ホーム家づくりブログお役立ちブログ注文住宅の流れとは?具体的なステップと期間を松本市の業者がご紹介
お役立ちブログ

注文住宅の流れとは?具体的なステップと期間を松本市の業者がご紹介

「注文住宅を建てる際、どのような流れになるのだろう?」
「期間としてはどのくらい必要になるのかな?」
このように、注文住宅を建てる際の疑問はありませんか?
今回は、注文住宅の流れやかかる期間についてご紹介します。
 
□注文住宅の流れ
*アイデアやイメージ、条件をまとめる
新築のマイホームとなると、「こんな家に住みたい!」、「こんな機能が欲しい!」など理想のイメージや条件がたくさんあると思います。
しかし、実際に全てを詰め込むことは難しいでしょう。
ですので、何が重要で欲しているのか、優先順位をつけていきましょう。
この際、現状だけにスポットライトを当てるのではなく、10年後、20年後をイメージしながら決めると良いでしょう。
ここでしっかりと優先順位をつけていれば、予算が厳しくなった場合でも何を妥協すれば良いか、すぐに決められるようになります。
また、頭の中を冷静に整理してみることで、意外に必要がないかもしれないものが分かるでしょう。
 
*予算を決める
土地を探す前に、現実的に払える金額を決めておきます。
返済が余裕をもってできるローンを確認しましょう。
その上で、リフォーム代がどれほどかかるのか、ある程度の目安を立てられるとなお良いでしょう。
 
*土地を探す
自分たちの要望を明確にして施工会社あるいは、不動産屋に行きましょう。
土地探しは妥協をしなければ、想像以上に時間がかかる場合もあります。
スムーズに土地を見つけるためには、最初に明確にした優先順位に基づいて妥協点を見つけることも重要になります。
 
*業者の選択
評判や実績などを見て、腕の良さそうな事務所や業者を選択しましょう。
設計や資金に関しての相談、見積もりや契約を行います。
双方に意思の相違が生まれないように、しっかりと確認し合うことが大切です。
 
*施工後、引き渡し
実際に工事に移り、完成後引き渡しが行われます。
 
□どのくらいの期間がかかるのか
どの業者を選択し、どのような設備、間取り、デザインの住宅を建設するかで異なってきますが、一般的にはおおよそ14ヶ月〜17ヶ月くらいが目安です。
工事までのステップで、約6〜8ヶ月、工事自体で約7〜9ヶ月くらいです。
工事までのステップはテンポ良く進めていけば、それだけ短い期間で済ませることが可能ですので、スムーズに進めていけるよう最初の計画が重要になってきます。
 
□最後に
注文住宅を建てるステップはいくつかあり、それぞれに異なる業者が関わりますので、ご自身の中に明確な要望やイメージを持っておくことが大切です。
夢のマイホームを満足できるものにするためにも、それぞれのステップで最善を尽くしましょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aiwa-show.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1647

ページ上部へ