ホーム家づくりブログお役立ちブログ岡谷市チェック!そのリフォームは補助金の対象かも?
岡谷市

チェック!そのリフォームは補助金の対象かも?

お家のリフォームを考えている方、もしかしたらそのリフォーム内容によっては補助金が出るかもしれません。

上手く活用できれば、より上質なリフォームが可能になることでしょう。

代表的なものとしては、介護関係が挙げられます。「要介護1~5」または「要支援」と認定された方のために手すりを取り付けるといったことから、全面的に住宅をバリアフリー化したいという場合まで、「介護保険制度」によって補助金が出る場合があります。

まずは、ケアマネジャーさんに相談してみましょう。介護保険制度による補助金の内容について、詳しく教えてもらうことができます。

また、意外と見逃しがちなのが、耐震補強のためのリフォームに対する補助です。

自治体によっては、将来大規模な地震が発生した場合に被害が拡大することを防ぐため、主に旧耐震基準が適用されている住宅(昭和56年5月31日以前建築の住宅)の補強工事に対して補助金を出す制度を備えています。

上限金額や条件が場所によって異なりますので、耐震診断を行う前に、お住まいの自治体の住宅関係に関わる窓口に問い合わせてみるのがお勧めです。

このほかにも、窓・床・壁の断熱工事、LED照明への転換、太陽光発電システムの設置など、省エネルギーに関わるリフォームにも補助金が発生する場合がありますので、検討されている方は要チェックです。

 

長野県岡谷市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aiwa-show.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1452

ページ上部へ