ホーム家づくりブログお役立ちブログ必見!バリアフリー注文住宅でここを見逃すな!トイレ、浴室編
お役立ちブログ

必見!バリアフリー注文住宅でここを見逃すな!トイレ、浴室編

この記事ではバリアフリー注文住宅に関しての注意点を見ていきましょう。
今回はトイレと浴室を見ていきたいと思います。
 
まずはトイレに関してです。
トイレは広いスペースではありませんが、使用頻度のとても高い場所です。
トイレで気をつけたい点は
・車いすでも使えるスペースを確保する
・手すり、収納、紙巻き機の位置が使いやすいか
・寒さ対策として暖房器具の設置ができるか
・緊急用ブザーが設置できるか
・床が掃除しやすい素材になっているか
・寝室のそばにつくる
などです。トイレはあなたの健康に直結するので、機能的で安全な設計にしましょう。
 
次に浴室についてです。
浴室で気をつけたい点は、
・手すりの位置は使いやすいか
・鍵は外から開けられるか
・シャワーなどが使いやすく、温度の調節が容易か
・緊急用ブザーが設置できるか
・床やバスタブが滑りにくい素材になっているか
などです。
浴室は家で最も心身共にリラックスする場所ですが、同時に高齢者の事故が一番多い場所でもあります。
安全対策はしっかりと考えましょう。
 
以上のように見落としがちな点がたくさんありますが、これらに気をつけることでみなさんの快適な生活につながるでしょう。
またバリアフリーリフォームは、減税や自治体による助成金、介護保険などの補助制度がありますので各自治体に問い合わせて利用しましょう。
 
長野県岡谷市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)
 
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aiwa-show.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1189

ページ上部へ