ホーム家づくりブログお役立ちブログ諏訪市

諏訪市

注文住宅の収納で、朝5分の余裕ができるかも。キッチン編

注文住宅の収納を一工夫すれば、家族みんなが使いやすく、片づけも楽になります。
特にキッチンは、朝から夜まで使う頻度の高い場所。収納が楽だと忙しい朝も、朝ごはんの準備や片づけがスムーズにできることでしょう。
そこで今回は、キッチンの収納テクニックを紹介します。
 
キッチンの収納テクニック
1. 使用頻度を考える
どの食器をどのくらいの頻度で使うのか、一度吟味してみてください。
毎日使うもの・ときどき使うもの・最近全く使っていないものに分けられることと思います。
使う頻度に合わせて、毎日使うものを手前、使わないものを奥に収納しましょう。
 
2. 適正量を知る
適正量とは、家族全員が「キッチンに何があるのか」を把握できる物の量のことです。
把握できる量以上を収納すると、どこに何を入れたか忘れてしまい、探すために時間をロスしてしまいます。
 
3. グルーピングする
キッチンにあるものをグルーピングして、同じグループのものを同じボックスやカゴに収納します。
例えば、お弁当セットというグルーピングの場合、弁当箱・箸・おしぼりタオル・弁当袋などを同じケースに収納します。
一つの動作のために開ける収納が一つであれば、簡単に使えて簡単に片づけられますよね。
 
4. 定位置を決める
新しく買った物、元々あった物、それぞれラベルとつけ、定位置を定めます。
その定位置を家族全員で共有し、使ったら元の定位置に戻す習慣をつけましょう。
 

これらのポイントに注意すれば、物が多いキッチンもすっきり収納されることでしょう。

キッチン収納テクで、少しでも家事に余裕が持てる注文住宅になるといいですね。

 

長野県諏訪市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

悪徳業者に騙されるな!工務店の悪徳業者の見極め方!

工務店にリフォームを依頼する際、業者選びはどのように行っていますか。
しっかり見極めずにリフォーム業者を決めると、後々トラブルが生じるかもしれません。
また、悪徳業者も近年増えており、十分に用心しなくてはいけません。
では、どのような工務店が悪徳業者なのでしょうか。
 
悪徳業者を見極めるポイント
1. 契約を迫る
一番気をつけなくてはいけないのが、訪問業者です。
突然家に訪問してきて、理由つけて契約を迫ってくるのです。
ここをリフォームしないと大変ですよ!と言われると、焦ってしまいますよね。
そこで一度冷静になって、契約を検討しましょう。
 
2. 情報提供をしない
相手の名前や会社名のみを言われ、会社の所在地を尋ねると口ごもってしまう業者は怪しいです。
また、契約書の内容「○○一式」といったように曖昧な書き方をしている場合も、不当請求の可能性があります。
細かいところまで丁寧に教えてくれる業者を選びましょう。
 
3. 割引をちらつかせる
リフォームは、傷み具合によって必要となる材料や施工内容が変わってきます。
そのため、定価といわれるものがなく、費用が予想しづらいのです。
そこを狙って、悪徳業者は割引をちらつかせてきます。
そうすることでお客さんが油断して契約に結び付けようとするのです。
 

悪徳業者はその場で即決の契約をしてほしいものです。

冷静になって人に相談したり、日にちを置いて考えたりすることで悪徳業者防止につながることでしょう。

 

長野県諏訪市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

工務店は信頼できるのか?信頼できる工務店の特徴とは?

皆さんは新築住宅やリフォームの工事を依頼する業者に、どのようなことを求めますか?
実際に工事を任せるのであれば、信頼できる業者が良いですよね。しかし、最近では手抜き工事をするような悪徳業者の存在も気になると思います。
 
そしてそのような悪徳業者は、知名度の低い業者である場合が多いため、同じく知名度のあまり高くない工務店に工事を依頼するのは、腰が引けると思う方も多いでしょう。
そこで今回は、信頼できる工務店の特徴についてご紹介したいと思います。
 
◆信頼できる工務店の特徴とは?
まず一般的な工務店の特徴としては、地域に密着している場合が多いです。
そのため、工務店はその地域でのお客様の評判がとても重要なのです。したがって、手抜き工事をするような業者は、なかなか契約をとれないという状況になります。
 
そのため、そもそも手抜き工事をするような業者は自然淘汰される傾向があります。
一方、長年その地域で工事を行っている業者は信頼できる業者である可能性が高いです。
そのようなポイントを踏まえて業者選びをしてみてください。
 
◆まとめ
長年その地域で活動をしているということは、その期間にお客様からの信頼を得ているということです。その工務店がどのくらいの期間活動しているかも業者選びの参考になります。
長野県諏訪市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

リフォームの依頼先には工務店がオススメな理由-後編ー

前編では、工務店は広告にほとんどお金をかけていないため、リフォーム費用を大手の業者よりも安くできていることをご紹介しました。
ただ、それ以外にも工務店がリフォームにかかる費用を安くできる理由があるので、この後編でご紹介したいと思います。
 
◆中間マージン
皆さんは中間マージンという言葉をご存知ですか?
知らない方も多いと思いますので、解説します。
建設業者の間での中間マージンとは、親元の業者が請け負った業務を元請や孫請けに回すことで発生する費用のことです。
 
大手の業者は自分たちでは施工せずに、地元の工務店に施工を任せていることが多いので、この中間マージンが発生しやすいです。
そして、その分の費用がリフォームをされる方の負担になるので、リフォーム費用が高くなってしまうのです。
 
一方工務店は、自社施工をしていることが多いため、この中間マージンが発生することはほとんどありません。
そのため、大手の業者よりもリフォームにかかる費用を安くできているのです。
 
◆まとめ
いかがでしたか?
リフォームをする上でかかる費用というのはとても重要なポイントだと思います。その費用を工務店に依頼することによって、安くできるのでしたら、工務店にリフォームを依頼する大きなメリットとなると思います。
是非皆さんも工務店にリフォームを依頼してみてください。
長野県諏訪市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

見ないと損!!注文住宅におけるコストダウンのすすめ 〜構造編〜

注文住宅を建てるとなると、「外観は洋風にしたい!」「ホームシアタールームがほしい!」など夢が広がりますよね。
家を買うことは人生の中でも大きなイベントであり、自分の思い通りに設計できる注文住宅をどんな家にするかを考えるのはすごく楽しい時間です。
 
しかし、少しずつ予算という大きな壁が立ちふさがってくるのが現実です。
ここでは、予算内で理想の家を建てるための家の構造などに関するコストダウン術をご紹介します。
 
・地盤の強いところに家を建てる
通常の場合、家を建てることが決まると地盤調査を行います。
このとき、地盤が弱いことが判明すると、地盤改良工事費や地盤補強工事費といった費用が必要となってくるのです。
どんな地盤でも改良・補強をすることで家を建てることはできますが、強い地盤を選び余分な費用を抑えましょう。
 
・シンプルな家の構造にする
具体的に言うと、コーナーの少ない構造にするということです。
こうすることで必要な材料を減らすことができると同時に、耐震性も上がって地震に強い家になります。
 
・部屋の数を減らす
部屋の数を減らすメリットとしては、部屋と部屋の間の仕切り壁に必要な材料費を抑えることができ、様々な部屋の使い方が可能になります。
狭い部屋を作ってしまって物置にしか使えない、子供部屋の数を増やしたいのに部屋数が足りないなどといった心配もありません。
 
今回、ご紹介したものはほんの一部でしかありません。コストダウンを考えられている方は建築士と相談するのが良いでしょう。
 
長野県諏訪市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

見ないと損!!注文住宅におけるコストダウンのすすめ 〜既製品編〜

「家の構造もデザインもコストダウンを考えたし、もうやることはないだろう。」
それがなんとまだまだあるんです。コストダウンは考えだしたらきりがないのです。今回はその中でも既製品を利用したコストダウンをご紹介いたします。
 
・木製建具は既製品を利用する
まず、建具(たてぐ)という言葉はご存知でしょうか?
建具とは、部屋のしきりや外部とのしきりに用いる、開け閉めすることのできる可動性の障子・襖・窓・戸などの総称です。
部屋にあったオーダーメイドの木製建具を作ってもらうとなると、結構な額の出費となりますので、建具にこだわりが無い場合は既製品を購入しましょう。
 
 
・畳
畳にも種類があります。昔ながらの稲藁を利用した畳は現在では1畳で何万円もする高級なものとなっています。注文住宅を建てる際に、畳にこだわりたいのなら高級畳を使うことは良いと思います。
しかし、畳にこだわりの無い場合、藁を使わない建材畳床の縁つき畳などは1畳1万円ほどで購入できますので、コストダウンが可能です。
 
いかがでしょうか。
冒頭にも述べましたが、コストダウンは探せば探すだけ出てきます。
しかし、安ければ良いというものではありません。
初期投資を抑えようとするあまり、建てた家に住んでみて不満に思うことが出てきたのでは本末転倒です。
 
建築家の方としっかり相談して、金額的にも内容的にも満足のいくあなただけの家を建てましょう。
 
長野県諏訪市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

必見!バリアフリー注文住宅でここを見逃すな!玄関、寝室、リビング編

今回はバリアフリー注文住宅を建てたいという方に向けて、生活の軸になってくる玄関、寝室、リビングについて注意したいことをご紹介したいと思います。
 
まずは玄関についてです。
玄関はいろんな人が通る場所です。
それゆえ体に負担の少ないバリアフリーを考慮した玄関を設計しましょう。注意したいことは
・上がり框をなくす
・ベンチ、手すりの設置
・床は濡れても滑らない材質にする
・足下の明るさを確保する
などが挙げられます。
 
次に寝室、リビングについてです。
意外に思われるかもしれませんが、この二つの注意点で共通するところがあります。
それは、
・足下が冷えないか
・収納は充分か
・トイレまで遠くないか
です。
さらに寝室の場合では、
・布団が干しやすいか
・ベッドメイキングに必要な場所は確保できているか
リビングにおいては、
・掃除、換気はしやすいか
・収納は扱いやすい位置にあるか
などが加わります。
どちらも生活するのに欠かせない場所であるので快適に過ごすためにしっかりと考えましょう。
また、夏の熱帯夜や冬のヒートショックなどは、高齢者の体には深刻なダメージとなるので、温度のバリアフリーを心がけ、これらを解消することも重要です。
 
以上のように、いつまでも快適であるための工夫、年齢や性別に左右されない暮らしやすさを実現する住まいを当社はご提案します。
 
長野県諏訪市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

注文住宅の間取りで失敗しないために!お家に適した階段を選びの考え方

収納が広いだけでは間取りで後悔する!?注文住宅の収納つくりの考え方

「通路を確保するため、荷物の置き場所が少なくなった」
「クローゼットの中に洋服が入りきらない」
など、注文住宅で「収納つくり」に失敗したという方は多くいらっしゃいます。
 
プランニングする際に、広さや収納量だけで、「収納はバッチリ!」と思う方が少なくありませんが、実際には、収納内部をどのようにするのか、また、収納をどこにするのか等も考えなければなりません。
 
・注文住宅は、収納場所と収納内部も重要!
 
 例えば、大型収納が2階のロフトだけだった場合、階段やはしごを使って、大きなものを運ばなければなりません。
今は十分かもしれませんが、将来、老後になったりしたときに、少し不安になりますよね。
また、クローゼット内に洋服が入りきらず失敗したケースもあります。
 
 このような失敗をしないためには、まず、どこに何をしまうのかを考えるべきです。
また、よく使う、よく出し入れするものは手の届きやすい高さで取り出しやすいかどうか。
 
そして、収納したいもののサイズと、収納スペースの幅、奥行き、そして、高さが合っているかどうか等確認しなければなりません。
この収納場所で、収納内部で家族は快適に過ごすことができるかどうかはこれから生活するにあたって非常に重要です。
 
 
 いかがでしょうか。
注文住宅は、プランニングする際に、広さや収納量だけでなく、収納場所と収納内部も重要になります。
どこに何をしまうのかをひとつひとつ考えていけば、理想の収納つくりになるでしょう。
今回の記事が参考になれば幸いです。

プロが教える!注文住宅の外壁の色の選び方!-調和編―

皆さんは家のどの部分を重視しますか?様々なこだわりがあるかもしれませんが、誰からでも見える家の外壁が気になってしまう人がいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで外壁の色を選ぶ際のいくつかのポイントをご紹介いたします。
 
◆周りの家の外壁と調和を図る
周りの家と比べて派手な色の外壁だと違和感を持ちやすくなります。
そのため、一度周りの家がどのような色の外壁なのか確かめておきましょう。
そのことによって完成された壁を見て後悔することが少なくなると思います。
 
◆周りの景観と調和を図る
立地によっては、適した外壁の色が変わってくることがあります。
そのため、先ほども述べたように、一度どのような色だと景観に合うかを確かめておきましょう。
また地区によっては景観を守るための条例で、使用できる外壁の色が制限されてしまう場合があります。
 
特に京都には厳しい条例があります。
ですから条例のある地域なのかどうかも確かめておきましょう。
 

外壁の色を選ぶ際のポイントをいくつかご紹介いたしましたがいかがでしたか。

どのような外壁の色にするかの決断は、なかなか難しいですよね。

その場合は是非、専門家の説明を受けてみるのがおすすめです。

 

長野県諏訪市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

ページ上部へ