ホーム家づくりブログスタッフブログ台風
スタッフブログ

台風

いよいよ台風5号が日本に上陸しましたね。typhoon

風と雨がひどいようで、各地の豪雨被害のニュースが届きますが、これ以上被害が広がらないよう願うばかりです。

台風は海水温が高い熱帯の海上に水蒸気を多く含んだ上昇気流が生まれて渦を作るのが始まりで、それが繰り返され熱帯低気圧になりさらに発達して台風になるようで、そのエネルギーは海水温が高い海から放出される水蒸気なのです。

近年は海水温が上昇しているという話をよく聞くので、台風発生と発達には好条件という流れができてしまってます。

 

日本にいる以上台風を避けることはできなのですが、避けられないのならば、普段から台風に備えることが大事になってきますね。

例えば、家の雨どいや、側溝・排水溝にゴミや泥がたまっていないか点検したり、停電断水に備えて水や食料・懐中電灯等々非常用品を準備しましょう! 情報入手に役立つのがラジオです。 スマホや携帯電話も有効ですがバッテリーの消耗を考えると情報入手にはラジオがいいようです。緊急用にしか準備していない方は電池がきれていないかを確認することも忘れずに。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aiwa-show.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1045

ページ上部へ