ホーム家づくりブログお役立ちブログ茅野市

茅野市

生活に緑を足してみませんか?お家と植物の素敵な関係

近年では環境問題が騒がれる中で、植物の持つ光合成などの作用が注目されているようになっています。
光合成によって地球温暖化の原因であるCO2を減らすことが可能で、植樹などによって緑を増やそうという運動は世界的に広まっていますね。
また、植物は景観にもよい効果をもたらし、自然というものの美しさは誰しもが感じ取れる意識のひとつではないでしょうか。
 
近年ではグリーンウォールや屋上庭園など建造物と植物が見事に組み合わされたデザインの住宅も登場しています。
代表的なものだと甲子園球場の壁面を伝うツタなどが想像しやすいでしょうか。
外観だけでなく、内装でも観葉植物などの緑は鉄板と言えるアクセントのひとつですね。
 
植物の持つ緑にはリラックス効果やヒーリング効果があるとされ、他の色とも組み合わせやすい特徴を持っています。
そのため、導入も手軽で植物の持つ力をご自宅で簡単に感じることが可能です。
 
このように、植物と住宅には素敵な関係性があるように感じられます。
ぜひあなたのお家にも緑を取り入れてみてはいかがでしょうか。
 
長野県茅野市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)
 
 

「色」の持つ心理効果。お部屋づくりにも取り入れてみましょう!3

前回に引き続き、お部屋づくりに色の心理効果を取り入れた例についてご説明していきます。
 
・”赤”はどのような部屋に使われる?
赤といえば情熱的なカラーで、元気で明るく、落ち着きがない印象を受けますね。
闘牛などでも牛を興奮させるための色として用いられる様に、活動的になる必要がある部屋などで用いられることが多いでしょう。
お部屋の差し色として使いやすく、玄関や仕事部屋で用いるとやる気が沸いてきそうですね。
一方で、寝室などに用いると神経が刺激されてなかなか眠れない…なんてこともあるかもしれません。
 
・”青”はどのような部屋に使われる?
青は赤とは対象的に落ち着いた印象を持ち、クールな雰囲気づくりに用いられることが多いです。
ただし、使いすぎると冷たすぎる印象を受けてしまうため使い所が難しい色でもあります。
 
青には感情を落ち着けて集中力を増す効果があると言われています。
そのため落ち着いた活動をしたい書斎や、寝室などに適しているといえるでしょう。
しかし、感情を落ち着けてしまうため活発な活動を行う場合には向いていないかもしれません。
 
長野県茅野市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

モデルハウス見学でのチェックすべきポイント 見学当日編その1

前回はモデルハウス見学前にやるべき内容についてご紹介しました。

簡単にまとめると、

・持ち物を確認する(メモ帳、カメラ、メジャー、資料)

・質問を予め考えておく

・評価表を自分で用意しておく

これらは効率よくモデルハウス見学を進めていく上で重要なことなので是非、実践していただきたいです。

 

今回は、モデルハウス見学当日に確認するべき内容ややるべきことをご紹介します。

 

 

・一つ一つのモデルハウスをじっくり見学する

欲を出して一日にいくつもモデルハウスを見学することはおすすめできません。せっかっくモデルハウス見学を通して、マイホームのイメージやアイディアを吸収しに来ているわけですから、じっくり時間をかけて見学してください。きっと良いイメージやアイディアを得られると思いますよ。

 

・営業マンとの相性を確認しておく

モデルハウス見学に訪れたお客様を担当した営業マンが今後も担当する場合が多いです。ですので、今後も任せていけるという信頼感やいろいろな質問をしやすい親近感などを感じられる営業マンかどうかをしっかり見極めましょう。

 

・積極的に質問する

モデルハウス見学に行かれた際には気になったことは積極的に質問するようにしてください。特に目に見えない細かいところまで質問をし、他社と比較した上で検討した方がより良いマイホームを実現できることは間違いないですよね。また、質問を通して営業マンとコミュニケーションをとることで相性を見極めることもできます。

 

 

いかがでしたか。

モデルハウス当日にはやるべきことがたくさんあります。次回も引き続きモデルハウス見学当日にやるべきこと、確認するべきことをご紹介していきます。

 

長野県茅野市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

バリアフリーへ〜安心安全な廊下に〜

あなたのご自宅に廊下はありますか?
あまり危険が潜んでいる場所には見えないかもしれませんが、案外たくさんのリフォームすべきポイントがあるのが廊下なのです。
 
狭くて暗い廊下は事故が多く発生する場所でもあります。
それにもかかわらず新築時には軽視されることが非常に多くなっているのです。
考えてみてください。
 
 
あなたが家を建てようと計画し、家族や業者の方と相談しているとしましょう。
実際にそのような経験がある場合には思い出してもらってもかまいません。
その相談の中で何回廊下の話が論点としてあがってきましたか?
 
 
おそらくリビングやキッチンなどに比べてその頻度は少ないだろうと思います。
部屋の広さなどばかりに気を取られてしまい、廊下にこだわることはなかったのではないでしょうか。
そのせいで事故が多発しうる危険な場所となってしまっているケースが多いのです。
 
 
 廊下のバリアフリーリフォームの基本は、まず敷居などの段差をなくしてつまずかないようにすることです。
そして窓を取り付けることで採光したり、照明や足元灯を設置したりして廊下を見えやすくしましょう。
狭くならないよう広さを十分に確保し、手すりを設置することも大切です。
 
暗くて狭いと危険なのは健常者でも同じです。

きちんとリフォームすることで危険を回避しましょう。

 

長野県茅野市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

バリアフリーへ〜階段・被害を抑える〜

住まいを新しく建てる時に部屋の広さばかりを気にしてしまい、どちらかと言うとないがしろにされてきた階段。
そのせいで階段に危険がいっぱい潜んでいる住宅も少なくありません。
今回は万が一転落してしまったとしても被害を小さく抑えてくれる階段にリフォームするため注意すべきポイントをお伝えします。
 
早速ですが、ひとつ質問です。
あなたの家の階段は直線階段ですか?それともU字階段ですか?
直線階段とU字階段ではうっかり足を滑らせて転落してしまった時の被害が大きく変わってきます。
では、もうひとつ質問です。
あなたはどちらのほうが安全な階段のつくりだと思いますか?
想像してみてください。
もしも直線階段で転落してしまった場合、その後どうなるか簡単にわかるはずです。
もちろん、途中で止まることなく一気に下まで滑り落ちてしまいます。
それに対してU字階段であれば途中に踊り場がある形になっているので、最後まで落ちてしまうことを防いでくれるのです。
 
ご自宅の階段が直線階段であるという方は要注意です。
ぜひU字階段にリフォームして大きな事故を事前に回避しましょう。
 
長野県茅野市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

 

初めて家を作る方必見!注文住宅における費用って?~諸費用

住宅を建てるうえで避けて通れないのが「費用」についてです。
家は人生で一番大きな買い物といわれる通り、何千万という価格が平均です。

しかし、具体的に何に費用がかかっているのか、どういうお金を払わなければいけないのか、理解している人は少ないでしょう。

今回は前回に引き続いて住宅費用について諸費用を中心にお話しします。


・諸費用の基礎知識
諸費用の相場は土地と建物の価格の8%~10%といわれています。
数字で見ると小さいなと思われるかもしれませんが、2000万円の住宅を建てると費用は200万円です。
お金で換算すると見過ごせるものではありませんよね。


では具体的にどのような内訳になっているのでしょうか。

・税金
住宅を建てる場合、消費税や不動産取得税、印紙税など多くの税金がかかります。


・引っ越し費用や購入資金
引っ越し費用や家具などの新生活に必要な費用も諸費用に含まれます。ここは工夫次第でいくらでも抑えることができるのではないでしょか。


・保険料や登記手数料
他に必要となってくるのが仲介手数料や登記代、保険料です。
保険などは契約内容次第で金額も変わりますし、登記も自分でするとお金はかかりません。
手続きが面倒にはなりますが、費用を押さえたい場合はここで調整してくださいね。


いかがでしたか?
思ったよりもたくさんの費用が掛かることが分かったのではないでしょうか?
これらの記事が読んでくださった方の参考になれば幸いです。

 

長野県茅野市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

玄関をすっきりさせたい!シューズクロークって?

家の第一印象を左右するのが玄関ではないでしょうか?
ですから、玄関はいつでもきれいに保っておきたいものですよね。
しかし、家族全員の靴や傘、趣味類の類などをきれいに収納するのは大変です。
ここでおすすめするのはそれを全て収納できる「シューズクローク」です。

今回はシューズクロークのメリットについてご紹介します。


・玄関をきれいにできる
小さい靴箱だと靴がすべて入りきらず、いつも靴が出っぱなしになります。
靴を収納するために適当に押し込んでいる方も多いでしょうが、それだといざという時探すのが大変ですよね。

シューズクロークならお手持ちのシューズをきれいに収納できますので玄関も常にきれいに保てますよ。


・傘、趣味のアイテムも置ける
傘やベビーカーなどを普段はどこに置いていますか?
シューズクロークは広々としたスペースなので通常は玄関に置くような傘や、ベビーカー趣味のアイテムも収納することが可能です。

置く場所に困らないので玄関はいつもすっきりします
。外に置いておくと雨に濡れたり捕られるかも知れない不安がありますが、家の中に置くとその心配もないので安心ですね。


いかがでしたか?
シューズクロークを設けていつでもきれいな玄関を実現させてくださいね。


ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

長野県茅野市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

部屋が狭いけど効率の良いキッチンを!オープンキッチンの魅力

「キッチンのデザインはどうしよう?全然良いアイデアが浮かんでこない・・・」
注文住宅ではキッチンも自由に設計できますが、どういうキッチンが良いか分からないですよね。

しかし、具体的なアイデアはなくても
「調理スペースはコンパクトにまとめたい」
「部屋が小さいのでなんとか収まってくれたら良い」
など要望はあるでしょう。

今回はこの要望を満たすのにぴったりなオープンキッチンについてご紹介します。


・動線が短い
オープン型にするメリットは動線が短いので移動距離が少なくて済むということです。
大した差ではないと思われるかもしれませんが、動線が長いとキッチンに入るのも面倒ですし、何度も往復しなければいけないので疲れます。
動線が短いと子供たちにも手伝ってもらえますし、キッチンに行くのも楽です。


・リビング側のスペースが広い
壁側についていることが多いのでその分、リビングのスペースを広く取ることができます。
リビングが狭くてキッチンスペースをゆったり取れない、なるべく広く見せたいという方には向いています。


いかがでしたか?
なんとなくイメージしてもらえたのではないでしょうか。


この記事がキッチン選びの参考になれば幸いです。

 

長野県茅野市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

シューズインクローゼットの魅力

家づくりで多くの方がこだわりたいのものの一つが「収納」ですよね。
快適に生活をする上で収納は欠かせません。
そんな収納力を上げるものに「シューズインクローゼット」があります。
そこで今回は、「シューズインクローゼットの魅力」についてご紹介したいと思います。

・玄関がすっきりする
気付けば玄関が靴であふれているなんて経験、誰でも一度はありますよね。
シューズインクローゼットがあれば、お手持ちの靴もきれいにしまえますし、履きたい靴もすぐに見つけられるでしょう。

・靴の脱ぎ履きが楽
シューズインクローゼットは広々としているため、靴の脱ぎ履きが比較的楽になります。
狭い玄関でよろけながら靴の脱ぎ履きをするというちょっとしたストレスから解放されるでしょう。

・靴以外も置ける
意外と置く場所に困る自伝者やベビーカー、アウトドアのアイテム。
家に置き場所がなく、だからといって外に置いておくのは不安ですよね。
シューズインクローゼットはそれらの絶好の置き場所となってくれるでしょう。

いかがでしたでしょうか。
家づくりやリフォームをお考えの際はぜひシューズインクローゼットも導入してみてくださいね。

 

長野県茅野市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

「地鎮祭」について

みなさんは「地鎮祭」という言葉をご存知でしょうか?
聞いたことがない、聞いたことはあるけど何なのかはよくわかっていないという方も多いことかと思います。
そこで今回は「地鎮祭」についてお話ししたいと思います。

早速ですが、地鎮祭とは、土地を購入して、着工する前に行う儀式となります。
ではいったい何を目的に行う儀式なのか?
地鎮祭には主に2つの目的があるといわれています。
土地を利用させてもらう許可を得ることとこれからの工事の安全と家の繁栄を祈願することです。

こうお伝えすると、きっと多くの方が「必ずしなければならないものなのか」と疑問に思うのではないでしょうか。
しかし、この地鎮祭は義務ではありません。
実際に、時代の変化とともに地鎮祭を行わないという方もいらっしゃいます。
また、費用の問題から簡略的に済ませる人もいます。

ですが、もし時間や費用に余裕があるのであれば、地鎮祭をすることをおすすめします。
マイホームというのは一生ものですよね。
地鎮祭は、そんなマイホームに携わってくれる方々にきちんと挨拶が出来る場でもあります。
素敵な家づくりを行うための第一歩としてぜひ行ってみてください!

 

長野県茅野市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

ページ上部へ