ホーム家づくりブログ

家づくりブログ

現場新築工事

20196517591.JPG

こんにちは田中です

松本市村井で新築工事開始しました

新築・リフォームのご相談は是非AIWA匠までご相談ください

古民家をリフォーム、リノベーションするためのコツは?

「古民家を所有しているけれど、今のままでは暮らしづらい。」
「古民家はどのようなリフォームやリノベーションをすれば良いのか分からない。」
このような方はいらっしゃいませんか?
古民家は、見た目にも情緒があり日本の伝統的な家です。
上手にリノベーションできれば、日本らしいおしゃれな家で暮らすことができます。
そこで今回は、古民家を再生・再建するのに必要なリノベーション、リフォームについてご紹介します。
 
□古民家のメリット、デメリット
 
先ほどもご紹介したように、古民家ならではのメリットとデメリットがあります。
これらのメリットとデメリットを理解したら、どのようなリノベーションをしたらよいか想像しやすくなります。
 
*メリット
 
・昔ながらの雰囲気
 
現代の家では感じられない雰囲気があるのが古民家の魅力です。
木や漆喰のような自然素材が使用されているので、自然の温かみも感じることができます。
 
・健康に良い
 
現代の住宅では、化学物質に反応してアレルギー反応やシックハウス症候群を引き起こす恐れがあります。
古民家だと自然にあるものが材料の中心なので、化学物質による健康被害は起きにくいです。
 
*デメリット
 
・寒い
 
古民家は、夏は涼しくて良いのですが、断熱材と気密性に難点があるので冬はとても寒くなります。
冷暖房の効きも悪いです。
 
・虫
 
古民家には虫が発生しやすいです。
トイレが水洗トイレでないと、そこからハエが発生しやすくなります。
 
・メンテナンス
 
リフォームやリノベーションを一度しても、ずっと快適に暮らせるわけではありません。
定期的なメンテナンスに気を配りましょう。
 
□古民家を再生するためのリノベーション
 
先ほど紹介したメリットは活かして、デメリットは改善できるようなリノベーションが求められます。
 
*断熱性、気密性
 
壁や柱、外壁等を取り替えて、断熱性と気密性を確保します。
暮らしやすさには、快適な室温、湿度が大きく関わってきます。
冷暖房の効きも良くなることで、光熱費も抑えられます。
 
*耐震性
 
基礎の状態からリノベーションすれば、耐震性も現代の基準のものになります。
日本は地震が多い国なので、耐震性が確保できていることは重要です。
 
*水周り
 
古民家の給排水管は古い状態なので、リノベーションしないと水漏れの被害があります。
トイレや浴室もきちんとリノベーションするのがおすすめです。
 
これらの箇所を、古民家の雰囲気を残したままリノベーションすることで、おしゃれなカフェのような住まいが実現できます。
 
□まとめ
 
今回は、古民家に必要なリノベーションやリフォームについてご紹介しました。
家族構成やライフスタイルに合わせてリノベーションして、日本の伝統的な温かみのある住居にしてくださいね。
 
長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

太陽光発電のリフォームが収益を取れるか、松本市の方知っていますか?

「太陽光発電」という言葉、よく耳にしませんか。
一軒家の屋根に設置し、環境面やコストパフォーマンス面でもメリットが多いと言われています。
しかし、このような話を一度は聞いたことがあっても、本当に利益があるのか疑ってしまいますよね。
そこで今回は、太陽光パネルを住宅に設置することで、本当に採算がとれるのかを確かめていこうと思います。
 
□パネルによって利益が変わる
太陽光パネルと一概に言っても、その種類は複数あります。
種類によって異なるのはパネルの「劣化率」です。
ソーラーパネルに用いられるシリコンが高純度であるほど劣化率が低くなります。
一般的に使われている太陽光発電パネルのシリコンは、純度「99.9999%」です。
これが、SIソーラーパネル「SI-PRO」のシリコンになると、純度が「99.9999999%
」になります。
この超高純度パネルを使用した発電パネルは劣化が遅くなります。
長寿命でたくさんの太陽エネルギーを吸収してくれます。
 
□シリコンの重要性
先ほども言いましたように、発電量を下げてしまう要因はパネルの劣化です。
そこでおすすめしたいのが、「バージンポリシリコン」です。
高純度なシリコンで、一般的なスクラップシリコンより長寿命であることがわかっています。
この高性能のポリシリコンを材料にすることが、しっかりと太陽光発電パネルによる収益を上げることに直結します。
 
□上質なパネルで変換効率を上げる
パネル1枚あたり270W級の発電効率があるものは、同じ面積で設置しても、一般的なソーラーパネルより大きな出力を得ることが出来ます。
当社が用いる太陽光パネルは高品質・高性能です。
世界有数のもので、最先端の工場で製造されています。
さらに、厳しい耐久性試験を乗り越えた商品だけを使っています。
売電収入が高くなれば大きな利益につながります。
パネルの劣化や商品が低品質であることがきっかけでせっかく太陽光パネルを設置したのに採算が取れなくては仕方ありません。
たとえ小さな屋根だとしても、一枚一枚のパネルが高い売電収入をもつならば、価値のある設置だと言えるでしょう。
 
□まとめ
ここまで、太陽光パネルを住宅に設置することで、本当に採算がとれるのかを確かめました。
太陽光パネル自体の品質によって利益が出るか、逆に損をしてしまうか、左右されることが分かったと思います。
当社にお任せすれば、高品質の太陽光発電パネルを設置し、利益を出すことが可能です。
環境にやさしく、ご家庭も潤う、最高のリフォームだと思いませんか。
太陽光パネル設置に関して、気になることが少しでもございましたら気軽にご相談ください。
 
長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

中古住宅で感じること

こんにちはTMの山田ですup

 

一生に一度、最後の大仕事、千万円単位のお金をかけてつくる大事業です。あとでダメだった、そうわかるのは十数年後。

これからは人生80年、100年時代です。

安く早く簡単に作って定年後に年金生活になってからもう一回建て替えするか、1500万もかけて大規模リフォームするか、

それとも最初に良い家をしっかりと作って、少しのメンテを繰り返しつつ長く住むか。どちらかを選ぶ時代になりました。

 

家とは、どうあるべきか。

新築時のその差はたぶん、2,3百万円の違い。

その違いが家の寿命の2,30年に匹敵する。

その違いを最近の中古住宅の市場で実感しています。

 

築25年でも価値がなく解体前提で売買される家。築40年でもしっかりとして2,3百万のリフォームで生き返る家。その差が、新築時の家の作り方の差です。

 

松本 塩尻 岡谷で自然素材を使った新築 リフォームを検討の方はAIWA匠へ!

 

 

松本市のリフォームのプロが解説|長期優良住宅とは

「古くなってきたので、まとめて家具・家電の買い替えをしたい。」
「不用品のリサイクルの方法が分からない。」
このようなお悩みをお持ちではないでしょうか?
買い替えや引越しのタイミングでは、どうしても不用品が出てしまいます。
処分の際には、なるべくリサイクルをして誰かに使ってもらいたいですよね。
しかし、不用品にも使用の状態や、製品によってリサイクルできない基準があります。
そこで今回は、不用品をリサイクルする基準や方法についてご紹介します。
 
□リサイクルできる基準
全ての製品がリサイクルできるわけではありません。
使用状態や、製造から何年以内か、のような基準が製品ごとに異なります。
 
*洗濯機
洗濯機は、製造から10年以内のものであることが1つの基準です。
さらに、ベランダ等の外に置いているか、部屋の中で使用していたかどうかでも使用状態に大きく差が出ます。
外で使用していた洗濯機は、雨風にさらされているためリサイクルできないケースが多いです。
また、リサイクルされた洗濯機の需要は主に一人暮らしの方に多いので、大きなタイプよりも単身用の方が引き取ってもらいやすいです。
 
*冷蔵庫
ほとんどの電化製品に当てはまりますが、有名でない海外メーカーの製品はリサイクルでも引き取ってもらえないことが多いです。
パナソニック、シャープ、三菱のようにブランド物で、140L程度の冷蔵庫は人気があります。
 
*テレビ
テレビは最近では、新品でも2万円ほどの安い製品が売られています。
そのため、リサイクルされたテレビの需要は高くありません。
製造から8年が経過したテレビは、値段がつくことはほとんどありません。
また、性能、機種によっても大きく差が出ます。
 
*エアコン
エアコンは、引き取ってもらいやすい季節が決まっています。
6月の後半からエアコンの販売が盛んになります。
そのため、6月後半のエアコン商戦に備えて業者は、4月ごろに買い取りの強化を行います。
 
□リサイクルの方法
 
*リサイクル業者
リサイクルショップのような、不用品をリサイクルする業者が増えています。
複数の業者で見積もりをだしてもらって、その中から納得のいく業者を選びましょう。
持ち込みができない製品は、出張見積もりを依頼することになりますが、有料のところもあるので注意しましょう。
 
*不用品回収業者
「不用品回収業者なのにリサイクルできるの?」
実は、不用品回収業者にはリサイクル業者にはない強みがあります。
リサイクルショップの場合、家からの搬出が大変な場合は、そもそも引き取れないことが多いです。
不用品回収業者は、回収のプロなので二階でも、階段でも知識と経験を活かして搬出できるため、引き取りが可能で買い取ってもらえることが多いです。
もし、リサイクルができなくてもそのまま回収も依頼できるので、まずは見積もりを依頼しましょう。
 
□まとめ
今回は、不用品をリサイクルできる基準、方法についてご紹介しました。
もし、大阪で不用品回収業者をお探しの方がいらっしゃいましたら、ぜひ当社にご相談ください。
 
長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

外構を後回しにすると損?!

外構(エクステリア)を後回しにするとすると追加費用数百万円かかり損

だから外構は最初からセットで選ぼうsign03

 house家はトータルデザインで美しく。門、外構、庭が大切です。

外構デザインのポイント

家の前を通る人の視線で、外構・庭等の道路から近い添景を考えると、美しい家になります。

ギリギリの建築予算の為に、外構工事が全部できない場合でも、将来の外構レイアウトだけは考えておきましょう。

 建物の細部をいじって美しく見せるより、庭木を1本植える方が効果的です。

車の配置、門の位置を含めて「外から見えるものが先」と、逆からプランをつくれば、美しい家になります。

建物の計画段階から外構も含めて計画すれば、家と同時に完成も可能です。

お得な外構セットの中から選ぶと便利です。

最新のコンピューターCADで提案します。VRでゲームのように歩けます。是非、体感しに来てくださいheart04

noteby.nishinote

塩尻市、松本、安曇野で注文住宅、リフォーム、不動産のご相談は是非、AIWA匠へconfident

 

 

食費を浮かす工夫

相澤ですchick

我が家は、5人家族です。

現在、食費moneybagが毎月60,000円~70,000wobblyほど掛かりますsign03外食費は別ですsweat01

平均的にどうなんでしょうか?

もっと減らしたいところなんですが、なかなか難しいsadsweat02

取り敢えず心掛けていることは・・・

 

clover無駄なものを買わないように、週に1回まとめ買いclover

買うものは毎回大体同じで、余計な物を買わないようにメモに必要なものを全部書いていきます。

旦那や子供と行くと『あれが欲しい~sign01これも欲しい~catfacesign01』と、

買わなくても良いものを買うはめになるので、一人で買い物に行くようにしています。

2かごに満タンになりますcoldsweats02

 

clover安いものを選ぶclover

当然の事なんですが、値段の安いものを買います。

(中国産は安いですが、なるべく買わないようにしていますsweat01

もやしと豆腐はかなり安いので、3Pは必ず買います。

お肉は、100g100円以上のものは買いません。豚小間、ひき肉、鶏むね肉

もも肉(国産が高くだいたいブラジル産になってしまいますweep)はいつも買います。

中でも鶏むね肉は量が多くても安いので重宝しますshine

食パンも100円以下のものがあるので、それを選びます。(飽きないように少し奮発して

レーズンパンや黒糖パンも買ったりしますcoldsweats01

1kgの冷凍ポテトはお値段もお得で、おかずとしてアレンジしてかなり使えますscissors

 

clover飲み物はなるべく買わないclover

麦茶はパックを、コーヒーは粉を買って常時容器に作っておきます。

我が家は二つの容器に麦茶、一つの容器にコーヒーを作っていますjapanesetea

子供がどうしてもコーラを飲みたがるので、20円くらいの缶コーラを5本くらい買ってます。

それでも100円なので、コンビニでペットボトルを買うのがバカらしくなってしまいますcoldsweats01

 

clover料理の際、材料のかさ増しclover

ハンバーグを作るときは、だいたい豚ひき肉に豆腐やおからを入れてかさ増しします。

お店にタダで置いてある牛脂を入れると牛の旨味がプラスされて美味しいですheart02

娘は、お店の牛肉100パーセントのハンバーグより美味しいnoteと言ってくれるので

助かりますshine

コロッケもおからをたっぷり入れて、ジャガイモの量を減らすことが出来ます。

おからが入っていても、全然違和感ありませんsign03

 

以上の事を心掛けているのですが、一番食費に影響しているのは

宅配で頼んでいるものかもしれません・・・

お菓子やお米、アイスや冷凍食品など、宅配で毎週頼んでいる分がもしかして余計な

出費moneybagdownになってしまっているsign02と思うので、宅配をやめるべきか検討中ですbearing

 

塩尻市・松本市・安曇野市で新築、リフォーム、不動産のご相談は

是非、AIWA匠までご連絡くださいnotes

注文住宅業者が解説|今大注目のZEHとは?メリットをご紹介

「注文住宅の購入を検討している。」
「ZEHという住宅があると聞いたが、実際にどのようなメリットがあるのか知りたい。」
このようなお悩みをお持ちではないでしょうか?
最近では、住宅を購入する際に、環境への配慮にこだわる方が増えています。
そのような方におすすめなのが、ZEHです。
しかし、実際にどのような特徴があるのか知らない方がほとんどです。
そこで今回は、ZEHがどのような住宅なのか、どんなメリットがあるのかをご紹介します。
 
□ZEHとは
 
ZEHとは略称で、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの頭文字をとってZEHと呼ばれています。
ZEHはエネルギーの節約と、自立を両立していることがポイントです。
高断熱化や高気密性、設備の効率化、日差しの遮断のような工夫によって20%以上の省エネを満たしています。
これらの工夫によって、1年を通して室内の温度、湿度を一定に保ち、空調に余計なエネルギーが使用されるのを防ぎます。
また、エネルギーを使用するときでも、空調、換気、照明、給湯の省エネ設備が活躍します。
さらに、太陽光発電のように自力でエネルギーを作り出しています。
年間を通して作り出せれたエネルギーのみで賄うことが可能です。
 
□ZEHのメリット
 
ZEHの特徴についてご紹介しましたが、実際に暮らすうえでどのようなメリットがあるのでしょうか?
 
*快適さ
 
お家は、リラックスのできる快適な空間であってほしいですよね。
実は、快適さには室温と湿度による体感温度が大きく関わっています。
ZEHは、高断熱化や高気密化によって夏は涼しく、冬は暖かく、1年を通して一定の室温、湿度を保ちます。
そのため一般の住宅よりも快適に暮らすことができます。
 
*健康
 
「クーラーをつけすぎて体調を崩してしまった」
このような経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
ZEHでは、室内が快適な温度、湿度で保たれるので、クーラーをつけすぎる心配がありません。
また、急激な温度変化によるヒートショックも起きにくいので、お年寄りの方も安心です。
 
*補助金、減税
 
国は現在、環境に配慮した家づくりを推奨しています。
そのため、ZEHを建てるにあたって補助金が受け取れたり、税金の面で優遇されたりします。
不動産会社に事前にきちんと確認しましょう。
 
*災害時
 
ZEHはエネルギーを自ら作っています。
そのため、災害が起こっても家で使用するエネルギーを確保できます。
日本は自然災害の多い国です。
地震等の災害で停電が起きたときでも、エネルギーが使用できるのは大きなメリットです。
 
□まとめ
 
今回は、ZEHとはどのような住宅なのか、どのようなメリットがあるのかについてご紹介しました。
住宅を建てるときは、間取りのような分かりやすい箇所だけを考えがちですが、家族の健康と環境への配慮も重要です。
ぜひ、ZEHを検討してみてくださいね。
 
長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

現場新築工事

2019528175438.JPG

こんにちは田中です

大町の内部状況です

新築・リフォームのご相談は是非AIWA匠までご相談ください

 

我が家に猫ちゃんがやってきた!

今日も暑くsunなりそうですねsweat01

春だというにの、バテてしましそうな相澤ですwobbly

皆さん、熱中症予防に心掛けましょうsign03

 

先々週、ようやく我が家に猫ちゃんがやってきましたcatheart04

2019527102040.GIF
201952710212.GIF

 ネオ(♂)とリオ(♀)ですheart01heart01heart01子供達が名付けましたshine

甘えん坊で、やんちゃで、とっても仲良しな2匹です。

いつも2匹で楽しく遊んでいますnotes

ネオ君がリオちゃんをいつもペロペロcatグルーミングしてあげて

リオちゃんはとても幸せそうな顔をしていますshine

そんな姿に、ほっこりしますcatfaceheart02

動きが激しくて、カウンターの上に置いてあるものを落としてしまったり、

花瓶を割ってしまったりshock人間のご飯をつまみ食いしたりsweat01

網戸によじ登ったり、テレビの裏に入り込んでしまったり・・・dash

困ってしまう事も多いけど、ほんとに、ほんとーに

可愛くて可愛くて仕方ないですlovelysign01

201952710293.GIF
2019527102937.GIF

 家に来て早々、環境の変化からか風邪をひいてしまい

病院に連れて行ってお薬をあげたり、食の細いリオちゃんに工夫して

ご飯をあげたり、うんちを片付けたり・・・面倒を見るのとても大変ですcoldsweats02

手の掛かる子供が更に増えたような感じです。

でも、みんな笑顔ですshine 下の息子がいつも遊んであげています。

幸せと笑顔を運んできてくれた2匹の猫ちゃん達を

責任をもって、大切に育てていきますsign03

 

松本市・塩尻市・安曇野市で、新築、リフォーム、不動産の

ご相談は 是非、AIWA匠note

ページ上部へ