ホーム家づくりブログお役立ちブログ土地の選び方の基準って何がある?
お役立ちブログ

土地の選び方の基準って何がある?

「どういう基準で土地を選べばいいんだろう?」
「土地を選ぶ際の見るべきポイントってなんだろう?」
一戸建てを検討している方、このように思ってはいませんか?
実際、建物のことばかり調べていて、土地の選び方についてあまりよく分かっていない方も少なくありません。
そこで今回、土地を選ぶ際のポイントについて解説します。
 
 
□なぜ土地選びは重要なのか
 
下調べをせず土地を購入してしまった場合、地盤が脆弱で補強工事が必要になる場合があります。
また、建築予定場所が田畑の場合、田畑を建築に耐える土地にするために造成費もかかってきます。
また、周辺に高い建物があり、日当たりが悪い場合や、大通りに面していて夜眠りづらい場合もあります。
このようなことにならないよう、土地選びは慎重に行う必要があります。
 
 
□良い土地の条件
 
*地盤が丈夫
 
一戸建てを建てる際に気をつけておきたいのが地盤が丈夫かどうかです。
後々、追加工事が必要になってくるような脆弱な土地を選ぶことがないようにしましょう。
また、日本は昨今、地震が多いですよね。
そのため、建築前に地盤調査を行うことや、地質や揺れやすさなどを地盤サポートマップを利用して確認すると良いでしょう。
 
 
*境界線がはっきりしている
 
隣人との土地トラブルについて考えることも重要です。
境界線がはっきりしている土地を選ぶことや、隣人に立ち会ってもらって確認すると良いです。
 
 
*日当たりが良い
 
住み始めてから気になるものとしては日当たりがあります。
日当たりは生活の快適さに大きく左右するので、しっかり考えておきましょう。
また、周囲に高い建築物があるかどうかも確認しておきましょう。
 
 
*交通アクセスが充実している
 
駅やバス停が近くにあるかなど交通アクセスに関してもしっかり確認しておきましょう。
車を持っていない方はもちろん、持っている方にとっても交通アクセスが充実していると気軽に移動することができます。
また、お子様のいる家庭でしたら通勤や通学がしやすいかどうかも重要になります。
学校に近ければもちろん通いやすいですが、離れた場所にある学校に通学する場合、交通アクセスが充実しているかどうかでお子様の通学のしやすさは変わってきます。
また、車を運転できなくなる老後においても駅やバスを利用しやすい環境というのは過ごしやすいと思います。
 
 
□まとめ
 
今回、土地を選ぶ際のポイントについて解説しました。
土地の選び方は、参考になる基準がないと難しいですよね。
暮らし始めた後のことまで考えて土地を選ぶことで納得のいく土地選びをすることができます。
今回の記事を参考にして土地を選んでみてはいかがでしょうか。
長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aiwa-show.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1940

ページ上部へ