ホーム家づくりブログお役立ちブログ松本市静かなマイホームを!防音リフォームのススメ|床リフォーム編
松本市

静かなマイホームを!防音リフォームのススメ|床リフォーム編

「二階からくる足音が気になる」
「周囲からの騒音をなんとかしたい」
このように、騒音問題にお悩みの方はいらっしゃいませんか?
防音対策のためのリフォームには方法がいくつかありますが、今回は床の防音リフォームについてお話しします。
 
防音機能のある床材に貼り替える
床材自体を防音機能があるタイプの板に貼り替える方法です。
この防音機能のある床材は、様々なメーカーで作られている為、種類が非常に豊富です。
自分好みの床にしたいという方にとっては、この方法がぴったりだと思います。こちらの費用は6畳あたり約28万円です。
 
床板の下に、防音素材を敷く
床板の下に、防音機能のある素材を敷くと、音を遮断する床ができあがります。
断熱材にもよく使用される「グラスウール」は、防音機能が抜群です。グラスウールを敷いて防音性を高めましょう。工事費用は6畳あたり50万円前後です。
 
防音カーペットをしく
以上の2つは、防音効果抜群ですが、工事費用がお高めです。
そこで、もっと手軽に安く防音対策をしたい方におすすめなのが、防音カーペットです。
 
これは、以上の2つと比べ、床材を外す・取り付ける作業がいらないので、工事費はかなり安くおさえることができます。
費用は6畳あたり1万円ほどです。お部屋が広い、多い、という方にはこちらもおすすめです。
 

今回は、床の防音対策についてお話ししました。二階からする音が気になるのであれば、二階の床だけでこの対策をしていただけると効果がおわかりいただけると思います。騒音問題でお困りの方は、ぜひご相談ください。

長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aiwa-show.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1331

ページ上部へ