ホーム家づくりブログ

家づくりブログ

新モデルハウス[INDI-ONE]グランドオープン開催中

本日、明日の2日間 3/9(土)3/10(日)

松本市野溝木工にて

houseAIWA匠の新モデルハウス[INDI-ONE]

 notenoteグランドオープンイベント開催中notenote

telephone0120-249-764telephone ご予約お待ちしておりますconfident

201939145349.jpg

フランク・ロイド・ライト財団から日本で唯一認定された

「オーガニックハウス」認定のデザインです。

 

~FRANK LLOYD WRIGHT~(フランク・ロイド・ライト)とは?

 ミース・ファン・デル・ローエ、ル・コルビュジェとならぶ近代建築の世界3大巨匠の1人です。

 建築を学んだ事のある方はご存知だと思いますが

「有機的建築」を追求し、近代建築に多大な影響を与えた巨匠です。

日本国内の作品では「帝国ホテル」「自由学園明日館」が有名ですね。

 著名な建築家ほど大規模な建築が取り上げられる中で

フランク・ロイド・ライトは住宅作家と言われるように、

生涯に渡って人々が快適に過ごせる住宅に力を注ぎました。

 ライトは自然界に存在する生物のように、周囲の環境、

街並みに溶け込む普遍的なデザインを創造し、提唱しました。

彼の設計した住宅に住む人々は愛情と誇りを感じながら、

建築後100年が経過した今もなお大切に住み続けられています。

空間が違います。体感をしに是非、お越しください。

ご来場、ご予約お待ちしております。

201939145840.jpg

協力会社の皆様、綺麗なお花を本当に有難うございますconfidentheart04

clubby.nishiclub

 

 

 

Grand Open モデルハウス

 松本市野溝木工 モデルハウス 

 Grand Open

 3月9日、10日 2日間

フランク・ロイド・ライト財団』より特別に選ばれたメンバー企業 

AIWA匠が 松本市野溝木工において、完成見学会を開催して

おります。

 

フランク・ロイド・ライト財団は、世界的に著名な建築家ふらんく・ロイド

ライトの伝統及び知的財産を所有し、フランク・ロイド・ライトの建築学上

の概念及び実践に関連する教育プログラムの提供に広範な経験を有し、さらに

フランク・ロイド・ライトの設計及び知的財産のライセンスの許諾、並びに

数多くの企業と共に係わる知的財産に関する製品及びサービスの世界規模の

展開に活発に携わっている。

 

有機的建築を通じた生活の質の向上という、フランク・ロイド・ライト

建築設計・概念、及び、教育を通して、係わる建築概念の普及に対する

確たる姿勢を共有している会社が AIWA匠 です。

フランク・ロイド・ライトについて

近代建築の巨匠

フランク・ロイド・ライトの建築理念を正当に受け継ぐオーガニックハウス

フランク・ロイド・ライトは世界屈指の住宅建築の巨匠として知られています。

彼は生涯に1000件を超える作品を遺し、これは一人の建築家の業績とは信じ

がたい数です。ライトの住宅の素晴らしさは、築後100年を超えても所有者が

大切に手入れしながら住み続けている事からも その素晴らしさが伝わってきます。

 

新築をお考え中の方 是非お出かけください。ライトの感性やデザインのよさに

振れることが出来るはずです。            byてるリン

3/9㈯・10㈰ 松本モデルハウスに是非お越し下さい!

相澤ですcat

皆さん、今週末は

どのようにお過ごしですか?

今週末に

松本モデルハウス 

『INDI-ONE』

ついに、

グランドオープン!!

いたします㋵househeart04

 

 

20193810041.PNG

20193810119.PNG

 

『有機的建築』の思想が息づく

試行の空間

是非、ご体感ください!!

 

ご予約・お問い合わせはこちらhappy01

telephone 0120-249-764

土地を選ぶ基準とは。松本市の方へ土地の選び方を紹介します。

住宅を建てる上で最初に考えるべきはどこの土地に建てるかです。
しかし、土地の選び方は分からないことが多いと思います。
住宅を建てることは人生において何回も経験することではありません。
そのため失敗しないためにどのような基準で土地を選ぶのかを知っておくべきです。
今回は、松本市の方へ土地の選び方について紹介します。
 
□土地を選ぶ前に
土地を選ぶことは確かに大切です。
しかし、それより前に考えておくべきことがあります。
それはどのような生活をどのような住宅で行いたいかです。
何人の家族がいるのか、家族の年齢はどのくらいなのかで生活の中身は大きく変わってきます。
その生活によって必要な住宅、周りの施設は変わってきます。
土地を選ぶ前にしっかりと考えておく必要があります。
 
□土地選びの基準
どのような生活をどのような住宅で行いたいかを明確にすると必要な土地が見えてきます。
そこで次は土地を選ぶときの基準を考えていきます。
 
*大きさ
1つ目は土地の大きさです。
どの程度の大きさの住宅に住みたいかによって異なります。
ここで重要なのが大きさと形です。
面積は大きくても形が使いにくい場合もあるので要注意です。
また、住宅のことばかり考えているとつい忘れてしまうのが駐車場や庭の有無です。
これらは絶対に必要ではありません。
しかし必要な人にとっては、なくてはならないものでしょう。
そこでどのような生活をしたいのかと照らし合わせて考えてみてくださいね。
 
*周辺施設
次に土地の周りの施設です。
生活をしていると公共交通機関、学校、病院、商業施設など様々な施設を利用します。
土地の周りに必要な施設が揃っているかを見ておく必要があります。
また、周辺施設は土地の価値にも関わってきます。
将来、引っ越す可能性があれば価値が現状よりさらに高くなる見込みのある土地を探すと良いです。
 
*立地
3つ目は立地です。
立地と周辺施設は似ていますが、ここでは標高や周りの自然環境を考えます。
高低差、川、海、湖など周りの自然環境も土地を考える上で大切です。
高低差が大きいところだと若いうちは何も感じなくても10年、20年後に負担になる可能性があったり、海が近いと地震があったときに津波の危険があったりします。
このように自然環境も土地選びの基準になります。
大きさや生活のことを考えるのも大切ですが、自然環境を考えずにいると危険があったり、快適な生活の妨害になることもあります。
 
□まとめ
今日は土地の選び方、基準について紹介しました。
土地自体は動くことはありません。
しかし、周りの環境や自身の生活が変わることで土地の価値は変わります。
それらをじっくりと考えて選んでください。
 
長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

GRAND OPEN

MODELHOUSE GRAND OPEN

 オーガニックハウス【INDI-ONE】

houseAIWA匠 モデルハウスhouse いよいよshineグランドオープンshineですsign03

3/9(SAT)3/10(SUN)

doorOPEN10:00~17:00

場所:松本市野溝木工2丁目382-79

(セブンイレブン松本木工町店様南側です)

clover世代を超えて住み継がれる家clover

フランク・ロイド・ライトの建築思想を正統に継承

この機会に是非、体感してください。

ご予約お待ちしておりますconfident nishiheart04

telephone0120-249-764

event塩尻市・松本市・安曇野市で注文住宅、リフォーム、不動産、、ご相談はAIWA匠へconfident

 

モデルハウスいよいよグランドオープン!

こんにちは。

営業の小野です。

いよいよ松本のモデルハウスがグランドオープンとなります。

プレオープンでご覧いただいた方も今回外構も完成し、完全な状態となっていますので

ぜひご覧いただきたいと思います。

 

チラシやインスタなどで写真をみて気に入っていただいた方は

こういうお家が作りたい!とお話を伺えたらと思います。

 

3月9日、10日 オープンハウスを行っております。

 

お誘いあわせの上、お気軽にお越しください!

 

お待ちいたしております!

松本市でリフォームを。太陽光発電の収益はどのくらい?

松本市の皆さん、太陽光発電を利用していますか?
数年前までは太陽光発電を付けている住宅の方が目立っていましたが、最近は付けている住宅も多くなりました。
付けていなくても、建て替えやリフォームを行うときにつけようと考える人も多いと思います。
そこで今日は、太陽光発電を使うことで得られる収益について紹介します。
 
□太陽光発電とは
まず初めに太陽光発電について紹介します。
太陽光発電のイメージは皆さん持っていると思います。
住宅で実用され始める前から大型発電所、宇宙での利用がありましたし、人によっては小学校の授業で見たことがある身近なものと思います。
システムとしてとても簡単で太陽光を電気に変換する再生可能エネルギーの一種です。
しかし、どこにでも置けばよいというものではありません。
太陽光が当たる場所でしか使うことはできないため、近くに大きなマンション、ビルがあり太陽光が届かない場合は使えません。
また、方角も重要になってきます。
このように太陽光発電はイメージとしては身近なものですが、実用するときには考慮すべきことが多くあります。
 
□太陽光発電にかかる費用
次に太陽光発電にかかる費用について紹介します。
費用と利益が分かり、収益が分かります。
太陽光発電にかかる費用は条件によりますが100万円~200万円ほどです。
これは、設置費用なども含まれるので業者によって値段異なる場合があります。
さらに定期的にメンテナンス、検査が必要になります。
 
これだけの値段をかけているのに壊れるかもしれないとお思いの方、最近の太陽光発電設置には保証が10年以上ついていることが多いので安心してください。
工事費用、メンテナンス費用、保証の有無と長さこれらを比較することで太陽光発電を導入するときの業者を選ぶことができます。
 
□太陽光発電で得られる収益
では、最後にどのくらいの利益を得られるのかを紹介します。
具体的な数値は太陽光発電機の大きさ、方角などの環境によって異なります。
そんな中よく言われていることが太陽光発電を利用することにより、光熱費をゼロにするということです。
これは住宅をオール電化にし、その電気を太陽光発電で全て作るというものです。
 
今回は毎月の光熱費を2万円とします。
費用が100万円~200万円の間を取り、150万円とします。
150万円(費用)÷2万円(光熱費)=75か月
費用は75か月分でした。
75か月は6年と少しです。
つまり、6年強で費用を回収できることになります。
また、費用回収後は電気の販売も行えるので定期的なメンテナンスをしましょう。
ここでの費用、光熱費、発電性能はあくまでも目安ですが十分に収益を得ることができます。
 
□まとめ
今回紹介した太陽光発電の収益はあくまでも代表的なものから出した目安です。
もし、太陽光発電の導入を検討されている場合は導入前に業者と収益のシミュレーションをしてみてください。
 
長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

ひな祭り

3月3日は『ひな祭り』ですねvirgoheart04

201935132823.PNG

『ひな祭り』は雛人形を飾り、

ちらし寿司やハマグリのお吸い物を食べてrestaurant

女の子の健やかな成長を願う伝統行事のことですconfidentshine

長野県は、月遅れで4月3日にやるそうですね。

 

そういうことに疎い私は、ギリギリの3月2日に

急いで掃除して、押し入れから雛人形を出しdash

取り敢えずご馳走を作らねば~sign03とちらし寿司ではなく、

マグロ丼とイチゴゼリーを作りましたsweat01sweat01

こんな慌ただしく準備して、ちゃんと娘の成長を

願う事が出来るのでしょうかcoldsweats01

せっかくお雛様を出しても、娘はあまり興味がなさそうですがsweat02

 

とにかく、娘の健やかな成長を心から願いますconfidentheart04

 

塩尻市、松本市、安曇野市で新築・リフォーム

不動産のご相談は、AIWA匠tulip

 

 

注文住宅で理想の生活を。間取りの考え方について

住宅を買う、建てるときに雰囲気だけで見てはいませんか?
何となく雰囲気が良いから買うという選択をするとあとで困る可能性があります。
雰囲気も大切な要素の1つではありますが、家は毎日生活する場所なので間取りも重要になってきます。
家族構成、生活の仕方などで必要な間取りは人によって異なってきます。
そこでどんな人の理想の生活に対応できるのが注文住宅です。
今日は、注文住宅がなぜ理想の生活に対応できるのか、間取りの考え方について紹介します。
 
□注文住宅について
まず初めに注文住宅について紹介します。
注文住宅とは、業者にどのような家を建てたいかをお願いして建てる家です。
ここでお願いできることは様々で費用、見た目、性能などの希望を伝えることができます。
しかし、その希望が実施に全て叶うとは限りません。
希望の中には今の技術ではできないこと、法律的にできないこと、費用と技術の兼ね合いでできないことなど様々です。
伝えた希望を建てることができるように提案するのが住宅業者になります。
そのため理想の生活のために間取りを考え、好きな雰囲気を業者に依頼することができます。
 
□間取りの考え方について
次に間取りの考え方について紹介します。
 
*収納を考える
間取りを考える上で重要になることの1つが収納です。
収納はどのくらいの量を用意するのか、どこに用意するのかを考える必要があります。
物の多い人は量を多く、少ない人は少ない量で対応できます。
しかし、一概に物の多いと少ないでは対応できないことがあります。
例えば、台所用品は多いけどリビングに置くものは少ない人などです。
生活に必要な物の量は人によって異なりますし、何に対して必要かについても異なります。
そこで注文住宅を依頼する時には自分が生活の中でどこに物を置いているのか、何をするときに物をよく使うのかを考える必要があります。
 
*行動を考える
2つ目の間取りの考え方で重要なことは行動の仕方です。
例えば、洗面所と脱衣所の隣にお風呂がある、玄関の近くに客間があるなどです。
お風呂は脱衣所の隣にないと脱衣してから歩くことに、客間が玄関の近くにないとお客さんを歩かせてしまうことになります。
このように何気なく使っている家の間取りでも工夫はされています。
このような工夫をさらに深く行っていくことで、住みやすい家となります。
どのような行動を生活内で行っているかを考え、生活の行いやすい間取りにすることが重要になります。
 
□まとめ
今日は家の間取りの考え方について収納と行動の2つに分けて紹介しました。
全ては快適な生活のために間取りを考えます。
その考えた間取りを実際に建てることができるのが注文住宅です。
間取りについて考えること、注文住宅に興味がありましたらご連絡ください。
 
長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

吹き付けウレタン+外断熱

こんにちはTMの山田ですup

 

3月ですね、暖かsunだったり寒いsnow日が続きます。今週末はまた雪が降るとかcoldsweats02

波田の現場では外張り断熱工事の真っ最中。

建物内部100㎜の発砲ウレタン断熱に加え

白い発泡スチロールのような固い板状の断熱材で家を外側からすっぽりと囲みます。

201932211321.jpg201932211341.jpg

見た目、とてもきれいな断熱材の家です。

メッシュシートとモルタルで下地を整えた後、

201932211451.jpg

弾力性防汚性に優れたディバーネートのぬりかべで仕上げます。

外壁が高く白い外張り断熱材が張られ、すっぽりと家が包まれました。暖かく、ひび割れしにくくメンテナンス不要。凄いですよ。

3月9日グランドオープンの松本モデルハウス INDY-ONE

でもこの工法が採用されています。お出かけくださいhappy01

 

松本 塩尻 岡谷で自然素材を使った新築 リフォームを検討の方はAIWA匠へ!

 

ページ上部へ