ホーム家づくりブログお役立ちブログ松本市でリフォームする方へ|今注目の長期優良住宅とは
お役立ちブログ

松本市でリフォームする方へ|今注目の長期優良住宅とは

「最近耳にする、長期優良住宅とは?」
「長期優良住宅にはどのようなメリットがあるの?」
「長期優良住宅を申請するにはどのような手順が必要なの?」
このように、長期優良住宅に関して興味や関心、疑問を抱いていませんか?
今回は、松本市の注文住宅会社が長期優良住宅とは何か、メリットや申請方法とともにお伝えします。
 
□長期優良住宅とは何か
長期優良住宅とは、住宅を長期間に渡って良好な状態に保つことを目的として、そのためにある一定の基準を満たしている住宅を指します。
長期間に渡って同じ住宅に住み続けることが可能ですので、建て替える費用が必要ないことや、取り壊しの際の廃棄物を出さないので環境に良いなどのメリットがあります。
 
また、長期間住めるように設計されているので、メンテナンス、維持管理がしやすいようになっています。
長期優良住宅へのリフォームは、環境への優しさ、資産価値が落ちにくいので中古住宅業界などに多様な可能性があります。
 
□長期優良住宅のメリット
*住宅ローンの減税
2019年6月までに住み始めている場合、借入の上限金額が4,000万円から5,000万円まで上げられます。
それに加えて、リフォームで10年以上のローンを組む場合に、10年間の最大控除額が400万円から500万円まで上がります。
このように、長期優良住宅は、従来のリフォームや住宅を購入するよりも、最大控除額や借入上限額が多くなっています。
 
*間取りを変更しやすい
長期にわたって住み続けるには、時代のニーズや、家族の高齢化に伴ってリフォームで設備を変化させていく必要があります。
長期優良住宅は長く住めることを目的としていますので、間取りの変更やバリアフリー化がしやすいつくりになっています。
従って、引越しや建て替えの必要がないので費用を抑えながら、長く住み続けられます。
 
□長期優良住宅の申請方法
長期優良住宅は、行政機関の審査を受け、認定をもらう必要があります。
審査を通ると認定通知書を受け取り、その時点で住宅が長期優良住宅に登録されます。
申請には費用が必要で、おおよそ4万円〜7万円です。
申請を行う場合は、着工の前に行う必要がありますので、工事会社やハウスメーカーとの事前の確認を忘れないようにしましょう。
 
□最後に
長期優良住宅は、環境に良いだけではなく、長期的に見て費用を抑えられたり、メンテナンスがしやすいなど実用的なメリットがたくさんあります。
もし、注文住宅の建設に際して、長期優良住宅に興味がある方は、ぜひ業者と相談してみましょう。
 
長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aiwa-show.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1643

ページ上部へ