ホーム家づくりブログお役立ちブログ松本市に在住の方必見、土地の種類について詳しく解説します。
お役立ちブログ

松本市に在住の方必見、土地の種類について詳しく解説します。

「土地にはどのような種類があるの?」
「家を建てたいけど、土地についてよくわからない」
「土地探しで必要な知識について知りたい」
このようにお考えの方は多いのではないでしょうか。
土地を購入する機会はあまりないため、土地の法律に関する知識を持ってらっしゃる方は多くはないでしょう。
今回はそのようなこれから土地探しを検討している方に向けて土地の種類について詳しく解説します。
ぜひ、土地選びをする際の参考にしてください。

□土地の種類
土地を分類するにあたって用途地域という言葉が出てきます。
用途地域とは住宅地や工業地などに分類された、十三種類の地域のことです。
街に学校、工場、ショッピングモール、テーマパーク、高層ビルなどが所構わずに建設されていたら大変ですよね。
それを未然に防ぐために制定されたのが、都市計画法です。
快適な街づくりのために作られ、これにより人が住みやすく、商業がしやすく、工業が発達しやすい都市を実現しています。
都市によって建設が許可されている建物が異なり、種類や用途の制限が決められています。
 
□住宅系用途地域
住宅系用途地域の中でも、実際に住むための家を建てる際に関わってくる第一種住居地域について詳しく解説します。
高さの制限が無く、日照権に関する制限が比較的緩いため、一戸建てやマンションを建てるのに適した土地であると言えます。
ほとんどが住宅ですが、住居専用地域と違うのは、マンションや一戸建ての近くにスーパー、飲食店、宿泊施設などを建てることが許可されている点です。
公害を引き起こす恐れがないと判断されれば、工場を建てることもできます。
住居やビルの間に飲食店があるような郊外の駅前や、線路沿いに多くみられるような場所が第一種住居地域です。
様々な商業施設や住宅地があるため、治安が比較的良いと言われています。
土地によってばらつきがあるため、自分が住む予定の地域は、実際に足を運んでご自身の目で確認することをおすすめします。

□まとめ
今回は、土地探しを検討している方に向けて土地の種類について詳しく解説しました。
もしかしたら、建てる予定だった家が法律違反で建てることができないという事態が発生するかもしれません。
それに備えて、土地について最低限の知識を備えておくのが良いでしょう。
また、当社にはこれらの情報に詳しいスタッフが多数在籍しております。
何かご不明な点がございましたらお気軽に当社までお問い合わせください。
 
長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)
 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aiwa-show.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1986

ページ上部へ