ホーム家づくりブログお役立ちブログZEHの注文住宅なら光熱費が安くなる?今話題のZEHとそのメリットとは
お役立ちブログ

ZEHの注文住宅なら光熱費が安くなる?今話題のZEHとそのメリットとは

注文住宅を建てようと色々なことを調べている方は、「ZEH」という言葉を聞いたことがあるかもしれません。
しかし、「ZEH」とは何かよく知らない方も多いでしょう。
実はZEHの住宅なら、注文住宅を建てたあとに光熱費が安くすることができるかもしれないのです。
今回は、ZEHとは何か、ZEHの注文住宅にはどのようなメリットがあるのかをご説明いたします。
 
 
 
□ZEHとは
 
ZEHとは、「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス」という英語の頭文字をとったもので、「ゼッチ」と読みます。
名前からも分かる通り、消費エネルギーがゼロになることを目指した住宅のことです。
お風呂のお湯を沸かしたり、冷暖房を使ったりして、エネルギーを使うことで私たちの快適な生活は成り立っています。
しかし、エネルギーは使うほど光熱費がかかりますし、住宅のエネルギー収支はできるだけ少なくしたいですよね。
ZEHでは、まず建物の断熱性をあげたり、消費電力の少ない機器を使ったりすることで、使うエネルギーを減らします。
さらに、ZEHなら太陽光パネルや蓄電池などの設備を使って発電し、エネルギーを生み出すことで、このエネルギー収支をゼロにすることを目指せます。
 
 
 
□ZEHのメリット
 
 
*光熱費の削減
冷暖房が活躍する夏季や冬季はもちろん、過ごしやすい気温である春や秋も意外と光熱費は高くつきます。
ZEH化すれば、自宅で消費する分のエネルギーを生産できるため、冷暖房を使うことを我慢せずに光熱費を抑えられます。
また発電して余った電力は売ることもできるので、光熱費だけでなく他の生活費を下げることも期待できます。
 
 
*健康に良い
住宅の中でも、場所によって温度差がある場合があります。
特に冬は暖房が効いたリビングは暖かくても、脱衣所などの水回りは比較的寒いことが多いです。
この寒暖差には、血圧が急激に変化し、心筋梗塞や脳梗塞を引き起こす危険があります。
ZEHの住宅の場合、断熱性が高く部屋ごとで温度の差が少ないため健康に良いのです。
 
 
*地球に優しい
先ほど説明したようにZEHは私たちの身体に優しいことはもちろん、地球にも優しい住宅なのです。
地球温暖化の原因の1つが、火力発電が排出する温室効果ガスです。
ZEHの住宅なら、太陽光発電などを使って家庭で発電することで、この火力発電の稼働率を下げること期待できます。
そしてその結果、温室効果ガスが減り、地球温暖化を防げるかもしれません。
 
 
 
□まとめ
 
今回は、ZEHの意味やそのメリットを解説しました。
ZEHの注文住宅にすることで光熱費を抑えるだけでなく、健康に良いというメリットもあります。
注文住宅を建てる際は、ぜひご紹介したメリットを参考にZEHの住宅を検討してみてください。
長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aiwa-show.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1805

ページ上部へ