ホーム家づくりブログお役立ちブログ注文住宅をお考えの方必見!注目のZEH住宅のメリットをご紹介
お役立ちブログ

注文住宅をお考えの方必見!注目のZEH住宅のメリットをご紹介

「最近よく聞くZEHって何だろう?」
「ZEHの注文住宅にはどんな魅力があるのだろう?」
このように、ZEHに関する興味や疑問を抱いていませんか?
そこで今回は、ZEHとは何なのか、その特徴やメリットをお伝えしていきます。
 
□ZEH住宅とは
近年では、省エネをテーマにした住宅が流行りを見せていますよね。
ZEH住宅も省エネ住宅の一つではあるのですが、従来の省エネ住宅よりもさらに一歩踏み出した住宅になっています。
 
ZEH住宅は、「省エネルギー」だけではなく「エネルギーの自立」も可能となります。
つまり、住宅自体がエネルギーを生み出せるので、消費エネルギー量と生み出すエネルギー量の差をゼロにすることで、エネルギー面で自立した住宅なのです。
 
□ZEH住宅のメリット
では、ZEH住宅のメリットをご紹介します。
 
*省エネによる快適な暮らしの実現
ZEH住宅は、一般的な住宅と比較して20%以上エネルギーを削減することを基準に設けています。
そのために、必要のないエネルギー使用を避けるように設計されています。
換気設備の効率化、高気密性、高断熱化などにより部屋の温度を一定に保つようにしています。
また、使用エネルギーの節約という面でも、効率性の高い照明、換気、空調設備を取り入れています。
つまり、空調いらずで快適な生活が可能となるのです。
 
*創エネルギーによる光熱費の削減
エネルギーを生み出すために、太陽光発電をするためのソーラーパネルが設置されています。
しかし、ソーラーパネルさえつけていればZEH住宅というわけではなく、あくまでもエネルギーの創造と省エネルギーの両立ができている住宅がZEH住宅なのです。
この創エネルギーによって、光熱費の削減が期待できます。
 
□補助金制度
具体的な補助金はその年ごとに決定されますが、現状ではZEH支援事業に定められる補助金の受け取りが可能です。
ZEH支援事業では、一戸あたり70万円の補助金を受け取れます。
また、加えて蓄電システム補助では、初期実行容量に対して、最大で30万ほど受け取ることが可能です。
合計すると、おおよそ100万円の補助金を受け取れますので、かなりお得な制度と言えるでしょう。
他にも、先進的再エネ熱等導入支援事業のような補助金もありますので、確認しておきましょう。
 
しかし、公募期間には注意しておきましょう。
補助金制度には国全体で予算枠が存在し、その上限に達した時点で補助金を受け取れなくなってしまいます。
この期限は明確に決められていないので、補助金を受け取りたい方は随時チェックしておくべきでしょう。
 
□最後に
ZEH住宅は、エネルギーの節約と創造を両立させた、新しい住宅の形です。
エネルギー関連の支出を大きく抑えられますし、災害の時はエネルギーを創り出せるので、安心の住宅であることは間違いないでしょう。
今なら、補助金を受けられるため、ご興味のある方はぜひ検討されてみてはいかがでしょうか?
 
長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aiwa-show.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1654

ページ上部へ