ホーム家づくりブログお役立ちブログトイレリフォームの注意点!快適な空間を作ろう!
お役立ちブログ

トイレリフォームの注意点!快適な空間を作ろう!

住宅のリフォームを考えたとき、真っ先に思い浮かべるものの代表的なものはトイレではないでしょうか。生活する上で1日に何回も利用する空間ですので少しでも快適にしたいと考えることは自然なことです。
 
単純に便器だけを最新のものに取り替えただけでも、気持ちが良くなりますが、せっかくですからトイレ室を全体的にリフォームし、快適な空間にすることを検討したいものです。
 
まずは床材を変えることで雰囲気が向上します。
床材を木の無垢材にしたり、防水の樹脂製のものに変えたりすると使用感も清掃性も高まります。
 
トイレは10年20年の長期にわたって使用しますから、家族が高齢になったときのことを考えて手すりの設置をしておきたいものです。
しゃがむとき、立ち上がるときなどの動作を考慮して、要所に手すりを設けると、高齢者でなくても若年者が使うときでも快適なものとなります。
 
トイレのリフォームを考え、ショールームなどに足を運び実際に座ったり水を流す動作を行ってみましょう。
注意店として意外に手や腕が壁にぶつかったり、人によって使い勝手が悪いと感じることもあります。
このような操作性を試してみることもおすすめです。
 
また便器は大きめサイズを選んだとき、相対的に部屋が狭く感じることもあります。
この点についても、家のトイレの部屋の大きさを考慮して検討する必要があると考えます。
 
長野県岡谷市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aiwa-show.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1391

ページ上部へ