ホーム家づくりブログお役立ちブログ松本市の方ご注目、リフォームの際に使える助成金制度
お役立ちブログ

松本市の方ご注目、リフォームの際に使える助成金制度

「古くなった家をリフォームしたいのだけれども、費用が高くつきそう…助成金のようなものってないのかなあ?」
松本市にお住まいでこのようなことを考えている方はいらっしゃいませんか?
 
リフォームをするにおいても決して安い投資にはなりませんので、少しでも補助してもらえる仕組みがあるとありがたいですよね。
そこで今回は、松本市のリフォーム助成金についてご紹介いたします。
 
□松本市の住宅リフォーム助成金について
自治体は住宅の新築やリフォームの助成金を出すことでより工事に踏み切りやすくなる制度を持っていて、松本市も行なっています。
松本市においてはリフォームをする際に工事費用の一部を負担する住宅リフォーム助成金という制度が設けられています。
 
その特徴について、受け取ることのできる条件・対象となる工事の種類・助成金額の目安という三つの観点でお話ししましょう。
 
*リフォーム助成金を受け取ることができる条件は?
松本市のリフォーム助成金を受け取ることができる条件は主に二つあります。
 
一つは、現在住んでいる住宅が対象ということです。松本市に現時点で住居を構えているということですが、自治体の助成金ですから当然ですよね。
 
そしてもう一つは、地元の業者を利用することがあります。
地元の業者に工事を依頼することでその地域経済の活性化を目的としています。
依頼する側からしてもその地域の特徴を知っていて、何かあったときにすぐに対応してもらえる業者の方がありがたいですよね。
 
*対象となる工事の種類って?
対象となる工事は、増築・改築工事・屋根の吹き替えや塗装防水工事・壁の張り替え工事・内装や畳の更新・ベランダ工事・配管設備工事・断熱改修工事・耐震化工事などがあります。
また、工事費用のみの助成ですが水回りのリフォームや給湯器の工事にも支給されます。
 
バリアフリー化に関しては別で補助を受けていると対象外となりますので知っておきましょう。
 
*助成金額はどのくらい?
対象となる工事費用の20%で出た数字で1万円未満を切り捨てた金額を助成金として受け取ることができます。
上限は10万円で、受給は一つの住宅に関して一回限りです。
 
□最後に
今回は、松本市にあるリフォーム助成金について、その条件や対象となる工事の種類などの特徴をご紹介いたしました。
こうした制度をうまく活用して満足のいくリフォームを実現しましょう。
 
長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aiwa-show.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1562

ページ上部へ