ホーム家づくりブログお役立ちブログ松本市で注文住宅を検討中の方へ!太陽光システムを取り入れる際のポイントとは?
お役立ちブログ

松本市で注文住宅を検討中の方へ!太陽光システムを取り入れる際のポイントとは?

注文住宅を購入する際、太陽光システムの設置を検討されている方はいらっしゃいますか?
太陽光システムについて、その仕組みなどがよくわからないという方は結構いらっしゃいます。
そこで今回は、注文住宅に太陽光システムを設置するメリットなどを紹介します。
 
□太陽光システムの仕組みとは?
 
太陽光発電は、文字通り太陽の光エネルギーで発電することです。
太陽光発電はいくら使っても資源がなくならないため再生可能エネルギーの1つとされます。
太陽光発電は半導体に光を当てることで発電する光電効果という仕組みを利用したシステムです。
一般的にソーラーパネルとも呼ばれる太陽電池は、二種類のシリコン半導体を重ね合わせた構造のものを指します。
 
□太陽光システムを注文住宅に取り入れるメリットとは?
 
太陽光システムは、設置にはある程度費用はかかりますが、設置によるメリットは電気代がやすくなる点だけではありません。
1つ目は、災害時や停電時にも電気を使えるという点です。
太陽光発電のメリットは電気の供給状態に左右されないという点です。
例えば、大きな地震が起こった場合、電力会社から電気の供給がストップしてしまう可能性があります。
その際に太陽光システムがあれば停電時でも太陽が出ている日中であれば電気を使用できます。
2つ目は、太陽光システムを設置することにより補助金を受けられる場合があります。
注文住宅に設置する際、場合によっては県や市区町村など各自治体による補助金制度を受けることが可能です。
蓄電池の設置でも補助を受けられる場合もあるので、設置にかかる負担を軽減できるといったメリットがあります。
上記以外にも、様々なメリットがありますが、設置にあたって注意すべき点もいくつかあります。
デメリットとしては、太陽光による発電は天候に左右されやすく、発電量が安定しない点です。
発電量が不安定なため、雨や積雪の多い地域では発電量が少なくなってしまう場合があります。
また、蓄電池がなければ電気の備蓄は不可能です。
災害時の予備電源として検討されている場合は蓄電池も設置した方が良いでしょう。
このようなデメリットも踏まえた上で設置を検討すると良いでしょう。
 
□まとめ
 
今回は注文住宅に太陽光システムを設置するメリットなどについて紹介しました。
太陽光システムを設置することでエコへの貢献意識も高まリます。
注文住宅を購入する際は検討してみてはいかがでしょうか。
松本市にお住まいの方で、その他注文住宅に関してご相談などありましたら、お気軽にご相談ください。
 
長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aiwa-show.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2147

ページ上部へ