ホーム家づくりブログスタッフブログ楽しくアイロンがけ
スタッフブログ

楽しくアイロンがけ

 環境整備型のアイロンがけと洗濯干しは楽ですnotenote

毎日の衣食住の衣の部分である洗濯では、仕上げのアイロンと洗濯物をたたむ作業が嫌い、というデータがありました。

 住宅展示場へ行くと、家事コーナーが洗面洗濯室の一部にあって、アイロンがけから、パソコンまで出来るようになっているものもあります。

「私はこんなの嫌、だって一人で洗面所の壁に向かってアイロンがけしても、絶対面白くないに決まってる。」という声が聞こえます。

家事コーナーのつもりで作った空間が結局、物置場などになってしまっては意味がありませんね。

洗濯後の「アイロンがけ」や「洗濯物をたたむ」が面白くない理由は「単純作業」の為、料理などに比べて面白くないという事でした。

それから、場所が悪いのです。

一番喜ばれる場所は、TVを見ながら、家族と話せるところです。

ながら族で楽しんでいると面白いので、何かしながら、洗濯物をたためるようにすると、夫も子供も手伝って協力してくれます。

 また、仕上げたものを同時にトレーに入れて収納できるクローゼットが、1階リビングの側にあると便利です。

リビングと隣接させた洗面クローゼットは家事の時短にもなります。もうひと工夫、アイロンがけをするスペースを考えての設計がポイントです。

clubお母さんに贈る家よりclub   by.nishi 

 

house塩尻市、松本市、安曇野市で注文住宅、リフォーム、不動産のご相談はAIWA匠へconfident

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aiwa-show.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2188

ページ上部へ