ホーム家づくりブログお役立ちブログ注文住宅を建てる方必見!業者の選び方のポイントとは?
お役立ちブログ

注文住宅を建てる方必見!業者の選び方のポイントとは?

自分の家を持つことに憧れを持っている方はいらっしゃいませんか。
マイホームを建てるのは一生に一度の高額な買い物です。
それだけに、「思っていたのと違う」「別の業者にしておけばよかった」などと後悔はしたくありませんよね。
そこで今回は、注文住宅を依頼する業者の選び方のポイントをご紹介します。
 
 
□注文住宅を依頼する業者選びが重要なわけ
自由に住まいをデザインできる注文住宅は、世界に1つだけの家を建てられることが大きな魅力です。
家族構成やライフスタイルに合わせて、一から家を建てる喜びを感じることができます。
 
しかし注文住宅を手掛ける業者は数多く存在するため、その中で自分の要望にぴったり合う業者を見つけるのはなかなか難しいものです。
業者選びで妥協してしまうと、「契約したとたん対応が悪くなった」「他の業者にしていればよかった」と後悔することになってしまうかもしれません。
そのため見積もりをしたり、モデルハウスへ足を運んだりしながら、時間をかけて業者選びをする必要があるのです。
 
 
□注文住宅業者を選ぶときに注目すべきポイント
*住宅業者の特徴・コンセプト
それぞれの住宅メーカーには、どんな家を建てるのかというコンセプトがあります。
リーズナブルな家なのか、環境にやさしい家なのか、機能性の高い家なのか。
まず自分がどんな家を建てたいのかを明確にしておきましょう。
 
*お客様目線かどうか
早期に契約を結ばせようとしてきたり、なかなか要望を聞いてもらえなかったりする業者は危険です。
他にも住宅に関して知識が乏しかったり、他社の住宅を非難して自社を良く見せようとしている場合には注意が必要です。
反対に、家を建てるお客様に真摯に向き合い、さまざまな提案や丁寧な説明をする業者は信頼がおけるといえます。
 
*相見積もりをする
同じ条件でも業者によって出来栄えや価格、性能が全く異なってきます。
まずは複数の住宅業者に話を聞きにいき、見積もりをとって比較することが大切です。
見積もりでは、内訳書が手に入るので、各工程の詳細な費用を把握することができます。
ここで注意したいのは、金額が安いほうが優秀とは限らないことです。
業者によって工法も完成度も違います。
金額が安いほうを選ぶ方が多いため、あえて簡単な費用のかからない工法にして価格を下げる業者もいるので注意が必要です。
 
ここまで注文住宅を依頼する業者の選び方のポイントをご紹介してきました。
注文住宅を建てるときは綿密な情報収集が必要不可欠です。
そのため資料請求や相見積もりは必ずするようにしましょう。
AIWA匠のマイホームサポートサービスではプロがお客様目線で客観的なアドバイスを差し上げます。
注文住宅でお悩みの方はぜひホームページ・お電話にてご相談ください。

長野県茅野市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aiwa-show.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1611

ページ上部へ