ホーム家づくりブログ三尺三寸箸
家づくりブログ

三尺三寸箸


こんにちは!!営業の原です!

今、メディアや世界中の政治家達が、常に誰かを批判し、罵り合うことにとても違和感を感じます。
お互いがお互いを信じ合えない世界の行く先はどうなるのか。
100年前、スペイン風邪が流行った後に、第一次世界大戦が勃発しました。
歴史は繰り返すとは言いますが、同じ過ちを繰り返さない事を願うばかりです。
 

仏教では三尺三寸箸というお話があります。
これは天国も地獄も同じ場所で、食卓についた時にとてもとても長い箸を使わなければならないという決まりがあるのですが、地獄の人は自分だけが美味しい料理を食べたいのに箸が長すぎてうまく口に運べず、豪華な料理を目の前にして常に空腹でイライラしているが、天国では席の向かい合った人同士がお互いに料理を食べさせてあげていたため、みんな仲良く美味しい料理を食べて幸せに暮らしている、というお話です。

何故長い箸を使わなければいけない決まりなのかは置いておいて、この話は自分の事ばかり考えていては、互いに奪い合い不信感を募らせるばかりか、自分もどんどん不幸になって何も得られませんよ、ということを教えてくれます。

与え合い、認め合い、分かち合う幸せ。
日々出逢う人、関わる方々。その方達のお陰で幸せを感じる事ができ、その方達のお役に立てる事が、自分自身の幸せにも繋がるという事を忘れずにいたいと思います。


安曇野、松本、塩尻、岡谷で新築、リフォーム、不動産をご検討の方はAIWA匠まで!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aiwa-show.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2241

ページ上部へ