ホーム家づくりブログお役立ちブログ岡谷市注文住宅会社が紹介、マイホームはいつ建てるのが良いか
岡谷市

注文住宅会社が紹介、マイホームはいつ建てるのが良いか

「新しい家にするなら注文住宅が良いかな。」
「でもマイホームって、いつ建てるのが良いのかな?」
注文住宅をはじめとして新しい家を建てる、あるいは購入するというのは、人生においても一大イベントですから、タイミングを見極めることが大切ですよね。
そこで今回は、マイホームをどのようなタイミングで手に入れるのが良いかに関して、おすすめのタイミングをいくつか紹介していきます。
 
 
□マイホームを建てるのにおすすめのタイミング
 
*独身のうちに購入する
 
自分だけで資金の管理ができる間にマイホームを手に入れておくのは一つの方法です。
費用の面で、もめる心配が少ない点や自らの希望だけで選べるという点でスムーズに進みやすいです。
また、ローンの返済についても早期から始めることで高齢になる前に完済が期待できます。
 
*結婚相手と新しい生活を始めるタイミングで購入する
 
結婚を機に新居に引っ越すとなると、その家が相手と新しい生活を送るはじまりの場所のような存在となります。
一緒に過ごしていく喜びをかみしめながら生活を送れるでしょう。
また、それ以外でも、家族関係の変化を機に、暮らしていた賃貸または実家から、住まいを変えるというのも良いかもしれません。
 
*子どもの誕生や進学にあわせて購入する
 
新しい家族を迎えるにあたって家のことを考えると、誰がどのような暮らしをするのか想像がつきやすいでしょう。
また、通学する学校を考慮することで、マイホームを建てる地域についても決めやすくなります。
 
*消費税が上がる前に購入する
 
2019年10月には、消費税が8%から10%に引き上げられる予定です。
土地に関しては消費税がかかりませんが、消費物と捉えられている住宅は課税の対象になります。
たとえば、3000万円の注文住宅であれば、増税によって追加で60万円を支払うことになります。
住宅においては増税分の負担をする動きもありますが、物件そのものを購入した際には家具や家電も買うことになります。
もちろんそれらも消費物として全て税金の負担が変わってきますよね。
そのため、増税される前に手に入れるというのは一つの選択肢として考えられるでしょう。
 
 
□まとめ
 
今回は、マイホームをどのようなタイミングで手に入れるのが良いかに関して、おすすめのタイミングをいくつか紹介しました。
一人で進められるうちにという考え方もありますし、ライフイベントや資金のことを考えてタイミングを伺うという方法もあります。
ご自身にとってふさわしいと考えられるタイミングにマイホームを手に入れることを検討されるのがおすすめです。
長野県岡谷市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aiwa-show.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2016

ページ上部へ