ホーム家づくりブログお役立ちブログ松本市リフォームの際にもらえる助成金を松本市のAIWA匠が解説
松本市

リフォームの際にもらえる助成金を松本市のAIWA匠が解説

「リフォームにおいてはどのような助成金制度があるのだろう?」
新築ほどではありませんが、決して安くないリフォームに関して助成金の対象であればもらっておきたいものですよね。
そこで今回は、リフォームの際にもらえる可能性のある助成金についてご紹介いたします。
 
□リフォームの際に使える助成金について
 
*住宅用温暖化対策設備設置に関する助成
既に建てられている住宅において、温暖化対策を施すリフォームについて補助をするという制度です。
たとえば、ドアや窓の交換や設置といった開口部の断熱改修については20万円を上限として設備購入費用および工事費用の2割を支給しています。
また効率の高いと言われている給湯器の設置についても20万円を上限として設備購入費用および工事費用の2割を、太陽光発電システムなどの設置にあたり上限を10万円として支給するといったものが設けられています。
居住のための建物であり同じ松本市の市内に支店や事務所を構える事業者に依頼することが条件ですので注意しましょう。
 
*長期優良住宅化リフォーム推進事業
中古住宅をリフォームして長期優良住宅の基準を満たした物件にする場合に、最大で250万円の補助金を受けられるのがこちらの制度です。
長期優良住宅は断熱性にとどまらず、耐震性をはじめとして様々なことにメリットがあるので、リフォームの際には検討されることをおすすめいたします。
 
*ゼロエネ住宅推進のための補助制度
ネット・ゼロ・エネルギーハウス支援事業に関連した制度で、ゼロエネ住宅というのは自家発電の設備を備えていることなどでエネルギーの消費量が生産量以下であるような住宅のことを指します。
リフォームにおいても最大で70万円程を受け取ることができますので、導入されても良いかもしれません。
 
*三世代家族支援事業
若い世代から高齢者までが互いに近くで支え合えるように、三世代が同居または近隣に住む家族を対象にして支援をするという制度です。
リフォームにおいては最大額を40万円として対象経費の1割を支給するとしています。
同居であることが条件のため、今後一緒に同じ場所に暮らす場合は利用してみてはいかがでしょうか。
 
*地域型住宅グリーン化事業
エネルギー性能に優れている木造住宅が対象であり、最大で140万円受け取ることができます。
 
□最後に
今回は、リフォームでもらえる助成金についてご紹介いたしました。
助成金の注意点として、対象となる期間が限定的であることが挙げられます。
利用条件や期限に気を配りながら、利用できるものを最大限に活用してリフォームを進めていきましょう。
 
 
 
長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aiwa-show.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1713

ページ上部へ