ホーム家づくりブログお役立ちブログ松本市で土地の購入をお考えの方へ|土地の購入に必要な経費とは?
お役立ちブログ

松本市で土地の購入をお考えの方へ|土地の購入に必要な経費とは?

「土地の購入って難しそう。」
「土地の購入っていくらくらい必要なのだろう。」
このように、土地の購入に関するお悩みはありませんか?
今回は、土地の購入には欠かせない経費と手続きについてご紹介します。
 
□土地購入の手続き
土地を購入するためには、複雑ですが色々とステップがあります。
ですので、事前準備のためにそのステップを確認していきましょう。
 
*不動産屋に連絡
人気の土地はすぐに取られてしまうので、良い土地を見つけたら、すぐに不動産屋に連絡しましょう。
 
*買付証明書の提出
連絡だけでは土地をキープできないので、買付証明書を提出しましょう。
こちらはキャンセルも可能なので、連絡後は出来るだけ早く提出しましょう。
 
*住宅ローンの事前審査
事前審査が通らない場合は、契約まで辿り着けないということもあります。
銀行に必要な金額を貸してくれるのかどうかを確認しましょう。
 
*売買契約
ローンの事前審査が終われば、不動産屋と売買契約をすることが可能になります。
この時点で初めて完全に土地をキープできます。
 
*住宅ローンの本審査
必要になるものや、記入しなければならない書類が多いので、時間に余裕があるときに行きましょう。
 
*金消契約
住宅ローンの借り入れを行う正式な契約です。
こちらはすぐに終わります。
 
*残金決済
司法書士と不動産屋とご本人が銀行で手続きを行います。
銀行でのお金の引き出しが必要なので、平日行われますので、注意しておきましょう。
この手続きを完了すれば、土地があなたのものになります。
 
□土地購入に必要な経費
*測量費と表示登記費用
これらの費用は、基本的には土地の売主が支払いますが、もし買主の要望で実測取引を行う場合は、その分の費用が必要になります。
測量費用については、土地の形や大きさ、場所などにより異なってきます。
かなり専門的な調査になりますので、事前に土地家屋調査士に相談されると良いでしょう。
 
*登記費用
登録免許税と司法書士に払う費用が必要になります。
具体的な司法書士に払う報酬については、日本司法書士連合会という組織が公表を行っているのでご自身で確認をすることをオススメします。
 
*仲介手数料
土地購入では、不動産を挟むことになりますので、仲介手数料が発生します。
この手数料は、土地の価格に対し3%の金額と、プラス約6万円が発生します。
さらに消費税も発生するので、かなりの金額になります。
 
□最後に
土地購入の手続きには、様々な人や手続きが関わってくるので、ステップが複雑になります。
様々な種類の費用も発生しますので、事前にしっかりと確認をして理解を深めておきましょう。
 
長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aiwa-show.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1642

ページ上部へ