ホーム家づくりブログお役立ちブログ諏訪市

諏訪市

注文住宅の失敗ポイントって?|家事動線編

こんにちは、AIWA匠です。
前回は、注文住宅の音の発生源を特定し、把握することが失敗を回避する上で重要ということについてお伝えしました。
今回は、家事動線の失敗についてご紹介します。
 
家事動線とは炊事・洗濯・掃除をする際に移動する経路のことです。
この家事動線を効果的に考えないと、注文住宅で暮らしやすさは実現できません。
 
家事動線はまず移動する距離を可能な限り短く設計することが重要です。
当然のことながら、家事をするたびに移動する距離が長いと面倒くさく、イライラが募ってしまいます。
 
例えば、洗濯の動線を考えて2階に浴室・洗面所を設置しても、1階に手を洗うスペースがなければ、手を洗う時にいちいち2階に行かなくてはならなくなります。
実際に、家事動線を効率的に設計するためにはまず、その家に住む家族のライフスタイルがどのようになっているのか、そしてどのように家の中を移動するのかをイメージして、設計に反映することが非常に重要になります。
 
 
いかがでしたか。
家事動線の失敗は暮らしやすさに大きく影響します。
家族の時間帯や曜日別の行動パターンを書き出してみるとイメージがつきやすいかもしれませんね。
次回は間取りについてご紹介します。
長野県諏訪市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

注文住宅の価値を高めるのに必要なことって?|資金計画編

前回まで、6回に渡ってエコ・アイ工法についてご紹介してきました。今回のテーマは、「資金計画」です。「資金計画が重要なのは、もちろん分かってる!」そういう声も聞こえてきそうです。今回は、改めて資金計画がなぜ重要なのかお伝えしたいと思います。
 
注文住宅を検討する際、もっとも重要なこと、それは「お金」ではないでしょうか。お金に関する計画がなければ、家を建てることはもちろんできません。家を建てるほとんどの方は数十年に渡って、ローンの支払いを行うと思います。住宅の購入は今後の人生を大きく左右するからこそ慎重に検討すべきなのではないでしょうか。例えば、「子供が大学に進学するのにお金が必要!でもローンの支払いも残ってる。」というケースも考えられます。そのため、重要なことはライフプランに合わせた資金計画をたてるということです。後になって、追加費用がかかってしまったり、大事な貯金に手を出さなくてはならなくなるなど、資金計画は慎重に行うべきなのです。
 
いかがでしたでしょうか。妥協せずに資金計画をしっかり立てることが、今後の人生を大きく左右することがご理解いただけたでしょうか。人生の一番大きな買い物とも言われる家の購入だからこそ、あらゆる可能性を想定して計画を立ててみましょう。次回は、住宅診断についてお伝えします。
 
 
 
長野県諏訪で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

注文住宅の価値を高めるのに必要なことって?|エコ・アイ工法、概要編

前回は、注文住宅の質を決める工務店を選ぶ基準について、ご紹介させていただきました。今回は、エコ・アイ工法についてご紹介したいと思います。とはいえ「エコ・アイ工法って何?」とこの言葉自体、あまり耳にしたことがない方も少なくないでしょう。エコ・アイ工法は近年、注目を集めている工法です。今回は、エコ・アイ工法の概要を見てみましょう。
 
エコ・アイ工法により、注文住宅における省エネ・快適面・健康面を当時に実現することができるでしょう。エコ・アイ工法は、イシンホームが世界に誇るパーツを適材適所で組み合わせることで快適に暮らせる住宅を建てるハイブリッド工法です。中でも、一番注目していだだきたいのがEco-i熱交換換気システム。このシステムは、機械が計画的にきれいな空気を家の中に供給すると同時に、床下空間で給排気の熱交換を行なっています。床下に設置された全熱交換機により、地熱の力を利用して家を夏は涼しく、冬は暖かくすることができるのです!
 
いかがでしたでしょうか。エコ・アイ工法を活用することで、より快適な家づくりができそうですね。次回は、エコ・アイ工法によって期待できる効果についてみてみましょう。
 
 
長野県諏訪で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

注文住宅の価値を高めるのに必要なことって?|地盤編

前回は、注文住宅の希望を細かに実現する職人の技をご紹介しました。今回はみなさんの家の基盤の基盤である「地盤」についてお伝えしたいと思います。「地盤が大事なのはわかるけど、どう調べたらいいの?」といった声が今にも聞こえてきそうです。それでは、地盤の重要性について見てみましょう。
 
地盤は実はあなたの住宅の一部です。みなさんの住宅は地盤の上に建てられるので当然といえば当然のことです。そのため地盤は注文住宅の品質を大きく左右する重要な要素と言えます。私たちが住む日本は災害大国です。年中地震が起こる可能性があり、台風などの季節ごとの災害への対応も求められます。もし地盤が不安定な場合、このような自然災害によって、その上に建つ住宅の危険度は高まることになります。そのため、住宅を建てる前に地盤の危険性を調べるということは非常に重要なことなのです。
 
いかがでしたでしょうか。家を建てる土地を決める際に立地だけではなく地盤にも注目する必要があるということがお分かりいただければ幸いです。次回は、地盤を調べるプロである地盤コンシェルジュについてご紹介します。
 
 
長野県諏訪で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

注文住宅の価値を高めるのに必要なことって?|モデルハウス編

新築住宅を購入することは、人生の中の大きな決断の1つです。
「どうせ家を建てるならできるだけいい家がいい!」と誰しもが思っているのではないでょうか。せっかく家を建てるなら、細かいところまでこだわりたいですよね。そこで皆さんにおすすめしたいのが、注文住宅です。注文住宅って何?という方もいらっしゃると思います。そこで、20回に渡って注文住宅の価値を高めるために考えるべきことをみなさんにお伝えしたいと思います。今回は、注文住宅を検討する際のファーストステップについてお話しします。
 
注文住宅を検討する際に、まずやるべきことは「モデルハウスに行く」ということです。みなさんの中には「モデルハウスなんて行くのめんどくさい」「ネットで調べたらいいんじゃないの?」とモデルハウス訪問をためらう方も少なくないのではないでしょうか?ですが、モデルハウスを訪れることは住宅の細かな要素を見て、感じるためにはとても重要です。モデルハウスで家を建てる際の疑問・不安をスタッフにぶつけてみても良いかもしれません。
 
いかがでしたでしょうか?注文住宅の価値を高めるためにはモデルハウスを訪問することが重要なファーストステップになります。少しでも興味がわいたという方はぜひAIWA匠のモデルハウスにお越しください。
 
長野県諏訪で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

お子様が喜ぶ、家族が喜ぶリフォームとは?その5

こんにちは!

前回は、「お子様の安全」という観点から考えられるリフォームについてお話しさせていただきました。電気コードや調理場の危険からお子様を守るためのリフォームについてご理解いただけていたら幸いです。

さて今回は「成長するにつれて増えるおもちゃや本の収納」という、多くの親御さんがお悩みのテーマでお話ししたいと思います。

 

 

■収納場所はどこ?

お子様の興味というのは日に日に変わっていきます。これかと思えば、次はあれ、次はあれ、と興味の対象を変えているうちに、あれよあれよという間に子供部屋に置くべきものは増えていきます。捨てようにも、どれも思い出がある他、いつか使いそうな気がして、なかなか捨てることができないのではないでしょうか。

 

そんな時はぜひリフォームをお考え下さい。子供部屋のデッドスペースを囲ってしまい、一種の物置にしてしまうようなリフォームから、新たに収納スペースとしてロフトを作るなどリフォームで出来ることは多岐にわたります。モノがあふれだしたら、ぜひリフォームという選択をご検討ください!

 

長野県諏訪で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

予算内でこだわりのある家へ。注文住宅の資金計画1

これから新築の注文住宅をお考えの方にとっては、予算内で理想の家を建てることができるかどうかというのは気になるところですよね。
しかし、「夢のマイホーム。一生に一度だからあれもこれも…」と考えている内に費用がポンポンと増えてしまうのもよくある話です。
一生で一番高額なお買い物といっても過言ではないので、妥協をしたくない気持ちが出てきても仕方がありません。
 
そこで、今回から2記事に渡って予算内で理想のお家づくりをするためのヒントをお伝えしたいと思います!
 
・お金をかける所の優先順位を決める
人それぞれ住宅に対してある種の「こだわり」があると思います。
「人によく見られる外観や玄関にはこだわりたい!」という方や「広いお風呂は外せない!」という方など千差万別です。
このようなこだわりを一度出し切って、その中で優先順位を決めるようにしてみましょう。
優先順位が高いところにお金をかけることで必然と満足度を高めることも出来ますし、優先順位の低いところは必要最低限で抑えることで不満なく予算を浮かせることが可能です。
 
長野県諏訪市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

近年話題になっているエコでお得なZEHとは?2

前回は環境に優しい、新時代の住宅としてZEHをご紹介しました。
今回はZEHについて、より詳しく見ていきたいと思います。
 
・なぜエネルギー収支がゼロにできるのか?
ZEHは「創エネ」「省エネ」「断熱」の3つの要素で構成されています。
ひとつひとつ順番に確認してみましょう。
 
「創エネ」は家庭用太陽光発電などで生活の中で使用する一次エネルギーを生産することを指します。
エネルギーを自給できる家庭が増えることで、地球温暖化の大きな原因である火力発電などのCO2排出量を減らすことが可能です。
 
「省エネ」はHEMS(ホーム・エネルギー・マネジメント・システム)と呼ばれる家庭のエネルギーを節約するシステムを用いて高い効率で運用し、エネルギーの無駄を無くします。
 
「断熱」は壁材などに高い断熱機能を持った素材を採用することで、お家の中で発生したエネルギーが外気などの影響を受け外へ逃げ出さないようにしてお家で使う冷暖房などの効果を上げることが可能です。
 
これらの機能を組み合わせることで、自給した電力のみでご家庭で快適に過ごせるようにしたものがZEHです。
 
自宅に設置された太陽光発電は非常時の緊急電源になるほか、余った電気は売電という形で有効に活用することができます。
環境だけでなく、住んでいる人にもやさしいお家なのですね。
 
環境問題は今もなお深刻化しています。そのため、今後はますますZEHの必要性が高まっていくのではないでしょうか。
 
長野県諏訪市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

「色」の持つ心理効果。お部屋づくりにも取り入れてみましょう!2

前回は色が持つ心理効果についてご確認して頂きました。
今回はいよいよ色の持つ心理効果をお部屋づくりにも活かしてみましょう!
 
・”黒”はどのような部屋に使われる?
彩度が低く、明るさを感じさせない黒は落ち着いたかっこいい雰囲気を感じさせますよね。
黒は光を吸収するため、部屋全体がなんだか暗い雰囲気を持ってしまいがちです。
また、黒は収縮色でもあり部屋を狭く感じさせるため、玄関や人が集まる部屋には向いていないかもしれません。
 
しかし、その一方で、他の色がよく映えるため別の色との組み合わせにも向いておりスタイリッシュなお部屋づくりに向いています。
 
・”白”はどのような部屋に使われる?
黒と対になる白は、光をよく反射し爽やかで明るい印象を与えるためお部屋のカラーでは最も使われています。
部屋を広く見せる効果もあり玄関や人の集まる部屋に使用すると清潔感のある空間を創ることが可能です。
 
しかし、その一方で寝室や書斎など落ち着きたい部屋などでは明るすぎて少し疲れてしまう場合も…
その場合、白のよく光を反射する特性を利用して照明の色などで少し明るさを落とすということも有効です。
 
長野県諏訪市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

モデルハウス見学でのチェックすべきポイント 見学前編

夢のマイホームの購入をご検討されている方が建てる家をイメージするための方法の一つとして、モデルハウスの見学をされる方が多くおられます。この方法は、住宅選びをする際には非常に重要で、自分たちが建てる家をイメージするためには欠かせない段階です。

 

今回から四回に分けてモデルハウスを見学する上で確認すべきチェックポイントややるべきことをご紹介していきます。

今回は、モデルハウスの見学前にやるべきことをご紹介していきます。

 

 

・持ち物を確認する

モデルハウスには手ぶらでは行かないでください。必ず必要というわけではありませんが、あれば便利な道具をご紹介します。

メモ帳:気になったことやアイディアを記録するため

カメラ(スマートフォン可):見学後にその住宅をイメージしやすくなる

メジャー:家具の配置を検討するため

物件資料やチラシ

以上の道具はより効率の良いモデルハウス見学をするために必要となります。荷物がかさばるようなものはないので持参されることをおすすめします。

 

・質問をまとめておく

将来より良い暮らしを求めてマイホームを購入するわけですから、質問すべきことは山のようにあると思います。希望や不安などに関する質問は必ず事前に考えをメモしておきましょう。

 

・評価表を作っておく

いくつかの住宅メーカーのモデルハウス見学を検討されておられる場合は自分で評価表を作っておくことをおすすめします。自分で重要だと思う項目考えておき、見学後にそれぞれの住宅メーカーを比較しやすくしておきましょう。

 

以上がモデルハウス見学前にやるべき内容です。是非、実践してみてください。

次回は、モデルハウス見学中に確認するべき内容についてご紹介します。

 

長野県諏訪市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

ページ上部へ