ホーム家づくりブログ質問力
家づくりブログ

質問力


こんにちは!!営業の原です!

日本の教育は、100%正しい答えが設定されていて、それをいかに早く解くか…
という事が重要視されていますが、世界では今、問題を問いた人よりも、問題提起した人が重要視されているそうです。

それもそのはず、正しい正解や答えというのは、必ず過去に誰かが「これが正しい!」
とか、「これが正解!」と設定したからそれに従っているだけであって、その過去の延長線上では太刀打ち出来ない状況になった時に、

そもそも何が今問題なのか?

を問いただせない限り、現状を突破する事は出来ないからです。

そして、過去の延長線上や今までの法則が次々と崩れ去ってしまっている今。

本当に必要なのは、"自分で問題提起し、それを100%の正解でなくていいから答えを導き出して、恐れながらも一歩を踏み出せる人"なのだと、脳科学者の茂木健一郎さんは仰っていました。

今、自分にとって、目の前の人にとって、本当に必要なものは何なのか。
常に問いかけられる人でありたいと思います。

安曇野、松本、塩尻、岡谷、諏訪、辰野、山形村、朝日村で新築、リフォームをお考えの方はAIWA匠へ!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aiwa-show.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2305

ページ上部へ