ホーム家づくりブログお役立ちブログ茅野市

茅野市

良い工務店の見極め方を知って後悔のない注文住宅を!

こんにちは、株式会社AIWA匠です。
これから注文住宅を考えている方の中には、どういった工務店に仕事を依頼するのがいいのかわからないという方がいらっしゃるのではないのでしょうか?
そこで、今回は、最適な工務店を選ぶ際のポイントを詳しく解説していきたいと思います。
 
◆新築住宅を主としている会社が良い
 工務店の中には新築だけでなく他の仕事と平行して行っている会社が多く存在します。
しかし、注文住宅の際、選ぶべき工務店は新築に絞って仕事をしている会社です。
新築の仕事を専業にしているかそうでないかで、仕事の質が変わってくるからです。
多くの業務をこなす方が優秀な会社に見えがちですが騙されないようにしましょう。
 
◆すべて自社で行う工務店であること
 注文住宅の依頼を受けている会社でも、実はほとんど下請け業者に任せている場合もあります。
何かトラブルが起きた際、ややこしくなることはもちろん、かかる費用も増えます。
よって、自分の会社ですべての仕事をこなす工務店を選ぶようにしましょう。
 
 

いかがでしたか。良い工務店の選び方についてお分かりいただけたでしょうか。

家族が住む大事なお家ですから、じっくり確認、見学をしていってくださいね。

長野県茅野市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

フラット35を利用して夢の注文住宅を実現しよう! メリット編

前回の記事では、国の住宅ローンであるフラット35の概要を簡単にご説明しました。
民間のローンとは異なり、フラット35は利益を上げる目的はありません。
そのおかげで、金利がずっと一定であるといった特徴があります。
今回はそんなフラット35のメリットをより詳しくご紹介します!
 
一定の返済額で安心!
フラット35の最大のメリット、それはやはり返済額がずっと変わらないという点です。
毎月の返済額が固定されているので返済計画も立てやすく、安心感もありますよね。
金利が変わらないので将来の家計もしっかり設計できます。
 
住宅によっては返済額が安くなる!
また、一定の省エネ性能や、耐震性能がある家の場合、フラット35Sというローンを利用できます。
このフラット35sでは、金利が低く設定されており返済額が安くなるというメリットがあります。
 
審査が通りやすい!
一般のローンと異なり、フラット35では保証料や保証人は必要されません。
さらに、審査の際も勤続年数や、勤務形態に関する基準がありません。
つまり転職した人や、自営業の方にも利用しやすいローンとなっているんです。
 

 

いかがでしたか?

今回はフラット35のメリットをより詳しくご紹介しました。

上記以外にも様々なメリットが存在します。住宅ローンの借り入れをご検討の方はぜひ調べてみてください!

 

長野県茅野市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

注文住宅の失敗ポイントって?音の伝わり方編

こんにちは、AIWA匠です。今回は、音の伝わり方についてお話ししたいと思います。
 
■音のせいで人生悩みたくない!
やっとのことでマイホームを建てた後に、今まで気づかなかった音の響きや、音漏れに気付いた時、これから先ずっと音の問題で頭を悩ましたくはないですよね。
特に2階の子供部屋から走り回る足音、近隣の住宅からの音漏れ、屋根の雨音など、音の伝わり方は様々で、極力避けたいものです。そのためには、事前に設計段階で防ぐ必要があります。
 
■音を伝わりにくくするにはどうすれば?
音の伝わりを防ぐ方法として、まず挙げられるのが、防音パネルや吸音パネルを壁や屋根に貼り付けることです。また間取りに工夫を与えることで、音の響きを多少抑制することもできます。例えばリビングの真上は子供部屋ではなく主寝室にすることで音の響きを抑えることができます。
 
これらはあくまで参考ですが、音の伝わりを防ぐ方法は上記以外にもたくさん存在します。
音のせいでこれから先悩まない為に、必ず設計段階で音対策に対して慎重に検討してみてください。

長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

 

長野県茅野市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

注文住宅の失敗ポイントって?|不要な設備編

こんにちは、AIWA匠です。
前回は、家で実際に暮らしてみた時のニオイをイメージしながら設計に生かす必要があることについてお伝えしました。
今回は、不要な設備の失敗についてご紹介します。
 
以前、モデルハウス訪問などを通じて、理想の注文住宅に対するイメージが良すぎるというお話しをしました。
せっかくの注文住宅ということで、自分の身の丈に合わない設備を導入してしまい後々後悔してしまうといった失敗談はよく聞かれます。
 
代表例としては、照明器具などが挙げられるでしょう。おしゃれな照明器具に憧れて設置したのは良いものの、そもそも日当たりが良かったので使用頻度が少なかったなどの例が挙げられます。
このような不要な設備を設置してしまわないための対策としては、まずは勢いで決断してしまわないことが重要です。
 
実際に生活をし始めた時に使うのか、また、その頻度をイメージして設備を考えてみましょう!
 
いかがでしたか。
必要な設備だけを注文住宅に導入することで、費用も削減することに繋がるのではないでしょうか!さて、次回は生活環境の失敗についてご紹介します!
長野県茅野市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

注文住宅の失敗ポイントって?|間取りと視線編

こんにちは、AIWA匠です。
前回は、家事動線の失敗は暮らしやすさに大きく影響するということについてお伝えしました。
今回は、注文住宅の間取りと視線に関する失敗についてご紹介したいと思います。
 
図面上で間取りを見ても、実際のところ視線は見落としがちな概念なのではないでしょうか。
図面上では問題なくても、暮らしてみると意外と気になるのが視線です。
イメージを持ちやすいように例をいくつかみてみましょう。
 
例えば、家に帰ってきた時に玄関のドアを開くとリビングが丸見えになってしまう間取り。
来客が訪問した時に、一歩家の中に足を踏み入れたらすぐそこにリビングだと少し恥ずかしいですよね。
 
他にもドアをしっかり閉めないと洗面所などあまり視線を集めたくないところに視線が集まってしまう間取りは避けたいものです。
このような失敗を避けるためには、玄関・窓など視線を集めやすい場所がどこに設置されるのかを把握し、視線を集めたくない場所はそのような場所から遠ざけるといった設計が求められます。
 
 
いかがでしたか。
間取り図だけみて満足するのではなく、その間取りを実際の生活をイメージしながら見てみましょう。
違った景色が待っているかもしれませんよ。
次回は家の明るさについてご紹介します。
長野県茅野市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

注文住宅の価値を高めるのに必要なことって?|アフターメンテナンス編

前回は、資金計画の重要性についてご紹介させていただきました。
今回は、アフターメンテナンスについてご紹介したいと思います。「理想の家を建てることができた!けれど、その先が不安。」という方も少なくないでしょう。
アフターメンテナンスを行うことで長く、安心して住める家を実現することができます。それでは、見てみましょう。
 
なぜ、アフターメンテナンスは必要なのでしょうか。
それは、「家に対して求めることが変わるから」です。家を建てたときとそれから10年たったときを想像してみてください。家に住む人の増減に合わせて、家を改築する必要があるかもしれませんよね。
また、年をとることでバリアフリー対応の家に住みたいという新たなニーズが生まれているかもしれません。
 
また、より快適に暮らしたいというニーズにも対応する必要があるでしょう。例えば、より高い断熱効果を実現したい、オール電化にしてエコに暮らしたいといったことがあげられます。
アフターメンテナンスが実施されることで、このような家に求めるニーズの変化に対応することができるのではないでしょうか。
 
いかがでしたでしょうか。
ニーズに対応するだけではなく、安心で安全に暮らせる家のためには修繕の有無などアフターメンテナンスが担う役割は大きいのではないでしょうか。
今回で、「注文住宅の価値を高めるのに必要なこと」シリーズは最終回となります。
これらの要素を検討した上で、理想の家を実現させてくださいね。
 
 
 
長野県岡谷市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

注文住宅の価値を高めるのに必要なことって?|エコ・アイ工法、効果編

前回は、エコ・アイ工法の概要についてご紹介させていただきました。ただ、「エコ・アイ工法で、どんな効果が得られるの?」という方もおられるかと思います。今回は、エコ・アイ工法によって期待される効果について見てみましょう。
 
エコ・アイ工法の中心であるEco-i熱交換換気システムについては前回ご紹介させていただきました。まず、この効果として期待されるのが家の中の空気をきれいにしてくれるということです。特殊なフィルターを用いることで花粉やPM2.5などをカットし、新鮮な空気だけを室内に取り込みます。また、Eco-i熱交換換気システムは地熱を利用することで、室内の熱量を一定に保つことができるでしょう。つまり、夏の冷房や冬の暖房など無駄な光熱費の削減も同時に効果として期待できます。
 
いかがでしたでしょうか。エコ・アイ工法によって得ることができる様々な効果についてご理解いただけたでしょうか。これらの効果を実現するためにはしっかりと気密された住宅作りが求められます。次回は、その要となるパーツについてご紹介します。
 
 
 
長野県茅野で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

注文住宅の価値を高めるのに必要なことって?|地盤コンシェルジュ 編

前回は注文住宅を検討する際に地盤の危険度も検討する必要があるということをお伝えしました。とはいえ「地盤の危険度ってどう調べるの?」と思われた方もいらっしゃると思います。地盤コンシェルジュという地盤に関わる資格があり、地盤の専門家に相談することで、土地を選ぶ際に地盤に関する意見を求めることができます。それでは見てみましょう。
 
地盤コンシェルジュは地盤保全協会が認定している資格です。この資格を保有している人は「地盤の専門家」といえるでしょう。それではこの資格は一体どのようなものなのでしょうか。地盤コンシェルジュは地盤災害と地盤の品質を予測することで、建物の構造・基礎と地盤のトータルバランスを担保する知識や方法論を有し、安全して暮らせる住宅を建てるためのサポートをする資格です。この資格により、地盤に関する危険度を把握し、リスクを回避した住宅を建てることが可能となるのです。
 
いかがでしたでしょうか。地盤コンシェルジュといった資格があることで、安全に暮らせる注文住宅を検討することが可能となります。みなさんも土地を選ぶ際は立地だけではなく、このような専門家の意見も取り入れながら、地盤も一度、検討の対象として見てみる必要があるかもしれません。
 
長野県茅野で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

注文住宅の価値を高めるのに必要なことって?|収納編

前回は注文住宅を検討する際のステップとして、モデルハウス訪問の重要性をお伝えしました。今回のテーマは「収納」です。みなさんの中にも「収納の何が大事なの?」と感じられた方もいるのではないでしょうか?「収納」は目立たないながらも注文住宅の価値を高める要素の1つです。それではみてみましょう。
 
「収納はいくらあっても足りない!」これは多くの人が住宅に感じていることです。住んでるうちにモノはどんどん増えていきます。特に子供がいる家族の場合だと、子供の成長と共にモノが増えていき、気づいたときには収納スペースが足りないということがあるかもしれません。収納を考える上でまず必要なのは、可能な限り多くの収納スペースを確保するということです。また、家のどこに収納スペースを設けるかということも同じくらい重要です。一口に収納といっても衣服を収納するのか、掃除用具を収納するのかで用途が変わってきます。
つまり、多くの収納スペースを正しい場所に設置するということが求められているのです。
 
いかがでしたか?
たかが収納ですが、思ったより奥が深いと感じていただけたかと思います。このように見えないところにも着目することがよりよい注文住宅の実現に求められています。次回は無垢木材についてお伝えします。
 
長野県茅野で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

失敗しないための工務店選びのポイントとは?その1理念編

こんにちは!

みなさんは、新築の住宅を建てる時やリフォームを考える際、どのようにして工務店を選んでいますか?値段、知名度など分かりやすい指標はたくさんありますが、それは本当に「良い家」を作っているという信頼に繋がるでしょうか?

今回からは、どのように良い工務店を選べばよいかというテーマで数回にわたりお話させていただきたいと思います。ぜひ、住宅購入を検討する際の参考にしてください!

 

 

■その工務店にコンセプト、理念はありますか?

「価格が安い」ことは本当に大切です。人生においても非常に大きい買い物である住宅にかかる費用を少しでも抑えることは重要なポイントであるといえるでしょう。

しかし、価格の安さだけを宣伝している工務店には少し注意が必要です。それは、自分の会社の利益のみを考えている工務店であるという危険性も疑ってみてください。

 

本当に良い工務店というのは、しっかりと会社のコンセプトや理念を大切に、お客さんと向き合っているものです。もちろん、効率や価格はお客様のために何とか融通を利かせます。しかし、あくまで理念に基づいて、です。こうした意識がある工務店は、自分たちの仕事に責任を持って、最後までお客さんのために尽くしてくれるでしょう。

 

 

いかがでしょうか。住宅購入の際には、ぜひこうした観点を持って、工務店をお選びください。我々AIWA匠は「価値が上がっていく家」というコンセプトの元、住めば住むほど幸せになれる住宅を作ることに尽力しております。ぜひ一度、お話を聞きに来てください!

長野県茅野で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

ページ上部へ