ホーム家づくりブログお役立ちブログ茅野市

茅野市

注文住宅の価値を高めるのに必要なことって?|エコ・アイ工法、効果編

前回は、エコ・アイ工法の概要についてご紹介させていただきました。ただ、「エコ・アイ工法で、どんな効果が得られるの?」という方もおられるかと思います。今回は、エコ・アイ工法によって期待される効果について見てみましょう。
 
エコ・アイ工法の中心であるEco-i熱交換換気システムについては前回ご紹介させていただきました。まず、この効果として期待されるのが家の中の空気をきれいにしてくれるということです。特殊なフィルターを用いることで花粉やPM2.5などをカットし、新鮮な空気だけを室内に取り込みます。また、Eco-i熱交換換気システムは地熱を利用することで、室内の熱量を一定に保つことができるでしょう。つまり、夏の冷房や冬の暖房など無駄な光熱費の削減も同時に効果として期待できます。
 
いかがでしたでしょうか。エコ・アイ工法によって得ることができる様々な効果についてご理解いただけたでしょうか。これらの効果を実現するためにはしっかりと気密された住宅作りが求められます。次回は、その要となるパーツについてご紹介します。
 
 
 
長野県茅野で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

注文住宅の価値を高めるのに必要なことって?|地盤コンシェルジュ 編

前回は注文住宅を検討する際に地盤の危険度も検討する必要があるということをお伝えしました。とはいえ「地盤の危険度ってどう調べるの?」と思われた方もいらっしゃると思います。地盤コンシェルジュという地盤に関わる資格があり、地盤の専門家に相談することで、土地を選ぶ際に地盤に関する意見を求めることができます。それでは見てみましょう。
 
地盤コンシェルジュは地盤保全協会が認定している資格です。この資格を保有している人は「地盤の専門家」といえるでしょう。それではこの資格は一体どのようなものなのでしょうか。地盤コンシェルジュは地盤災害と地盤の品質を予測することで、建物の構造・基礎と地盤のトータルバランスを担保する知識や方法論を有し、安全して暮らせる住宅を建てるためのサポートをする資格です。この資格により、地盤に関する危険度を把握し、リスクを回避した住宅を建てることが可能となるのです。
 
いかがでしたでしょうか。地盤コンシェルジュといった資格があることで、安全に暮らせる注文住宅を検討することが可能となります。みなさんも土地を選ぶ際は立地だけではなく、このような専門家の意見も取り入れながら、地盤も一度、検討の対象として見てみる必要があるかもしれません。
 
長野県茅野で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

注文住宅の価値を高めるのに必要なことって?|収納編

前回は注文住宅を検討する際のステップとして、モデルハウス訪問の重要性をお伝えしました。今回のテーマは「収納」です。みなさんの中にも「収納の何が大事なの?」と感じられた方もいるのではないでしょうか?「収納」は目立たないながらも注文住宅の価値を高める要素の1つです。それではみてみましょう。
 
「収納はいくらあっても足りない!」これは多くの人が住宅に感じていることです。住んでるうちにモノはどんどん増えていきます。特に子供がいる家族の場合だと、子供の成長と共にモノが増えていき、気づいたときには収納スペースが足りないということがあるかもしれません。収納を考える上でまず必要なのは、可能な限り多くの収納スペースを確保するということです。また、家のどこに収納スペースを設けるかということも同じくらい重要です。一口に収納といっても衣服を収納するのか、掃除用具を収納するのかで用途が変わってきます。
つまり、多くの収納スペースを正しい場所に設置するということが求められているのです。
 
いかがでしたか?
たかが収納ですが、思ったより奥が深いと感じていただけたかと思います。このように見えないところにも着目することがよりよい注文住宅の実現に求められています。次回は無垢木材についてお伝えします。
 
長野県茅野で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

失敗しないための工務店選びのポイントとは?その1理念編

こんにちは!

みなさんは、新築の住宅を建てる時やリフォームを考える際、どのようにして工務店を選んでいますか?値段、知名度など分かりやすい指標はたくさんありますが、それは本当に「良い家」を作っているという信頼に繋がるでしょうか?

今回からは、どのように良い工務店を選べばよいかというテーマで数回にわたりお話させていただきたいと思います。ぜひ、住宅購入を検討する際の参考にしてください!

 

 

■その工務店にコンセプト、理念はありますか?

「価格が安い」ことは本当に大切です。人生においても非常に大きい買い物である住宅にかかる費用を少しでも抑えることは重要なポイントであるといえるでしょう。

しかし、価格の安さだけを宣伝している工務店には少し注意が必要です。それは、自分の会社の利益のみを考えている工務店であるという危険性も疑ってみてください。

 

本当に良い工務店というのは、しっかりと会社のコンセプトや理念を大切に、お客さんと向き合っているものです。もちろん、効率や価格はお客様のために何とか融通を利かせます。しかし、あくまで理念に基づいて、です。こうした意識がある工務店は、自分たちの仕事に責任を持って、最後までお客さんのために尽くしてくれるでしょう。

 

 

いかがでしょうか。住宅購入の際には、ぜひこうした観点を持って、工務店をお選びください。我々AIWA匠は「価値が上がっていく家」というコンセプトの元、住めば住むほど幸せになれる住宅を作ることに尽力しております。ぜひ一度、お話を聞きに来てください!

長野県茅野で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

予算内でこだわりのある家へ。注文住宅の資金計画2

理想のお家づくりで一番の問題となるのは予算です。
見積もりを重ねるごとに費用が増えていき、いつの間にか予算オーバー…という話をよく耳にします。
今回は前回より引き続き、予算内で理想のお家づくりのためのヒントをお伝えします。
 
「上手な間取りの仕方を知る」
間取りや部屋の配置も実は費用に大きく影響するため、考えて配置しなくてはなりません。
 
・水回りはなるべく集中して配置する
トイレやキッチン、お風呂場などはなるべく近い位置に配置するようにしましょう。
排水管の長さを短くすることができるほか、特別に防水処置をする必要がある箇所も減らすことができるため費用を浮かせることができます。
 
・「壁」をなるべく増やさない
無闇に部屋を増やしたり、独立した部屋を多く配置すると壁が多くなってしまいますよね。
こうなってしまうと家が狭く感じられるだけではなく、柱や壁に費用がかかってしまいます。
部屋をなるべく隣接させる、不必要に壁が増える間取り配置をしないことでよりお家を広く無駄のない設計が可能です。
 
いかがでしたでしょうか。
少しでも予算を浮かせて、こだわりの部分に力を入れることが予算内で満足できるお家を創るための大前提です。
 
長野県茅野市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

生活に緑を足してみませんか?お家と植物の素敵な関係

近年では環境問題が騒がれる中で、植物の持つ光合成などの作用が注目されているようになっています。
光合成によって地球温暖化の原因であるCO2を減らすことが可能で、植樹などによって緑を増やそうという運動は世界的に広まっていますね。
また、植物は景観にもよい効果をもたらし、自然というものの美しさは誰しもが感じ取れる意識のひとつではないでしょうか。
 
近年ではグリーンウォールや屋上庭園など建造物と植物が見事に組み合わされたデザインの住宅も登場しています。
代表的なものだと甲子園球場の壁面を伝うツタなどが想像しやすいでしょうか。
外観だけでなく、内装でも観葉植物などの緑は鉄板と言えるアクセントのひとつですね。
 
植物の持つ緑にはリラックス効果やヒーリング効果があるとされ、他の色とも組み合わせやすい特徴を持っています。
そのため、導入も手軽で植物の持つ力をご自宅で簡単に感じることが可能です。
 
このように、植物と住宅には素敵な関係性があるように感じられます。
ぜひあなたのお家にも緑を取り入れてみてはいかがでしょうか。
 
長野県茅野市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)
 
 

「色」の持つ心理効果。お部屋づくりにも取り入れてみましょう!3

前回に引き続き、お部屋づくりに色の心理効果を取り入れた例についてご説明していきます。
 
・”赤”はどのような部屋に使われる?
赤といえば情熱的なカラーで、元気で明るく、落ち着きがない印象を受けますね。
闘牛などでも牛を興奮させるための色として用いられる様に、活動的になる必要がある部屋などで用いられることが多いでしょう。
お部屋の差し色として使いやすく、玄関や仕事部屋で用いるとやる気が沸いてきそうですね。
一方で、寝室などに用いると神経が刺激されてなかなか眠れない…なんてこともあるかもしれません。
 
・”青”はどのような部屋に使われる?
青は赤とは対象的に落ち着いた印象を持ち、クールな雰囲気づくりに用いられることが多いです。
ただし、使いすぎると冷たすぎる印象を受けてしまうため使い所が難しい色でもあります。
 
青には感情を落ち着けて集中力を増す効果があると言われています。
そのため落ち着いた活動をしたい書斎や、寝室などに適しているといえるでしょう。
しかし、感情を落ち着けてしまうため活発な活動を行う場合には向いていないかもしれません。
 
長野県茅野市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

モデルハウス見学でのチェックすべきポイント 見学当日編その1

前回はモデルハウス見学前にやるべき内容についてご紹介しました。

簡単にまとめると、

・持ち物を確認する(メモ帳、カメラ、メジャー、資料)

・質問を予め考えておく

・評価表を自分で用意しておく

これらは効率よくモデルハウス見学を進めていく上で重要なことなので是非、実践していただきたいです。

 

今回は、モデルハウス見学当日に確認するべき内容ややるべきことをご紹介します。

 

 

・一つ一つのモデルハウスをじっくり見学する

欲を出して一日にいくつもモデルハウスを見学することはおすすめできません。せっかっくモデルハウス見学を通して、マイホームのイメージやアイディアを吸収しに来ているわけですから、じっくり時間をかけて見学してください。きっと良いイメージやアイディアを得られると思いますよ。

 

・営業マンとの相性を確認しておく

モデルハウス見学に訪れたお客様を担当した営業マンが今後も担当する場合が多いです。ですので、今後も任せていけるという信頼感やいろいろな質問をしやすい親近感などを感じられる営業マンかどうかをしっかり見極めましょう。

 

・積極的に質問する

モデルハウス見学に行かれた際には気になったことは積極的に質問するようにしてください。特に目に見えない細かいところまで質問をし、他社と比較した上で検討した方がより良いマイホームを実現できることは間違いないですよね。また、質問を通して営業マンとコミュニケーションをとることで相性を見極めることもできます。

 

 

いかがでしたか。

モデルハウス当日にはやるべきことがたくさんあります。次回も引き続きモデルハウス見学当日にやるべきこと、確認するべきことをご紹介していきます。

 

長野県茅野市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

バリアフリーへ〜安心安全な廊下に〜

あなたのご自宅に廊下はありますか?
あまり危険が潜んでいる場所には見えないかもしれませんが、案外たくさんのリフォームすべきポイントがあるのが廊下なのです。
 
狭くて暗い廊下は事故が多く発生する場所でもあります。
それにもかかわらず新築時には軽視されることが非常に多くなっているのです。
考えてみてください。
 
 
あなたが家を建てようと計画し、家族や業者の方と相談しているとしましょう。
実際にそのような経験がある場合には思い出してもらってもかまいません。
その相談の中で何回廊下の話が論点としてあがってきましたか?
 
 
おそらくリビングやキッチンなどに比べてその頻度は少ないだろうと思います。
部屋の広さなどばかりに気を取られてしまい、廊下にこだわることはなかったのではないでしょうか。
そのせいで事故が多発しうる危険な場所となってしまっているケースが多いのです。
 
 
 廊下のバリアフリーリフォームの基本は、まず敷居などの段差をなくしてつまずかないようにすることです。
そして窓を取り付けることで採光したり、照明や足元灯を設置したりして廊下を見えやすくしましょう。
狭くならないよう広さを十分に確保し、手すりを設置することも大切です。
 
暗くて狭いと危険なのは健常者でも同じです。

きちんとリフォームすることで危険を回避しましょう。

 

長野県茅野市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

バリアフリーへ〜階段・被害を抑える〜

住まいを新しく建てる時に部屋の広さばかりを気にしてしまい、どちらかと言うとないがしろにされてきた階段。
そのせいで階段に危険がいっぱい潜んでいる住宅も少なくありません。
今回は万が一転落してしまったとしても被害を小さく抑えてくれる階段にリフォームするため注意すべきポイントをお伝えします。
 
早速ですが、ひとつ質問です。
あなたの家の階段は直線階段ですか?それともU字階段ですか?
直線階段とU字階段ではうっかり足を滑らせて転落してしまった時の被害が大きく変わってきます。
では、もうひとつ質問です。
あなたはどちらのほうが安全な階段のつくりだと思いますか?
想像してみてください。
もしも直線階段で転落してしまった場合、その後どうなるか簡単にわかるはずです。
もちろん、途中で止まることなく一気に下まで滑り落ちてしまいます。
それに対してU字階段であれば途中に踊り場がある形になっているので、最後まで落ちてしまうことを防いでくれるのです。
 
ご自宅の階段が直線階段であるという方は要注意です。
ぜひU字階段にリフォームして大きな事故を事前に回避しましょう。
 
長野県茅野市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

 

ページ上部へ