ホーム家づくりブログスタッフブログ家事を1/2に、働くお母さんに贈る家
スタッフブログ

家事を1/2に、働くお母さんに贈る家

働くお母さんは時間が無くて大変ですsweat01

 日本のお母さんは、世界一長時間働いています。

今まで数多くの家を設計する中で、

働くお母さんの「子育てと家事の両立が大変です、sweat01、」

「家が片付かないsweat01、掃除の時間がないsweat01」「収納を多くしてsign01」という沢山の声を頂きました。

例えば、主人がソファーに着た服を脱いで片付けないwobbly、子供が本やおもちゃを出しっぱなしで片付けないwobbly‥等。

掃除・片付けを楽にするには、帰って部屋に入るまでの家族全員の行動パターンを変える事

 家に入るとき、玄関収納でコートなどは掛け、脱衣洗面クローゼットを通って着替え、

脱いだ服は洗濯機に入れて、それからキッチンやリビングに行けばよいのですupup

洗濯が済んだら、その場で干して、そのまましまえる家にしました。

行動パターンを変えれば、片付けが無くなるだけでなく、洗濯の時も楽です。

椅子に服、ズボンを投げ散らかしたまま⇒1階にクローゼット、玄関収納をつくる。

オモチャ・本を出しっぱなしにして子供が片付けない⇒本棚、DVD、おもちゃ入れのスペースをつくる。

新築後は思い付きで家具が増えてインテリアがバラバラ⇒家を建てる時、統一されたインテリアの収納が無い家を選んだためです。

家賃と同じくらいの支払いで家事を1/2にカットする住宅を徹底して研究しました。

clover働くお母さんに贈る家よりclover  by.nishidog

house塩尻市・松本市・安曇野市で注文住宅、リフォーム、不動産のご相談は、AIWA匠へconfident

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aiwa-show.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2139

ページ上部へ