ホーム家づくりブログスタッフブログ今の社会を思うこと
スタッフブログ

今の社会を思うこと

こんにちはTMの山田です up
 
感染の拡大防止のため、様々なイベントが中止とならざるを得ない状況です。
弊社でもイベントの感染対策。
私の住む町でも、恒例の行事について検討会が開かれます。
 
ニュースではイベント会社やホテルやレストラン、旅行・観光事業者さんなど、
様々な業種の方々が、大きな影響を受けています。
先日利用したタクシーの運転手さんは「通常の1/3の売上」と嘆いていました。
 
私はむしろ、コロナウィルスよりも影響を受けた企業様が倒産や閉店・リストラせず持ちこたえられるか?
コロナウィルスが終息したあと、企業が元気になるのにどれだけの期間を要するのか?こちらの方が怖いです。
 
周りが衰退してしまえば、生き残っただけ。何の価値もありません。
3.11も改めて振り返りました。東日本大震災の日です。その後の復興作業も未だに続いています。
あの時も自粛ムードでどれだけ飲食店・関連企業が倒産したか。
多くの企業の倒産で、納税額も減り、求職者も増え、
これも復興が遅れる原因の一つであったことも事実として残ります。
 
専門家ではないから正確なことは言えませんが、
数年中に治療薬はできるでしょうし、もしかしたら予防ワクチンもできるでしょう。
その時に「今」を振り返れば「あの時は何だったんだろうね?自分たちはおかしくなっていた」と思うのでしょう。
 
・誰よりも先んじよう!と思わないこと。
・不安感に押し流され感情的にならないこと。
・客観的な事実のみを見つめること。
・デマかどうか?正確な情報源を見つけること。
・終息した後の社会を想像すること。
 
 
 
松本 塩尻 岡谷で自然素材を使った新築 リフォームを検討の方はAIWA匠へ!
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aiwa-show.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2193

ページ上部へ