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秋の野菜を食べて元気な身体を作ろう!

相澤ですpig

秋になり、昼間が夏のように暑かったり、そうかと思え

ばもうすぐ冬なんじゃないかと思うくらい寒かったりsweat01

寒暖差の影響で、大人も子供も体調を崩しやすいですshock

 

先日、息子の家庭科の宿題で『秋野菜を使ったサラダ』

を作るというのがあって、秋野菜について調べる機会が

ありましたnote

 

秋野菜というと、

・ジャガイモ・サツマイモ・南瓜などのイモ類

・人参・大根・ごぼう・レンコンなどの根菜類

・白菜・ネギ・ほうれん草などの葉物野菜

・しいたけ・まつたけ・ぶなしめじなどのキノコ類

などがあります

 

“イモ類”は、ビタミンCやでんぷんがが多く栄養価も高い

ので、風邪予防や冬に向けての元気な身体づくりに役立

ちますshine

 

“根菜類”は、食物繊維やビタミンが豊富で、弱った胃腸を

整えたり、冷えた体を温めてくれますshine

 

秋野菜を摂ることで、エネルギーを蓄え、免疫力を高め

冬に負けない元気な身体を作ることが出来ますsign03

 

美味しい秋野菜を、沢山食べましょうnotes

 

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