ホーム家づくりブログ

家づくりブログ

寝苦しい夜の快眠方法

相澤ですcat

最近、睡眠の質が悪いようで、夜に何回か目が覚めてしまい

ますsweat02

梅雨が続いていて、夜は湿気で寝苦しいので、窓を開けて

風が通るようにして眠っていますsleepyしかし、夜中や朝方は

少し冷えるので、そのせいで朝起きると何だか喉の調子が

悪くなったり、体が重いような気がしますthink

子供も寝苦しいようで、寝相が悪くなり私の足元で寝ていた

りしますcoldsweats01

 

このような梅雨で気持ち悪い時期に、何とか気持ちよく眠れる

方法を調べたら、やはりエアコンをうまく使った方が良いのだ

そうですflair

 

熟睡するためには、体温を下げる必要があります。

眠る1時間前に、エアコンの温度を25度くらいの低めの温度に

して付けておき、寝る時に快適な温度(26~28度)まで上げて

そのまま付けておきます。

(※気温がそんなに高くない時は除湿機能をsign01

エアコンを付けたまま眠ると、体に悪いのではsign02と思いますが

実は夏場はエアコンを付けて寝た方がはるかに健康に良いのだ

とかwobblysign03

それには“発汗”が関係していて、エアコンを掛けずに寝ている時

に発汗すると、自律神経が一生懸命体温を下げようと働く為、

眠っているのに体を酷使していることになり、逆に身体が疲れて

しまうんだそうですdash

なるほどなぁ~…ですcatface

 

快眠のために、是非エアコンをうまく使ってみてはhappy01shine

 

塩尻市・松本市・安曇野市で、新築・リフォーム・不動産の

ご相談は、AIWA匠までご連絡下さいgoodheart04

老子と龍馬


こんにちは!!営業の原です!

今日はフランクロイドライトも影響を受けた、老子の言葉を紹介させていただきます!

人之生也柔弱、基死也堅強。
万物草木之生也柔脆、基死也枯槁。
故堅強者死之徒、柔弱者生之徒。

これ、読めますか??
僕は正直、さっぱりでした笑

ですがこの言葉、かの有名な坂本龍馬は、「おまんに老子が読めるか?」と馬鹿にされた時、「読めんけど意味はわかる」と答えたそうです。

「人間生まれたときは、柔らかい体を持っちゅう。死んだらかたくなって動かんようになる。この世の全ての草木もそう。生まれたての時は、みんな柔らかくて、ふにゃふにゃしちゅう。死んだら、枯れてかたくなる。だから、なんでもかたく考えたり、強がったりしちゅうやつは死の仲間ぜよ。ゆったりと考えたり、弱い者の立場に立って考える人間は生の仲間ぜよ。この老子は、本当に愉しく生きるためにはどうしたらいいかを書いちゅうがよ。」

龍馬は昔は学もなく落ちこぼれでしたが、物事の本質を見抜く力はずば抜けてあったようです。
そして、老子の哲学である"上善如水"の思想。

明治維新に負けないくらい、世界が動乱の只中にいる今。
必要なのは、本質を見抜く力と、強がったり硬くなったりせずにゆったりと大局を見据える心の器の大きさが試される時代になってきているように感じます。

安曇野、松本、塩尻、岡谷、諏訪、辰野、山形村、朝日村で新築、リフォームをお考えの方は、是非AIWA匠へ!!

今、平屋が大人気!

house今、平屋が若い人に大人気ですeye
 
だから、高い平屋を安くする設計にsign01
 
shine暮らしを素敵にする平屋shine
 
 広い敷地があれば平屋は、子育て世代も老後も暮らしやすい家、人気の家です。
 
 ただ、平屋を建てたいと思っても、建物費用が高くなるのが難点でした。
 
 建物価格が高く予算が合わない場合でも、2階建てに比べ約2倍広い屋根を利用して大容量のソーラーを「初期費用0円」で搭載すれば、月々の支払いを抑え、かつ収入も増やす老後まで安心な家が出来ます。
 
 永く住む家だから大容量ソーラー発電で家計を助け、老後の事まで考えたバリアフリー動線設計。
 
 好きなことや趣味を楽しむリゾートデザインから、格調高いブリックデザインスタイルまで、未来まで見据えたプランを揃えました。
 
cloverイシンホームHEIG自由設計MAXプラン作品と実例辞典よりclover
 
 巷では「アフターコロナ」「ウィズコロナ」という言葉が飛び交っていますが、
 
まだまだコロナ終息の時期が見えず大変な状況が続くのは変わりません。
 
コロナ危機対策の家、経済と健康対策の裏付けがある癒し設計でマイホームを建てましょう。
 
house塩尻、松本、安曇野で注文住宅、リフォーム、不動産のご相談は是非、AIWA匠へ ご連絡お待ちしていますconfident 
2020715104820.png202071510496.JPG
 LINE・インスタグラムの登録もよろしくお願いしますheart04                 
cherry by.nishi cherry                      

松本市で注文住宅を建てたい方へ!ゴキブリ対策について解説します!

ゴキブリはどのような住宅に発生するでしょう。
古い家、汚い家のみに侵入すると思っている方もいらっしゃると思います。
しかし、ゴキブリは新築にも侵入することをご存知ですか。
そこで今回は新築の注文住宅におけるゴキブリ対策について紹介します。
松本市の方はぜひご覧ください。
 
□ゴキブリが発生する原因とは
 
ゴキブリが発生する原因1つ目は、ゴキブリにとって新築は生活するのに快適だからです。
注文住宅が建てられてから実際に住めるようになるには多少時間がかかります。
その間に、ゴキブリは住宅の外にいる天敵や厳しい気候から身を守るために新築に侵入してくるでしょう。
さらに、まだ使用されていない排水溝から入ってくることがあるため、人が住んでいない新築はゴキブリの住処になる可能性が高いです。
 
また、新築はゴキブリにとって温度や湿度が適していると言われています。
新築は防犯の都合上、施錠されているため、換気が行われていません。
そのため、湿度が高い空間になっているでしょう。
ゴキブリは多湿を好むため、集まりやすいと言えます。
 
原因2つ目は住宅の近くに飲食店やゴミ捨て場、畑があることです。
これらの場所にはゴキブリのエサとなるものが多くあるため、ゴキブリが集まりやすいでしょう。
ゴキブリは雑食のため、飲食店で捨てられた生ゴミはもちろん、畑の肥料も食べると言われています。
注文住宅を建てる前に、周囲にゴキブリのエサとなるものがないか確認することをおすすめします。
 
□ゴキブリ対策とは
 
ゴキブリ対策1つ目はバルサンを焚くことです。
バルサンとはゴキブリを殺す殺虫剤の1種です。
煙タイプのものと霧タイプのものがありますが、火災報知器がある部屋で使用する場合は霧タイプを使用すると良いでしょう。
 
バルサンはゴキブリの幼虫や成虫には効果がありますが、卵には効果がないことに注意しましょう。
一度焚いただけでは、焚いた時点で卵だったゴキブリが孵化して現れる可能性があります。
そのため、2週間後にもう一度焚くことをおすすめします。
 
ゴキブリ対策2つ目はゴキブリの新築への侵入経路を断つことです。
ゴキブリ対策に非常に有効と言えますが、ゴキブリの侵入経路を完全に把握することは難しいでしょう。
そこで、まずはよく侵入される場所を対策することをおすすめします。
 
例えば、上記で述べたように排水溝は使用されやすい侵入経路でしょう。
S字の排水溝を採用したり、予め毒エサを撒いておいたりすることをおすすめします。
また、隙間がある場合そこから侵入することもあるため、防水パテで防ぐと良いでしょう。
 
□まとめ
 
今回は注文住宅で建てた新築の住宅にゴキブリが発生する原因とゴキブリ対策を紹介しました。
万が一のために、ゴキブリ対策をしておくと安心でしょう。
また、松本市で注文住宅を検討されている方はぜひ当社にお任せください。
皆様からのお問い合せを心からお待ちしております。
 
長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

予告 完成見学会開催!

おはようございます!
営業の横内です!

予約制完成見学会の予告です!
8月1日(土)〜2日(日)期間中にお施主様のご厚意により予約制にて完成見学会を行わせていただきます!
奥様必見!家事導線1/2を実現!
太陽光10kw以上搭載で200万円の収入付き住宅です!

詳細はホームページをご覧下さい。
是非ともご予約の上ご来場下さいませ!

安曇野市・松本市・塩尻市にて新築・リフォームをご検討の方はAIWA匠まで!

基礎配筋検査

こんにちはTMの山田ですup

 

塩尻市内の基礎工事中の現場、今日は配筋検査です。

2020711224911.jpg

すっかり雨ばかりの梅雨時期のつかの間の晴れ間。

鉄筋が組み上がた様子を見るのが好きです。規則的に真っすぐ等間隔で綺麗に並んでいる鉄筋を見ると気持ち良いです・・・

鉄筋の状態を確認。先にチェックを済ませていた職人さんはちょうどお茶の時間で休憩中。

青空の下でみる鉄筋は気持ちいいです。

鉄筋の検査は難なく合格。本当はコンクリート打設をしたいですが、今の青空が嘘のようですが天気予報は午後から雨。

来週は月曜日から晴れ間が続くということで、コンクリート打設は来週へ延期です。

今月は基礎工事の着工が2棟、上棟があと2棟

がんばろう

 

松本 塩尻 岡谷で自然素材を使った新築 リフォームを検討の方はAIWA匠へ!

 

おはぎとぼた餅の違いってなに

おはぎもぼた餅も、同じもの。丸めたもち米にあんこを付けた

物を言う。先祖の供養のためお盆や彼岸の時期に食べられてきた。

なぜ同じ物で名前が2つあるんかsign02

 

もともと大きさの違いで2つの名前が生まれた。

おはぎは小さいもの、ぼたもちは大きい物を指す。

 

小さく上品に咲く萩の花にたとえてお萩と呼び、春に咲く大きな

牡丹の花にたとえてぼたもと呼ぶようになったようです。

 

筋トレをやっている有名な方でお萩の大好きな方がいて、その

たべっぷりが 素晴らしくってheart04 そんな番組を見ていると

食べたくなっちゃうんですよね。おはぎとぼた餅と分けて表現した

事がなく、おはぎと私はいってしまいます。(少し大きめですが)

おはぎのあんことお餅のの組み合わせがトレーニングをしている人

にはいい食材のようです。お砂糖は黒糖を使いおはぎを作って食べ

たいものです。happy01

 

新築 リフォーム 不動産のご用命はアイワショウへ

松本市 安曇野市 塩尻市 岡谷市 諏訪市 朝日村 山形村・・・・

防災住宅

相澤です。

 

連日の大雨。

九州では、洪水や土砂災害などにより、家屋や人々が

甚大な被害を受けました。

日本では、年々自然災害が増加しているようです。

 

自然災害はいつ、どこで起こるか分からないし、

決して防ぐ事は出来ません。

しかし、それに備える事は出来ますsign01

 

AIWA匠は、イシンホーム住宅研究会の加盟店で、

イシンの家を建てていますhouseshine

 

イシンの防災住宅『フェニックスセブン』には

7つの安全が揃っている上に、収入付でローン破綻が

予防できますsign01

 

【災害時の停電】

災害対策① 20年の長寿命の蓄電池 ※初期費用0円設置

 

【災害停電対策非常電源とローン破綻防止】

災害対策② 大型ソーラー ※初期費用0円設置

 

【地球温暖化 猛暑】

災害対策③ 7層屋根と壁

 

【各地で起こる地震】

災害対策④ 耐震構造

災害対策⑤ 地震ブレーキ

 

【温暖化シロアリ被害拡大】

災害対策⑥ 4重シロアリ対策

 

【豪雨大水害多発】

災害対策⑦ 浸水しにくい防災機密基礎

 

⇒イシンホーム住宅研究会「HEIG自由設計MAXプラン作品と実例辞典」より

----------------------------------------------------------------

家族の安全の為に出来る事は、“備えること”ですsign03

 

塩尻市・松本市・安曇野市で新築、リフォーム、不動産の

ご相談は、AIWA匠までご連絡下さい

 

「富・健・楽・美」の設計④

12個以上の健康ウイルス対策MAX設備
 
shine「ウイルスファイター」達が守るshine
 
house居室安心空間除菌システム」の家house
 
コロナ危機は、景気不安、感染不安、不安、自粛、ストレスwobbly
 
up利益が上がる富の家、健康な家、楽しい家、美しい家の設計へupup
 
④美の設計へ
 
 家族それぞれの好みの美しさを追求する美しいデザインの家で暮らしましょう。
 
もっと豊かに、もっと健康で、もっと楽しく、もっと美しく、人生を生きることが今こそ必要です。
 
家族を守る為、浪費を少なくするためにもアパートを出て、イシンVRCAD設計をしたマイホームに住みましょう。
 
flagイシンホーム家づくり通信大学講座教科書よりflag       
 
塩尻市、松本市、安曇野市 新築住宅・リフォーム・不動産  ご相談は是非、AIWA匠へheart04 
 
 
 
 
 
 
 

202078162025.JPGのサムネイル画像
 
 
 houseLINE・インスタグラム の登録も是非、お待ちしています。 cloverby.nishiclover

松本市在住の方へ!注文住宅で使われる照明について紹介します!

「注文住宅を建てたいが、照明はどうしたら良いだろう」
このように悩んでいる方もいらっしゃると思います。
照明は消耗品ですが、できるだけ損はしたくないですよね。
そこで今回はよく使われている照明を3種類紹介します。
松本市で注文住宅を建てたい方はぜひご覧ください。
 
□照明の種類について
 
*白熱ランプ
 
白熱ランプは住宅の照明として広く使われていました。
白熱ランプという名前ですが、光は赤みを帯びていて温かみが感じられるでしょう。
スイッチを入れるとすぐに点灯し、照明の点灯と消灯を繰り返しても寿命が縮みにくいのが特徴です。
また、安く手に入るため、お財布にも優しいでしょう。
 
しかし、電気代が高く、寿命も他の照明と比べると短いため、ランニングコストまで考えると費用がかかる可能性があります。
短時間だけ点灯する場所に使用することをおすすめします。
 
*蛍光ランプ
 
蛍光ランプは学校やオフィスで良く使われている照明です。
光の色は赤みを感じられる電球色と、白っぽい色の昼白色の2種類があります。
 
蛍光ランプの中でもスターター方式は点灯までに2、3秒ほど要します。
しかし、現在広く使われている高周波点灯式方法ではスイッチを入れるとすぐに点灯するでしょう。
価格は種類によりますが、丸管や直管タイプは比較的安いです。
また、電気代は安く済み、寿命も白熱ランプよりも遙かに長いため、コストパフォーマンスに優れている照明と言えます。
 
*LEDランプ
 
LEDランプは近年注目されている次世代の照明と呼ばれています。
光の色は蛍光ランプのように、複数の色味が存在します。
 
点灯までの時間は短く、繰り返し点灯しても寿命に影響しにくいでしょう。
ランプの形は電球型のものや、蛍光ランプのような直管型ランプがあります。
そのため、今まで白熱ランプや蛍光ランプを使っていた場所にそのまま差し替えて使用できます。
 
LEDランプは電気代が安くなり、寿命も蛍光ランプよりもさらに伸びているため、一度替えるとしばらくは取り替える必要がないでしょう。
電球交換がしにくい場所の照明として使用することをおすすめします。
しかし、価格が高いという問題を抱えています。
一度に出ていくお金が大きいことを負担に感じるか、長期的に見て電気代を多く支払うのか、どちらが良いのかしっかりと考える必要があるでしょう。
 
□まとめ
 
今回は注文住宅でよく使われている3つの照明について紹介しました。
どの照明もメリットとデメリットがあるため、ニーズに合った照明を選ぶことが大切です。
松本市で注文住宅を建てたいと考えている方はぜひ当社にお任せください。
お客様の理想を叶えるお手伝いをさせていただきます。
お問い合せお待ちしております。
 
長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)
ページ上部へ