部へ