ホーム家づくりブログお役立ちブログ注文住宅の注意点!失敗しないために気を付けること!
お役立ちブログ

注文住宅の注意点!失敗しないために気を付けること!

注文住宅は分譲住宅と異なり、設計の段階から要望を入れることができるので、理想の住宅に近づけることができます。
ただ注意店を知っておかなければ、様々な失敗をしてしまうことがあります。
家は安い買い物ではありませんから、失敗しないように慎重に行動することが大切です。
 
1つ目はあらかじめ予算を決めておくということです。注文住宅は自由度が高いので、要望を全て取り入れてしまうと驚くほど費用がかさんでしまうことがあります。
気づいたときには予算を大きくオーバーしていたということもあり、どこから削ればいいのかわからなくなってしまいます。
 
そこで最初に絶対に譲れない部分を項目別に書き出して優先順位をつけておきます。
予算の範囲内におさめながら、最大限理想に近づける家にすることが大事です。
 
そしてもう1つは家を建てる業者との意思疎通を頻繁に行うことが欠かせません。
依頼主が頭の中で思い描いていたものを、業者が理解していなかったら、想像とかけ離れたものになってしまうことがあります。
 
ある程度施工が進んだものはやり直しをすることになると、さらに工期が伸びてしまったり費用がかさんでしまうことになるので、頻繁にコミュニケーションをとることが重要です。
そのためには信頼できる業者を探して、任せられると判断してから契約をするようにします。
打ち合わせを細かく行うことが、理想の家を作るための第一歩になるでしょう。
 
長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aiwa-show.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1395

ページ上部へ