ホーム家づくりブログお役立ちブログ土地の探し方の流れを松本市の注文住宅業者が解説
お役立ちブログ

土地の探し方の流れを松本市の注文住宅業者が解説

「新しい住宅を建てる際には土地にもこだわりたい。でも土地ってどのように探すものなのだろう?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は、土地どのように探すのが良いのかということについてご紹介いたします。
 
□土地探しの流れ
 
*どのような場所に住みたいのかを決める
最初に、どのような場所に住みたいのかを決めましょう。
何もプランがない状態で土地を探し始めても何を基準に選んだらよいのかがわかりませんよね。
 
そこでどんな新しい暮らしをしたいのかということを想像してみましょう。
広さはどの程度なのか・庭は欲しいのか・周りの環境は住宅街か自然が豊かな場所なのか・通勤通学先や商業施設へのアクセスはどうなのか、などご自身が住宅やその周りの環境に求めることから必要な要素を出していきましょう。
 
具体的にどの地域にするのかが決まっていると探しやすいかとは思いますが、なかなか希望条件に合った土地が見つからないこともあります。そのため、どの観点を重視したいかという優先順位までつけて考えておきましょう。
 
*資金計画を立てる
土地を購入する際にはどの程度の予算で探すか、ということも考えなければなりません。
実際にどの程度の費用であれば土地の購入費として出せるのかということを考えることは土地選びで後悔しないためにも重要な要素になります。
 
そのために必要なのが資金計画を立てることです。
大まかな流れとしては、現状持ち合わせている資金のうち、住宅・土地の購入にかけられるのがどの程度なのかということを把握します。
また住宅ローンを申請する場合には生活が困窮しないような程度で返すことができる金額がどの程度なのかを考え、自己資金とローンを合わせたものから土地に使える金額がどの程度なのかということを計算します。
 
新築後も無理なく生活をするために、予算に収まるような土地を選んでいきましょう。
 
*自分であるいは不動産会社と土地を探す
土地の希望条件とおおまかな予算が決まってはじめて土地選びの段階になります。
自分自身で探すこともできますが、手間をかけたくないということでしたら不動産会社や建築業者に相談するのも良いでしょう。
 
□最後に
今回は、住宅を建てる土地を探す際の流れについてご紹介いたしました。
実際に探す前段階としてどのような土地を求めているのかということを条件として出し、また資金計画を立てることによって予算を明確にしておきましょう。
 
長野県諏訪市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aiwa-show.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1559

ページ上部へ