ホーム家づくりブログお役立ちブログ必見!バリアフリー注文住宅でここを見逃すな!玄関、寝室、リビング編
お役立ちブログ

必見!バリアフリー注文住宅でここを見逃すな!玄関、寝室、リビング編

今回はバリアフリー注文住宅を建てたいという方に向けて、生活の軸になってくる玄関、寝室、リビングについて注意したいことをご紹介したいと思います。
 
まずは玄関についてです。
玄関はいろんな人が通る場所です。
それゆえ体に負担の少ないバリアフリーを考慮した玄関を設計しましょう。注意したいことは
・上がり框をなくす
・ベンチ、手すりの設置
・床は濡れても滑らない材質にする
・足下の明るさを確保する
などが挙げられます。
 
次に寝室、リビングについてです。
意外に思われるかもしれませんが、この二つの注意点で共通するところがあります。
それは、
・足下が冷えないか
・収納は充分か
・トイレまで遠くないか
です。
さらに寝室の場合では、
・布団が干しやすいか
・ベッドメイキングに必要な場所は確保できているか
リビングにおいては、
・掃除、換気はしやすいか
・収納は扱いやすい位置にあるか
などが加わります。
どちらも生活するのに欠かせない場所であるので快適に過ごすためにしっかりと考えましょう。
また、夏の熱帯夜や冬のヒートショックなどは、高齢者の体には深刻なダメージとなるので、温度のバリアフリーを心がけ、これらを解消することも重要です。
 
以上のように、いつまでも快適であるための工夫、年齢や性別に左右されない暮らしやすさを実現する住まいを当社はご提案します。
 
長野県諏訪市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aiwa-show.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1190

ページ上部へ