ホーム家づくりブログお役立ちブログ松本市リフォームによって長期優良住宅にする!注文住宅会社から松本市の皆さんへ
松本市

リフォームによって長期優良住宅にする!注文住宅会社から松本市の皆さんへ

リフォームを考えている皆さん、「長期優良住宅」というものをご存知でしょうか。
普段生活をしているとあまり聞かない言葉だと思います。
しかし、長期優良住宅はリフォームを行うときに考慮に入れるとメリットを得られるかもしれません。
そこで今回は、松本市の皆さんへ長期優良住宅とはどんなものなのか、どのようなメリットがあるのかを紹介します。
 
□長期優良住宅とは
長期優良住宅とは、長期的に良い状況で使うことのできる住宅のことです。
今までは建てて使い、古くなれば建て替えるという住み方が主でした。
しかし、その住み方から定期的なメンテナンスを行い、長く住もうという目的です。
これにより、個人のメリットはもちろん、環境的にもメリットがあります。
その理由から国が補助したり、勧めていたりしている住宅です。
 
*長期優良住宅になるには
新しく建てた住宅がすぐに長期優良住宅となるわけではありません。
長期優良住宅には条件が存在します。
具体的には、耐震性、耐久性、メンテナンスの行いやすさ、住宅の大きさなど様々です。
これらは専門的な知識がいることもあります。
そのためリフォームを行う際にリフォーム会社に聞いてみることが一番おすすめです。
 
□長期優良住宅のメリットについて
長期優良住宅はご紹介した通りメンテナンスを行うことにより長く使うことができるので、今後の建て替えやリフォームの費用を抑えることができます。
また、地域の環境に対して良い影響を与えることができます。
しかし、これらの他にも税金の面でメリットがあります。
 
*税金に関するメリット
長期優良住宅にすることで得られる税金へのメリットは多くあります。
例えば、所得税の住宅ローン控除です。
通常、控除対象額は2000万円です。
しかし、長期優良住宅の場合は3000万円に増加します。
また最大控除額も200万円から300万円に増加するのでお得です。
この他にも固定資産税、登録免許税など様々な税金が関わることでお得になります。
 
*注意点
ここで長期優良住宅の注意点をご紹介します。
ここまで、長く住め、税金面でもお得であるとお伝えしてきました。
しかし、長期優良住宅を建てるためには技術が必要で、専用の申請も必要です。
そのための費用が必要になります。
 
長期的に見て長く住める住宅であること、税金関係でお得になることを考えつつ費用を見てください。
それらの比較をしっかりと行った後に長期優良住宅を建てるのかを決めることをおすすめします。
 
□まとめ
今回は長期優良住宅について紹介しました。
長期優良住宅は長く住むことができ、環境的にもコストパフォーマンスも良く、また愛着の湧いた住宅に長く住むこともできます。
それらと費用を考える上で専門知識が必要になってきます。
もし、興味を持って頂けたらぜひ、リフォーム会社に相談してみてください。
 
長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aiwa-show.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1761

ページ上部へ