ホーム家づくりブログお役立ちブログ松本市松本市のAIWA匠が解説、土地の選び方の基準について
松本市

松本市のAIWA匠が解説、土地の選び方の基準について

「どういう基準で土地を選ぶのが良いのだろう?」
住宅を新しくする際には、どの場所に建てるかあるいは購入するかということを悩みますよね。
今回は土地の選び方に関してみるべきポイントをご紹介いたします。
 
□土地選びの際に見るべきポイント
 
*日用品を購入できる店舗が近いか
日々の生活は慌ただしいので、最低限必要なものは苦労せずにそろえたいものです。
食事の材料や日用品を購入できるスーパーやドラッグストアが複数あると選択肢も広がって良いでしょう。
 
*最寄りの交通機関が何でどれくらいの距離か
移動の多くは車があれば便利ですが、遠距離になると大変ですよね。
そのため、交通機関が近くにあるところをお勧めします。
種類や本数によっても利便性は変わるため、どのくらいの頻度で運行しているのかということは確かめておくようにしましょう。
もちろん複数の交通機関があるようならば移動の選択肢が広がりますし、多数の競合が存在するために価格競争が起こるので唯一の交通機関であるよりも安い傾向があります。
また、交通機関からどのくらいの距離に位置するのかという点もみておきたいものです。
 
*子育てのしやすい環境であるか
お子様がいらっしゃる子育て世代あるいはこれから子育てをされる方にとっては、新しい家の場所がいかに子育てしやすいかということが重要な観点です。
たとえば、小さいうちは一緒に遊ぶ機会も多いので、公園だけでなく広場や自然の豊かな場所など外で遊べる場所があれば楽しみも増えますよね。
また、地元の学校に通わせるのであれば、安全に通学できるような道が整備されていてかつ近い場所にある方が良いでしょう。
そして休日に家族ででかける施設が同じ市内あるいはその周辺にあるとアクセスしやすく、様々な経験をさせることができますよね。
 
*実家や職場との距離
仕事のことを考えると職業によっては住む場所が限定されるかもしれません。
職場からどのくらいで帰宅できるのかということは、日々の移動における利便性を左右しますよね。
また、実家との距離も意外に重要なものです。
近いほど様子を見にきてもらうことも容易になりますし、何よりも帰省のストレスを最小限に抑えることができます。
 
□最後に
今回は、土地の選び方に関してみるべきポイントをご紹介いたしました。
住宅を建てるあるいは購入する際には、どの場所選ぶかによってその後の生活を大きく左右します。
暮らしの中で快適さを感じられるように場所選びも納得いく形でしていきましょう。
 
 
長野松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aiwa-show.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1709

ページ上部へ