ホーム家づくりブログ2019年6月

2019年6月

土地情報

おはようございます!
営業の横内です!

最近は、雨と晴れの繰り返しで毎日の気候に踊らされています。

皆さま、土地情報探す際はどのようにして探されていますか?
ネットで見ても良し悪しがわからない。
現地を見に行ったがピンとこない。
掛かるお金、書いてある文の意味がわからない。
などわからないことだらけのことが多いのではないでしょうか。

そんな時は是非私共にご相談くださいませ。
土地の探し方、メリットデメリットなどすべてご説明させていただきます!

6/29,30には松本モデルハウスにて見学会・土地情報会を行います!
是非ご来場下さいませ!

安曇野市・松本市・塩尻市にて新築をご検討の方はAIWA匠まで!

気になる!リフォームローンの控除についてご紹介

「生活するうえで不便になってきたのでリフォームを考えている」
「リフォームには、ローン控除が受けられる制度があると聞いたが、詳しく知りたい」
このようなお悩みをお持ちではないでしょうか?
年齢の変化や家族構成の変化により、現状の家では住みづらさを感じることがあります。
そのようなときには、リフォームで家を作り替えるのがおすすめです。
しかし、リフォームはお金がかかりそうだから取り掛かれない、という方も多いです。
そこで今回は、リフォームにかかる費用を節約できるローン控除についてご紹介します。
 
□リフォームのローン控除とは
 
リフォームのローン控除は、住宅ローン控除の一種です。
個人が居住するための家を建てるときに組む住宅ローンに対して、所得税額から控除を受ける仕組みです。
この仕組みは新築を建てるときや住宅を購入するときだけではなく、リフォームや増築工事をするときにも対象になります。
ただし、リフォームや増築工事も自分が居住するための工事でなくてはいけません。
そのため、リフォーム後の半年以内に住み始めてから、控除が受けられる基準の12月31日まで住み続けなければいけません。
 
□リフォーム控除を受けるための基準
 
住宅の面積や、工事にかかる費用、ローンの期間についても規定があります。
 
*面積の規定
 
リフォーム後の住宅の床面積は50平方メートル以上で、床面積の半分以上が、自分が暮らすための面積であることが必要です。
 
*リフォーム費用
 
工事費は100万円以上かかること、工事費用の半額以上が、自分が暮らすための箇所にかかることが求められます。
リフォームの補助金をもらう場合は、全体の工事費用から補助金を引いて100万円以上かかることが必要です。
 
*ローンの期間
ローンの期間が、10年未満の短期のものだと、ローン控除は受けられません。
しかし、バリアフリーや省エネ、二世帯住宅のためのリフォームの場合は、別の控除が受けられる場合があります。
詳しいことは、不動産業者や不動産仲介業者に確認することが必要です。
 
□控除の対象となるリフォーム工事
 
リフォーム控除を受けるためには、以下のいずれかの種類の工事であることが必要です。
 
*増築、建築基準法による大規模の工事
 
*マンション等の、区分所有建物のうち、自分が所有している箇所の床、階段、壁の半分以上に施すリフォーム
 
*リビング、キッチン、浴室、トイレ、洗面所、納戸、玄関、廊下の床、壁についての工事
 
*耐震性を上げるための工事
 
*バリアフリーのための工事
 
*省エネのための工事
 
□まとめ
 
今回は、リフォームのローン控除についてご紹介しました。
リフォームをするときには、家族とよく話し合ってリフォームする箇所の優先順位を付けることが大切です。
ローン控除を上手に活用してリフォームしてくださいね。
 
長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

太陽光発電買取の件

 6月13日付けの 日本経済新聞朝刊 に報じた 太陽光発電買取

終了 報道にたいして、問合せがあった場合の報道解説と

回答例をまとめてお伝えします。

 

『日経新聞の太陽光発電買取終了報道の解説』

 

2020年度以降申請する事業者を対象として報道です。

 

☆50kw~100kw以上の中規模の太陽光や風力の事業者には、自ら販売先を

 見つけたり、電力卸市場で売ったりすることを求める。

 価格は取引先との交渉や市場の状況で変わることになる。

 

☆小規模(50kw未満)の事業用太陽光や家庭用(10kw未満)の太陽光で

 買い取り制度は残るが、全量ではなく自家消費で余剰電力のみ買い取る。

 

このように太陽光を設置しようか どうしようか 迷われている方はまだまだ

大丈夫です。

 

又 すでに売電しているが買い取り制度が亡くなるのかと 御心配されて皆様も

ご心配ありません。2020年以降に申請をする方を対象としている為、現在売電中の方

(発電事業者)はその対象に含まれておりません

★資源エネルギー庁新エネルギー課へ問い合わせしたところ、「売電を開始している方の

 売電期間がなくなる」という議論はないと回答を得ております。

 

鎮め物

こんにちはTMの山田ですup

2019614232653.jpg

2019614232723.jpg

地鎮祭に宮司さんより預かった鎮物(しずめもの)です。

 

鎮物(しずめもの)埋納の儀と称して、神霊を和め鎮めるために鎮物の品を捧げて、工事の無事安全を祈念します。

 

土地の神に敬意をはらい、使用の許しを得て、工事の安全と生活の平安を祈願するという祭りの意味は、まさに日本人の生活習慣における伝統や信仰に基づいたものといえます。

 

松本 塩尻 岡谷で自然素材を使った新築 リフォームを検討の方はAIWA匠へ!

 

我が家の仲良し猫2匹

相澤ですhappy01

猫ちゃん達catが我が家にやってきてから、約1か月が経ちましたsandclock

やんちゃで色んなものを壊したり、散らかしたり、おしっこしてしまったり、

ご飯を作っている時にキッチンに上ってきて邪魔をしたり、つまみ食いしたり…shock

2匹catいるので大変なことも多々ありますがsweat01やっぱりとっても可愛いですheart01

201961414228.JPG
201961414231.JPG

 2匹はとっても仲良しnotesで、見ているだけで癒されて幸せな気持ちになりますheart04

 

塩尻市・松本市・安曇野市で、新築、リフォーム、不動産のご相談は

是非AIWA匠へご連絡くださいsign03

 

 

 

松本市のプロが解説|土地のローンの組み方を解説します

「注文住宅に向けて土地を購入したい。」
「土地を購入するときにもローンは組めるの?組み方を知りたい。」
このようなお悩みをお持ちではないでしょうか?
注文住宅のように、先に土地を購入してから家を建てる方も多いですよね。
土地の購入も人生の中で最も大きな買い物の中の1つです。
そのため、ほとんどの方は、自己資金だけでは購入できないため、ローンを組むことになります。
しかし、住宅ローンはよく聞きますが、土地のローンについてはほとんど知らないですよね。
そこで今回は、土地を購入するときのローンの組み方についてご紹介します。
 
 
□土地のローンの組み方
 
土地を購入する方の中には、駐車場経営や不動産投資目的の方もいますが、今回は注文住宅の場合としてご紹介します。
土地の購入には、住宅ローンは使えません。
住宅ローンとは、完成した住宅を抵当に入れて融資を受けることなので、抵当に入れられる建物がない土地購入では住宅ローンを組めません。
そのため、専用のローンを組む必要があります。
 
*土地先行融資
 
土地先行融資とは、土地を購入した後に家を建てることを前提にしてお金を借りる融資です。
先に土地分だけ融資してもらい、家が完成してから家の分の融資を追加で受けられます。
 
*つなぎ融資
 
つなぎ融資は、住宅ローンの融資を受けるまでの間に一時的に融資を受けて、住宅ローンまでつなぐことです。
つなぎ融資と住宅ローンを組む金融機関は同一にしておくと手続き等が簡単です。
 
□土地ローンの組み方の注意点
 
一般の住宅ローンとは異なるので、注意しなくてはいけないことがあります。
 
*家の計画
土地購入のローンは、家のプランが具体的でないと融資を受けられないことがほとんどです。
そのため、家のプランがない状態だと金融機関から融資を断られる可能性があります。
都銀か地方銀行か、支店によって異なるので、いろいろな金融機関を確かめましょう。
 
*自己資金の使い道
 
土地を購入した後に、住宅の購入も控えているので、自己資金の配分の仕方が難しいですよね。
土地のローンは、住宅ローンよりも金利が高く設定されています。
そのため、自己資金があるならば、後からの負担を減らすために土地代にまわすのがおすすめです。
 
*土地の名義
 
土地を購入してから家を購入するまでに期間が空きすぎて、土地と家の名義が異なる場合に住宅ローン控除が受けられなくなる可能性があります。
 
□まとめ
今回は、土地購入のローンの組み方と注意点についてご紹介しました。
普通の住宅ローンとは組み方が違ってくるので、金融機関によく相談しましょう。
 
長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

現場新築工事

201961317494.JPG

こんにちは田中です

大町の内部状況です

新築・リフォームの御相談は是非AIWA匠までご相談ください

 

高断熱・高気密住宅

sweat02住んでいる人が病気になりやすい不都合な真実sweat02

house冬は寒く、夏は暑いという理由で、健康の為の法令義務である

24時間換気を停止する家が多数あり。

それにより、室内き気密によってCO2が多くなり、

空気が汚れて病気になりやすい環境になる。

house冷暖房効率が効果大で快適な熱交換率90%タイプは、普及わずか2%

熱交換率70%前後の熱交換換気でも普及率約20%

一般の24時間時間換気は、「不快」・「不健康」・「光熱費が損」

ローンの支払いも、健康でなければ払えない

幸せな家庭は健康が一番

イシンホーム住宅研究会 健康美人が続く「魔法の家」より~

pigby.nishipig

event塩尻市、松本市、安曇野市で注文住宅・リフォーム・不動産のご相談は是非、AIWA匠へconfident

松本市のプロが解説|土地の購入費用はいくらが相場?

「土地を購入したいが、どのくらい費用がかかるのか知りたい」
「土地を購入するにはどのような手続きが必要なのか分からない」
このようなお悩みをお持ちではないでしょうか?
土地や住宅の購入は、人生でも最も大きな買い物の1つです。
たいていの方にとっては初めての経験なので、手続きのやり方や、かかる諸費用など分からないことだらけですよね。
そこで今回は、土地購入の手続きと必要な費用についてご紹介します。
 
□購入にかかる諸費用
 
費用は、購入の手数料や税金、購入後の整備費用等があります。
これらを合わせると、一般的には土地の価格の5%から10%ほどです。
 
*仲介手数料
 
土地の購入は不動産会社に売主と交渉してもらう場合がほとんどです。
その場合、所有者と仲介してもらうときの費用がかかります。
不動産会社が元から所有している土地を購入するときにはかかりません。
 
*登記費用
 
土地を購入すると、元の所有者から所有権を移す必要があります。
登記の移転は司法書士に依頼することが多いです。
司法書士に依頼するための費用と、登記免許税がかかります。
 
*測量費、表示登記費
 
購入する土地の面積をきちんと測るための費用です。
測った後には面積を申請するための表示登記申請費用がかかります。
 
*ローン手数料、印紙代
 
ほとんどの方は、ローンを組んで土地を購入します。
ローンの手数料と抵当権設定の費用、契約書に張り付けるための印紙代もかかります。
 
*固定資産税
元の所有者から所有権を移転する時点での税金を支払う必要があります。
 
*不動産取得税
土地や建物のような不動産を取得するときには不動産取得税がかかります。
 
*インフラ
 
元からインフラが整備されている土地とされていない土地では価格が異なります。
上下水道、ガスの整備の費用がかかります。
 
条件によっては、これら以外にも費用はかかる場合があるので、資金計画は慎重に立てるのが大切です。
 
□土地の購入の手続き
 
購入には、3つの段階があります。
 
*買い付け
 
購入の意思があるということを売主に正式に伝えるのが、買い付けです。
買い付けまでに建築設備や販売図面のような細かい点も確認しましょう。
 
*契約
 
登記や土地の境界等のトラブルがなければ契約を結びます。
 
*引き渡し
 
引き渡しが完了してしまうと、契約を解除するときにはお金がかかります。
きちんと問題がないかを確認しましょう。
所有権を移転するときの手続きは基本的に司法書士に依頼します。
 
 
□まとめ
 
今回は、土地購入の簡単な流れと必要な費用についてご紹介しました。
詳しいことは、不動産会社や不動産仲介業者、金融機関に相談してみることをおすすめします。
 
長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

注文住宅の建設を考えている方へ|住宅業者の選び方をご紹介

「注文住宅を建てたいけど、業者の種類が多すぎて分からない。」
「どのような業者を選べばよいか知りたい」
このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
住宅の購入は人生でも一番大きな買い物になる方が多いです。
その分、業者選びも慎重に行って素敵な住宅を建てたいですよね。
そこで今回は、注文住宅業者の種類と選び方のコツをご紹介します。
 
□業者の種類
注文住宅を扱っている業者にはいくつか種類があり、それぞれの特徴があります。
自分たちの希望に沿った業者を選択しましょう。
 
*ハウスメーカー
様々なデータを活用して、安定した品質の住宅を建てられます。
アフターサービスや保証も充実しています。
 
*工務店
その地域に密着して営業しているため、融通が利きやすいのがメリットです。
地域の気候等の特徴に合わせた注文住宅を建設するのが得意です。
費用も安く済むことが多いです。
 
*設計事務所
自分の希望を活かした個性的な家づくりをしたい方におすすめです。
建築家が設計して、工務店に施工を依頼します。
 
□業者の選び方のコツ
 
*相見積もり
住宅業者を選ぶときは、複数の業者を比較検討する必要があります。
1つだけでは、適正な価格なのか分からなかったり、よりよい条件があるところに気が付かなかったりする可能性が高いです。
また、比較することで新しいアイディアも浮かびます。
自分の希望の最もあった業者を選ぶためにも相見積もりをしましょう。
 
*担当者
家づくりは担当者との相性も大切です。
自分の希望をきちんと伝えるためには、担当者と良い関係を築かなくてはいけません。
担当者の変更を言い出しにくかったら、業者の変更も検討しましょう。
 
*実績
「デザインにこだわりたい。」
「耐震性や耐久性を重要視したい。」
注文住宅を購入する方の中には、このように自分の希望をお持ちの方もいらっしゃいます。
最近では、省エネにもこだわる方も多いです。
業者には、それぞれ得意分野があります。
自分の理想の家を建てるためには、自分の要望と似ている住宅を建てた実績がある業者に依頼するのが安心です。
 
*口コミ
口コミも、注文住宅業者選びにおいて大切な役割を果たします。
実際の利用者の声を見て、評判を確認しましょう。
 
□まとめ
今回は、注文住宅業者の選び方のコツ、ポイントについてご紹介しました。
満足のいく住まいにするためにも、業者選びは重要です。
ご紹介したポイントやコツを参考にして、業者選びをしてくださいね。
皆さんの中で、松本市、塩尻市、安曇野市で注文住宅をお探しの方は、ぜひ株式会社AIWA匠にご相談下さい。
 
長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)
ページ上部へ