ホーム家づくりブログお役立ちブログ注文住宅を依頼する業者の選び方は?失敗しない選び方を解説
お役立ちブログ

注文住宅を依頼する業者の選び方は?失敗しない選び方を解説

皆さんの中に注文住宅を購入しているという方はいらっしゃいませんか?
テレビで見たことのあるような、まるでモデルルームのような素敵なお家に住みたいですよね。
土地からデザイン、内装、間取り、設備まで全て自分で決めることのできる注文住宅では自分のライフスタイルや感性に合わせた理想の住宅を作り上げることができます。
 
しかし、注文住宅を依頼する業者選びで失敗してしまうと、せっかくの注文住宅が理想通りにならないことがあります。
今回はそんな失敗をしないために業者の選び方について解説します。
 
□業者の選び方
*相見積もり
まずとても大事なのが複数の業者に見積もりをだしてもらうことです。
業者によって何百万円も費用が変わってくることも珍しくありません。
必ず複数の業者に見積もりを出してもらってもっとも条件の良い業者を候補にいれましょう。
 
*過去の実績をチェック
相見積もりを出してもらって条件がよかった数社の過去の実績をインターネット等で事前に調べましょう。
例え有名な業者であっても自分の望むような住宅を必ずしも得意としているとは限りません。
内装をナチュラルにしてもらいたいのに、過去の事例でモダンな内装ばかり手がけている業者に頼むのは確実とは言えません。
 
自分の望むような注文住宅を過去に手がけている業者に依頼するようにしましょう。
また、その業者の口コミも確認しましょう。
普通その業者のホームページにはいいことしか書いていないはずなので、ネット等で口コミをチェックして悪いことも把握しておきましょう。
 
*アフターフォローが充実しているかチェック
いざ住宅ができて住み始めたけど、不具合があるということは少なくありません。
その際に迅速にこちらの話を聞いて対応してくれるような業者を選ぶようにしましょう。
こちらも口コミ等でよく書かれる項目なので事前にチェックしましょう。
 
*こちらの要望を聞いてもらえるかチェック
見積もりを出してもらう時や打ち合わせの際に(契約を結ぶ前)きちんとこちらの話を聞いてくれているか見ましょう。
そうしないと、家を建ててもらった後にこんなこと頼んでいない・聞いていた話と違うというトラブルになりかねません。
きちんと意思疎通を図れるような業者かを確認しましょう。
 
□まとめ
注文住宅を依頼する業者の選び方について説明しました。
中には頼んでもいないのに高額な素材を使ったり、追加工事を行ったりして
追加請求をしてくるような悪質な業者も存在しますので今回紹介した項目を必ずチェックするようにしましょう。

業者選びで悩んでいるという方はぜひ参考にしてみてください。

 

長野県岡谷市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aiwa-show.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1680

ページ上部へ