ホーム家づくりブログお役立ちブログ諏訪市

諏訪市

収納が広いだけでは間取りで後悔する!?注文住宅の収納つくりの考え方

「通路を確保するため、荷物の置き場所が少なくなった」
「クローゼットの中に洋服が入りきらない」
など、注文住宅で「収納つくり」に失敗したという方は多くいらっしゃいます。
 
プランニングする際に、広さや収納量だけで、「収納はバッチリ!」と思う方が少なくありませんが、実際には、収納内部をどのようにするのか、また、収納をどこにするのか等も考えなければなりません。
 
・注文住宅は、収納場所と収納内部も重要!
 
 例えば、大型収納が2階のロフトだけだった場合、階段やはしごを使って、大きなものを運ばなければなりません。
今は十分かもしれませんが、将来、老後になったりしたときに、少し不安になりますよね。
また、クローゼット内に洋服が入りきらず失敗したケースもあります。
 
 このような失敗をしないためには、まず、どこに何をしまうのかを考えるべきです。
また、よく使う、よく出し入れするものは手の届きやすい高さで取り出しやすいかどうか。
 
そして、収納したいもののサイズと、収納スペースの幅、奥行き、そして、高さが合っているかどうか等確認しなければなりません。
この収納場所で、収納内部で家族は快適に過ごすことができるかどうかはこれから生活するにあたって非常に重要です。
 
 
 いかがでしょうか。
注文住宅は、プランニングする際に、広さや収納量だけでなく、収納場所と収納内部も重要になります。
どこに何をしまうのかをひとつひとつ考えていけば、理想の収納つくりになるでしょう。
今回の記事が参考になれば幸いです。

プロが教える!注文住宅の外壁の色の選び方!-調和編―

皆さんは家のどの部分を重視しますか?様々なこだわりがあるかもしれませんが、誰からでも見える家の外壁が気になってしまう人がいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで外壁の色を選ぶ際のいくつかのポイントをご紹介いたします。
 
◆周りの家の外壁と調和を図る
周りの家と比べて派手な色の外壁だと違和感を持ちやすくなります。
そのため、一度周りの家がどのような色の外壁なのか確かめておきましょう。
そのことによって完成された壁を見て後悔することが少なくなると思います。
 
◆周りの景観と調和を図る
立地によっては、適した外壁の色が変わってくることがあります。
そのため、先ほども述べたように、一度どのような色だと景観に合うかを確かめておきましょう。
また地区によっては景観を守るための条例で、使用できる外壁の色が制限されてしまう場合があります。
 
特に京都には厳しい条例があります。
ですから条例のある地域なのかどうかも確かめておきましょう。
 

外壁の色を選ぶ際のポイントをいくつかご紹介いたしましたがいかがでしたか。

どのような外壁の色にするかの決断は、なかなか難しいですよね。

その場合は是非、専門家の説明を受けてみるのがおすすめです。

 

長野県諏訪市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

注文住宅を建てる際に知っておきたい!住宅ローン控除について

「自分の家を建ててみたい!」という願いをお持ちのみなさん、そんな時に避けて通れないのが、お金の話です。
 
今回は、住宅ローンを組む前に絶対に知っておきたい、住宅ローン控除についてお話しさせていただきます。
これを見逃すと、損をする可能性もありますので、ぜひお見逃しなくご覧ください!
 
 
■住宅ローン控除とは?
住宅ローン控除とは、住宅ローンを利用して住宅を新築もしくは増改築した際に、一定の条件を満たすことで払った所得税の一部が還元されるというものです。
この還付は、最大で10年適用されるので、しっかりと申告をすればかなりのお金を取り戻すことができるのです。
 
 
■その方法とは?
その控除を受ける方法は、確定申告の際に、「所得税の申告納税」とともに、「還付申告」を行う必要があります。
会社などが代わりに行ってくれる年末調整とは異なり、自ら税務署に赴かなければいけない点に注意してくださいね。
また、もし税務署に行くのが厳しい場合、オンライン上や郵送でも申告を行うことができるので、しっかりと事前に調べておくことをお勧めいたします。
 
 
いかがでしたか。
資金計画をする際に、この住宅ローン控除を知っているだけで、かなり変わってくることもあるかと思います。
みなさんもこうした知識をもとに、ぜひ健全な住宅ローンを組んでくださいね!

長野県諏訪市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

住宅ローン『フラット35』で夢の注文住宅を実現!基礎知識編

「子供もできたしそろそろマイホームを建てよう」
「頭金もある程度できたし、マイホームが欲しい」
このように自分の家を建てようかどうか検討している方は多いのではないでしょうか?
 
しかし、同時に資金面で様々な不安もあると思います。
特に、心配なのがどのようにローンを組むかという問題ですよね。
そこで今回は特に利用が多い住宅ローンであるフラット35についてご紹介します。
 
皆さんの中にも聞いたことがある人もいらっしゃるのではないでしょうか?
 
■フラット35って何?
先ほど説明した通り、フラット35は住宅ローンの一つです。
しかし、このフラット35というのは一般的なローンとは少し変わったもので、政府系の期間が運営をしています。
 
つまり、国民が家を建てやすいようにする支援の一環だと考えていください。一方フラット35以外のローンを民間ローンと言います。
 
■フラット35のメリットとは?
フラット35は金利がずっと一定というメリットがあります。
これは利益を求めない政府系金融だからこそ可能なローンといえます。
 

 

いかがでしたか?

今回はフラット35の概要を簡単にまとめました。

次回はより詳しくそのメリットをご説明します。

 

長野県諏訪市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

注文住宅の失敗ポイントって?|家のニオイ編

こんにちは、AIWA匠です。
前回は、注文住宅の検討をする上で、屋外空間をしっかり確保することが大事ということについてご紹介しました。
今回は、家のニオイの失敗に関する失敗についてお伝えしたいと思います。
 
注文住宅の図面を見ても家のニオイは伝わってきませんよね。
しかしながら、実際に生活をしていると色々なニオイが気になってきます。中には、ニオイにすごく敏感な方もいらっしゃるかもしれません。
 
ニオイが気になる場所としてはまずキッチンなどが挙げられるのではないでしょうか。
注文住宅をお考えの皆さんの中には、オープンキッチンを導入したい!という方も多くいらっしゃるのですが、オープンキッチンは周囲の部屋からニオイなども気になってしまうものです。
 
他にもペットを飼っている方やタバコを吸う方がいる家の場合はなおさら気にかける必要があるでしょう。
対処法としては、実際の生活をイメージした上でどこからニオイが発生するのか、そしてどこにニオイが伝わりやすいのかを意識する必要があるのではないでしょうか。
 
いかがでしたか。
家のニオイは快適に暮らす上で、考える必要がある要素ではないでしょうか。
図面からはイメージがしづらいので、実際に暮らすことを頭に入れてみるとよいかもしれません。
次回は、不要な設備についてご紹介します!
長野県諏訪市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

注文住宅の失敗ポイントって?|家事動線編

こんにちは、AIWA匠です。
前回は、注文住宅の音の発生源を特定し、把握することが失敗を回避する上で重要ということについてお伝えしました。
今回は、家事動線の失敗についてご紹介します。
 
家事動線とは炊事・洗濯・掃除をする際に移動する経路のことです。
この家事動線を効果的に考えないと、注文住宅で暮らしやすさは実現できません。
 
家事動線はまず移動する距離を可能な限り短く設計することが重要です。
当然のことながら、家事をするたびに移動する距離が長いと面倒くさく、イライラが募ってしまいます。
 
例えば、洗濯の動線を考えて2階に浴室・洗面所を設置しても、1階に手を洗うスペースがなければ、手を洗う時にいちいち2階に行かなくてはならなくなります。
実際に、家事動線を効率的に設計するためにはまず、その家に住む家族のライフスタイルがどのようになっているのか、そしてどのように家の中を移動するのかをイメージして、設計に反映することが非常に重要になります。
 
 
いかがでしたか。
家事動線の失敗は暮らしやすさに大きく影響します。
家族の時間帯や曜日別の行動パターンを書き出してみるとイメージがつきやすいかもしれませんね。
次回は間取りについてご紹介します。
長野県諏訪市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

注文住宅の価値を高めるのに必要なことって?|資金計画編

前回まで、6回に渡ってエコ・アイ工法についてご紹介してきました。今回のテーマは、「資金計画」です。「資金計画が重要なのは、もちろん分かってる!」そういう声も聞こえてきそうです。今回は、改めて資金計画がなぜ重要なのかお伝えしたいと思います。
 
注文住宅を検討する際、もっとも重要なこと、それは「お金」ではないでしょうか。お金に関する計画がなければ、家を建てることはもちろんできません。家を建てるほとんどの方は数十年に渡って、ローンの支払いを行うと思います。住宅の購入は今後の人生を大きく左右するからこそ慎重に検討すべきなのではないでしょうか。例えば、「子供が大学に進学するのにお金が必要!でもローンの支払いも残ってる。」というケースも考えられます。そのため、重要なことはライフプランに合わせた資金計画をたてるということです。後になって、追加費用がかかってしまったり、大事な貯金に手を出さなくてはならなくなるなど、資金計画は慎重に行うべきなのです。
 
いかがでしたでしょうか。妥協せずに資金計画をしっかり立てることが、今後の人生を大きく左右することがご理解いただけたでしょうか。人生の一番大きな買い物とも言われる家の購入だからこそ、あらゆる可能性を想定して計画を立ててみましょう。次回は、住宅診断についてお伝えします。
 
 
 
長野県諏訪で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

注文住宅の価値を高めるのに必要なことって?|エコ・アイ工法、概要編

前回は、注文住宅の質を決める工務店を選ぶ基準について、ご紹介させていただきました。今回は、エコ・アイ工法についてご紹介したいと思います。とはいえ「エコ・アイ工法って何?」とこの言葉自体、あまり耳にしたことがない方も少なくないでしょう。エコ・アイ工法は近年、注目を集めている工法です。今回は、エコ・アイ工法の概要を見てみましょう。
 
エコ・アイ工法により、注文住宅における省エネ・快適面・健康面を当時に実現することができるでしょう。エコ・アイ工法は、イシンホームが世界に誇るパーツを適材適所で組み合わせることで快適に暮らせる住宅を建てるハイブリッド工法です。中でも、一番注目していだだきたいのがEco-i熱交換換気システム。このシステムは、機械が計画的にきれいな空気を家の中に供給すると同時に、床下空間で給排気の熱交換を行なっています。床下に設置された全熱交換機により、地熱の力を利用して家を夏は涼しく、冬は暖かくすることができるのです!
 
いかがでしたでしょうか。エコ・アイ工法を活用することで、より快適な家づくりができそうですね。次回は、エコ・アイ工法によって期待できる効果についてみてみましょう。
 
 
長野県諏訪で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

注文住宅の価値を高めるのに必要なことって?|地盤編

前回は、注文住宅の希望を細かに実現する職人の技をご紹介しました。今回はみなさんの家の基盤の基盤である「地盤」についてお伝えしたいと思います。「地盤が大事なのはわかるけど、どう調べたらいいの?」といった声が今にも聞こえてきそうです。それでは、地盤の重要性について見てみましょう。
 
地盤は実はあなたの住宅の一部です。みなさんの住宅は地盤の上に建てられるので当然といえば当然のことです。そのため地盤は注文住宅の品質を大きく左右する重要な要素と言えます。私たちが住む日本は災害大国です。年中地震が起こる可能性があり、台風などの季節ごとの災害への対応も求められます。もし地盤が不安定な場合、このような自然災害によって、その上に建つ住宅の危険度は高まることになります。そのため、住宅を建てる前に地盤の危険性を調べるということは非常に重要なことなのです。
 
いかがでしたでしょうか。家を建てる土地を決める際に立地だけではなく地盤にも注目する必要があるということがお分かりいただければ幸いです。次回は、地盤を調べるプロである地盤コンシェルジュについてご紹介します。
 
 
長野県諏訪で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

注文住宅の価値を高めるのに必要なことって?|モデルハウス編

新築住宅を購入することは、人生の中の大きな決断の1つです。
「どうせ家を建てるならできるだけいい家がいい!」と誰しもが思っているのではないでょうか。せっかく家を建てるなら、細かいところまでこだわりたいですよね。そこで皆さんにおすすめしたいのが、注文住宅です。注文住宅って何?という方もいらっしゃると思います。そこで、20回に渡って注文住宅の価値を高めるために考えるべきことをみなさんにお伝えしたいと思います。今回は、注文住宅を検討する際のファーストステップについてお話しします。
 
注文住宅を検討する際に、まずやるべきことは「モデルハウスに行く」ということです。みなさんの中には「モデルハウスなんて行くのめんどくさい」「ネットで調べたらいいんじゃないの?」とモデルハウス訪問をためらう方も少なくないのではないでしょうか?ですが、モデルハウスを訪れることは住宅の細かな要素を見て、感じるためにはとても重要です。モデルハウスで家を建てる際の疑問・不安をスタッフにぶつけてみても良いかもしれません。
 
いかがでしたでしょうか?注文住宅の価値を高めるためにはモデルハウスを訪問することが重要なファーストステップになります。少しでも興味がわいたという方はぜひAIWA匠のモデルハウスにお越しください。
 
長野県諏訪で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)
ページ上部へ