ホーム家づくりブログお役立ちブログ安曇野市

安曇野市

注文住宅のメリット!自由度が高くてコストが調整できる!?

注文住宅と聞くと、魅力的に感じる方が多くいらっしゃるとでしょう。
しかし、中には注文住宅のメリットを詳しく知らない方もいらっしゃいます。
そこでこの記事では、注文住宅のメリットをご紹介します。
 
◆自由度が高い
注文住宅の最大のメリットは、自由度の高さで間違いないでしょう。
具体的には「浴室を広めにとりたい!」、「キッチンは対面式が良い!」といった希望をかなえられるのです。
このように、皆さんの希望を叶えられるので、注文住宅はそれぞれ個性が生まれます。
そして、注文住宅は世界に一つだけの家ということになります。
 
◆コストの調整
注文住宅は、コストをかける部分とかけない部分を分けられます。
そのため、こだわっている部分にはコストをかけて、こだわりのない部分にはコストをかけないというように、コストを調整することが可能です。
そうすることで、高額のイメージがある注文住宅でも、ある程度落ち着いた価格で購入できるのです。
 
◆まとめ
この記事では、注文住宅のメリットとして、自由度の高さとコストの調整が可能なことをご紹介しました。
注文住宅を購入することで、建売住宅では得られないような満足感を得られる可能性が高いです。

是非、注文住宅の購入を検討してください。

長野県安曇野市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

リフォームの注意点とは?大きさに気を付けよう!

皆さんの中には、リフォームをして、生活を快適にしたいと考えている方がいらっしゃるでしょう。
しかし、快適に過ごせるようにリフォームしたのにもかかわらず、後悔してしまった問8宇事例があります。
そこでこの記事では、リフォームで失敗しないために注意するべきことをご紹介します。
 
◆窓の大きさ
窓を大きくすることで、開放的な雰囲気を漂いますよね。
また、日差しが入ってくる面積が多いので、部屋が明るくもなります。
しかし、窓の大きさを大きくしすぎるのも良くありません。
実際に、窓を大きくしすぎて、部屋が暑くなってしまうことがあります。
そのため、窓を大きくする場合は、部屋が暑くなりすぎないように、適度に大きくしましょう。
 
◆トイレの大きさ
トイレが狭いという家は多いでしょう。
その狭い空間に大きなトイレを設置してしまうと、より窮屈になってしまいます。
そのため、タンクレストイレなど、サイズの小さいものを選ぶことを検討しましょう。
 
◆まとめ
リフォームで失敗しないために注意するべきことをご紹介しました。
窓は熱によって、部屋が暑くなりすぎないようなサイズにして、トイレはできるだけ小さいサイズのものを選ぶと良いでしょう。

是非、リフォームで失敗しないように、注意してくださいね。

 

長野県安曇野市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

静かなマイホームを!防音リフォームのススメ|窓リフォーム編

「車の騒音をなんとかしたい」
「快適にゆっくり眠りにつきたい」
このように周囲の騒音にお悩みの方はいらっしゃいませんか?ご自宅が道路沿いにあるという方は、特に騒音問題が深刻だと思います。
 
そこで防音対策をしたいと考える方もいらっしゃると思いますが、防音対策はどこから始めれば良いのでしょう。
今回は、窓の防音リフォームについてお話しします。
 
窓の防音リフォーム
窓の防音リフォームには2つの方法(1.防音ガラスにする 2.二重窓にする)が存在します。
 
1. 防音ガラス
防音ガラスにも2種類あります。1つ目は2枚の厚さの違うガラスを重ねたものです。
2つ目は二枚のガラスの間に防音膜を張り防音するという造りのガラスです。これらの価格相場は10万円前後です。
 
2. 二重窓
二重窓とは、既存の窓の内側に追加の窓(内窓)をつける防音窓のことです。
内側に窓をつけることで、もともと合った窓との間に空気の層ができ、防音効果を期待できます。二重窓の価格相場は15万円前後です。
 
メリット
二重ガラスに比べ、防音ガラスは工事費が比較的安価ですが、防音効果は充分に期待できます。
それ以上の効果を求めるという方は、防音ガラスを使って内窓を設置すれば、より防音効果は高まります。
また、二重窓には間に空気層があるため、防音だけでなく、防寒にも非常に効果があります。
 
 

今回は、窓の防音リフォーム工事についてお話ししました。周りの騒音にお悩みの方はぜひご検討ください。

長野県安曇野市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

注文住宅なら工務店がおすすめ?工務店のメリット|コスト編

「注文住宅を建てたいけれど、工務店にお願いして大丈夫?」
「工務店に依頼するメリットはあるの?」
このように、工務店に対する疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
工務店はハウスメーカーのように、テレビのCMやチラシで宣伝をすることがありません。
 
そのため、工務店についてあまり知らないという方も多く、工務店に依頼するのに戸惑っておられる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、工務店はたくさんの魅力を持っています。
今回は、工務店に依頼するメリットについてお話しします。
 
コストがかからない!
これは工務店の最大のメリットともいえると思います。工務店はハウスメーカーと比較と一目瞭然ですが、小規模な会社がほとんどです。
そのため、住宅を建てるときも下請けの会社に依頼することがないため、原価に近い価格で家を建てることができます。
 
ハウスメーカーほど大規模になってしまうと、家作り全ての行程を自社でやることが難しくなってきます。
そのため人件費はかさみますが、中請け・下請けの会社に依頼して家を建てるのです。
しかし、小規模で運営している工務店の多くは、その全ての行程を自社でまかなう為、コストが高くならないのです。
 
まとめ

今回は、工務店のコスト面におけるメリットをご紹介しました。価格が安いからといって、素材に手を抜いているのではありません。

小規模経営だからこそ実現できるコストカットですので、安心してお問い合わせください。

長野県安曇野市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

良い工務店を見極めるポイント|注文住宅なら工務店におまかせ

「注文住宅を建てたいけれど、どの工務店にお願いしたら良いの?」
「いくつもある工務店の中から、どこにお願いしたら良いのかわからない」
このように依頼する工務店選びにお悩みの方はいらっしゃいませんか?
 
実は工務店には、コスト重視、品質重視、デザイン性重視、どういった工事が得意といった特色がかなりあります。
そこで、自分のニーズに合った、良い工務店を発見できるように、工務店選びのポイントを2つお話しします。
 
品質はどうなのか
これから障害を共にするお家を造ってもらうのですから、高品質な家がいいですよね。
使われている素材はもちろんですが、その家のコンセプトはきちんと練られているのか、断熱材は十分なのか、外観のデザインもこだわり抜かれているか、などを事前に調べておきましょう。
過去の実績や、HPの内容、口コミなどを参考に、任せていい工務店なのかどうかを見極めましょう。
 
 
保障関係は充実しているのか
注文住宅を建てる際に最も心配なのは、保障の手厚さです。
工務店の方が安いけど、保障があまりなく、メンテナンスにかえってお金がかかってしまった。
このような例もあります。家の性能保障、地盤保障など保障の手厚さはどれくらいなのか、直接工務店に問い合わせてみると、安心です。
 
今回は、工務店の選び方のポイントについてお話ししました。一生を共にすることになるお家です。
安心で快適なお家を手に入れる為にも、工務店選びには気をつけましょう。

長野県安曇野市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

注文住宅に太陽光発電は必要?3つのメリットで考えよう。

注文住宅を建てると同時に、太陽光発電を設置する家庭が増えてきています。
自然エネルギーが注目されている中、自家発電で省エネ対策をしようという流れでしょう。
そこで今回は、太陽光発電を自宅に設置するメリットを見ていきましょう。
 
太陽光発電のメリット
1. 電気代が安くなる
太陽光発電を導入して何よりも嬉しいのが、光熱費の削減です。
電力が自由化され、各電力会社が電気料金の値下げを行っていますが、太陽光発電で貯電することによって電気代が削減できるのです。
オール電化の注文住宅にすることでガス料金も抑えられ、一石二鳥です。
 
2. 売電ができる
太陽光発電で発電した電力は、自宅で使うだけではなく電力会社に売電できます。
売電価格は年々下がっていますが、ある程度一定の収入が太陽光パネルを設置しているだけで入ってくるのでお得です。
 
3. 災害時も安心
大地震や台風による停電は、いつどこで起きてもおかしくない状況です。
停電が原因で二次災害が生じたり、非難が遅れたりする可能性もあるのです。
そのような災害時に明かりをもたらしてくれるのが太陽光発電なのです。
自立運転に切り替えることで貯蓄していた電力を供給してくれます。

メリットとデメリットを把握して、太陽光発電付きの注文住宅を検討してみてはいかがでしょうか。

長野県安曇野市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

失敗例から学ぼう!注文住宅の窓はここに注意!

注文住宅を建てる際、窓の配置や数はどのように決めていますか。
窓は、建物の中と外のどちらからも目に入ります。
そのため、見た目のバランスが取れた配置を優先するのではないでしょうか。
 
しかし、見た目にばかり注意していると、後悔する可能性もあるのです。
注文住宅の窓について、注意点を見ていきましょう。
 
失敗例から学ぶ窓の注意点
 
<失敗例1>
リビングに大きな窓を壁一面につけたが、家具配置が難しくなってしまった。
リビングの窓が隣の家のリビングの窓と対面になってしまったため、カーテンを開けていると、互いの生活が見えてしまう。
 
<対策1>
リビングは一日の中で最も時間を過ごす場所です。
窓の配置や大きさで、心地の悪い生活にはしたくないですよね。
このような失敗をしないためにも、まずリビングに何を置くのか考えましょう。
リビングに設置する家具が決まれば、それに合わせた窓の数や大きさを決められます。
また、近所の家の窓がどの位置にあるのか、事前調査をしておくといいですね。
 
<失敗例2>
リビングとダイニングの間のスリット窓が役に立たない。
スリット窓では部屋が薄暗い。
 
<対策2>
スリット窓は、明るさが室内の照明で補える玄関や廊下、階段に利用するとオシャレな空間になります。
また、設置場所や家の向きによっては、足元を照らすオシャレな間接照明の役割も果たしてくれることでしょう。
 
しかし、設置場所によっては効果が十分に発揮できないことがあります。
どのくらい光を取り込むことができるのか、モデルハウスで確かめたり、業者に相談したりしておきましょう。
 

窓の種類や大きさ、配置など考えることはたくさんあります。

部屋に置くものに応じて、適材適所の窓選びをすることで、素敵な注文住宅を叶えてくれることでしょう。

 

長野県安曇野市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

水回りリフォームのタイミング!目安となるサインとは?-脱衣所編ー

皆さんは「何か水回りの調子が悪い!」や「水回りに問題が出てきた!」といった悩みを抱えていませんか?
水回りは劣化の激しい場所ですので問題が生じることが非常に多くあります。ただ、どのようなタイミングで水回りのリフォームをすればよいのか、判断するのは難しいですよね。
 
そこで今回は、水回りのリフォームのタイミングについてご紹介します。
 
◆脱衣所
皆さんのご自宅の脱衣所には何も異常はありませんか?
脱衣所はお風呂上りに、必ず通る場所であるので、身体が濡れたままの状態で脱衣所に行くことが多くあると思います。そのため、脱衣所に何かしらの異常が起きている可能性が高いのです。
 
具体的に脱衣所の異常とは、床が浮いていたり、ぶよぶよしていたり、腐食していたりといった異常です。
このような異常が見られる場合は、リフォームを検討する必要があるでしょう。
 
また、まだこのような異常が見られない場合は、床が濡れないように気を付けたり、濡れてしまったら拭いたりするといった対策をしましょう。
 
◆まとめ
ここまで、水回りのリフォームのタイミングの目安として脱衣所の異常についてご紹介しました。
もしも、脱衣所に今回ご紹介したような異常がある場合には、できるだけ早めにリフォームをすることをお勧めします。
長野県安曇野市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

浴室リフォームのポイント!浴室をきれいに保つ方法とは?

皆さんのご自宅の浴室はきれいでしょうか?
浴室に限らず水回りは、水垢やカビなどの汚れが目立つ場所ですよね。ただ、汚れをそのまま放置してしまうと、その後もどんどん増殖してしまい大変なことになってしまいます。そこで今回は、リフォームで浴室をきれいに保つ方法をご紹介したいと思います。
 
◆汚れを見つけやすくする
そもそも汚れは必ず出てきてしまうものですので、必ず掃除が必要なのです。しかし、水回りの掃除は汚れが顕著に出てくるまでは、なかなか掃除をしないことが多いです。ただ、そのような状況でも汚れは蓄積していっているの、定期的に掃除が必要なのです。そこで、浴室に入ったら一目で全体を見渡せるように、浴室をリフォームしましょう。それによって、以前よりも掃除をする機会が増えるでしょう。
 
◆換気扇
皆さんのご自宅の浴室には換気扇がついていますか?「定期的に窓を開けて換気しているからいらない!」と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、換気扇を回すことが浴室のカビを生えにくくする手っ取り早い方法なのです。もしも、換気機能が付いていないのであれば、設置することを検討してください。
 
◆まとめ
浴室にカビが生えていたり、水垢があったりする状況はできるだけ避けたいですよね。その問題をリフォームで解決しませんか?
長野県安曇野市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

リフォームの床材!おすすめの床材3選!-インテリア編ー

皆さんはご自宅の床をリフォームされる際にどのような床材にしようと考えていますか?
「どのような床材にすればよいのかわからない!」といった方も多くいらっしゃると思います。そこで今回は、インテリアを重視したおすすめの床材を3つご紹介したいと思います。
 
◆おすすめの床材3選
・カーペット
カーペットの魅力は何といっても柄の豊富さです。また、カーペットの種類が違うだけで部屋の雰囲気を変えられることも特徴です。カーペットは理想のデザインを見つけやすい床材です。
 
・天然木フローリング
天然木フローリングは部屋に明るさをもたらしてくれます。木材によって高級感も感じられます。天然木独特の心地よい雰囲気を味わいたいのであれば、天然木フローリングが良いでしょう。
 
・天然石
天然石の特徴と言えば高級感です。その中でも大理石は別格の存在感を放っています。リフォームで豪華な部屋にしたいのであれば大理石をお勧めします。
 
◆まとめ
いかがでしたか?
ここまでインテリアを重視したおすすめの床材を3つご紹介しました。
どれも素晴らしい雰囲気を出せる床材です。皆さんも理想の床材を見つけてください。また今回は、インテリアの観点からおすすめの床材をご紹介したのですが、次回はメンテナンスの観点から床材をご紹介したいと思います。
長野県安曇野市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)
ページ上部へ