ホーム家づくりブログお役立ちブログ諏訪市工務店との契約でトラブルにならないためにはここに注意!
諏訪市

工務店との契約でトラブルにならないためにはここに注意!

住宅を建てるためには、工務店などの建設会社に依頼を行うことが自然ですが、建てるためにはトラブルが発生することも頭に入れておく必要があります。
 
そのトラブルには大きく分けて二つのタイミングが存在し、工事中と工事後の二つです。
 
工事中であると隣り家に影響や間違い工事、工事期間の延長といったケースがあります。工事後の場合では欠陥工事や壁や床に損傷、工事代金や追加工事の発生などのトラブルが多いです。
 
そのため工務店と契約して、工事着手前から対策を行っていくことがポイントで、見積もり書や契約書を繰り返し確認して不明な点がないかを確認することが必要となります。
 
また現場を視察することで疑問に思うことなどを随時、聞いていったり、工事前には設計・営業・大工の三者と打ち合わせを複数回にわたり行っていくこともポイントです。
 
打ち合わせなどでは納得できる説明がされるかどうか、対応が悪いサービスがないかをチェックしていくことも必要で、他にも見積書や契約書に不備がないかどうかの確認も行っていくことも必要となります。
 
工事中も依頼通りに作業が進んでいるか、手抜き工事をしている部分がないかなどを現場で確認すると良いです。
工務店によっては作業の進捗に合わせてチェックリストを作っているケースもあります。
 
そういったチェックリストを見せて貰える場合があるため、こうしたことからもトラブルを未然に防ぐこともできます。
 
長野県諏訪市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aiwa-show.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1447

ページ上部へ