ホーム家づくりブログお役立ちブログ松本市で注文住宅を建てる方必見|ZEHとは何なのか徹底解説します!
お役立ちブログ

松本市で注文住宅を建てる方必見|ZEHとは何なのか徹底解説します!

「ZEHとは一体何だろう」
「ZEHのメリットについて詳しく知りたい」
このように、注文住宅の購入を検討している方の中にはZEHについて興味をお持ちの方も多くいらっしゃると思います。
しかし、実際にZEHについて詳しくご存知の方は少ないのではないでしょうか。
そこで今回は、ZEHとは何なのか、またそのメリットについてご紹介します。
 
 
□ZEHとは何?
 
ZEHとは「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス」の略称です。
高断熱化や設備の効率化などによって20%以上の省エネを満たし、太陽光発電によりエネルギーを生むことで、年間を通じて外部からのエネルギー取得を実質0にする住宅のことです。
使うエネルギーの量よりも、創るエネルギーの量の方が大きくなるため良いですね。
ZEHとなるポイントは以下の2点です。
 
*省エネルギー
 
ZEHとなるには、可能な限りエネルギーを使わないことが重要です。
ZEHでは一般的な住宅と比べ、20%以上の省エネルギーを基準としています。
 
*エネルギー自立
 
使うエネルギーは創ることで対応する家であることもZEHとなるポイントです。
具体的には、太陽光発電などで発電した電気を家で使うことがZEHとなる要因です。
ただし、太陽光発電していればZEHとなる訳ではなく、省エネルギーも実現してZEHとなることに注意しましょう。
 
 
□ZEHのメリット
 
*快適に暮らせる
 
ZEHは快適に過ごせる環境があります。
これは、体感温度に影響を与える湿度を気密性でコントロールすることにより、夏は涼しく冬は暖かい室内を実現できるからです。
 
*減税を受けられる
 
減税を受けられることもメリットです。
ZEHは低炭素住宅と長期優良住宅といった認定住宅の指標と重複する点があるため、認定住宅の指標を満たすようにすることで、様々な減税を受けられます。
認定してもらうためには、審査料が掛かりますが、減税を受けるメリットを考えると審査料は安いと考えられます。
そのため、ZEHを建てたい際は一度審査を受けてみましょう。
 
*ヒートショックを防げる
 
ヒートショックとは、急激な気温の変化によって血圧が変動し、身体に悪影響を及ぼすことです。
真冬などお風呂に入る前後や、暖房の部屋から出た後に室内で起こることが多い症状です。
ZEHにすると住宅の断熱性能を上がるため、この症状の予防が期待できます。
 
 
□まとめ
 
以上、ZEHとは何なのか、またそのメリットについて紹介しました。
注文住宅を検討している方にとって、ZEHは聞きなれない言葉かもしれませんが、ZEHは今後選ばれる住宅の主流になってくる住宅だと思います。
また、ZEHは快適に暮らせたり、減税を受けられたりといった魅力もあります。
今回の記事を参考にZEHの購入を検討してみてはいかがでしょうか。
 
長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aiwa-show.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2079

ページ上部へ