ホーム家づくりブログお役立ちブログ注文住宅の価値を高めるのに必要なことって?|地盤編
お役立ちブログ

注文住宅の価値を高めるのに必要なことって?|地盤編

前回は、注文住宅の希望を細かに実現する職人の技をご紹介しました。今回はみなさんの家の基盤の基盤である「地盤」についてお伝えしたいと思います。「地盤が大事なのはわかるけど、どう調べたらいいの?」といった声が今にも聞こえてきそうです。それでは、地盤の重要性について見てみましょう。
 
地盤は実はあなたの住宅の一部です。みなさんの住宅は地盤の上に建てられるので当然といえば当然のことです。そのため地盤は注文住宅の品質を大きく左右する重要な要素と言えます。私たちが住む日本は災害大国です。年中地震が起こる可能性があり、台風などの季節ごとの災害への対応も求められます。もし地盤が不安定な場合、このような自然災害によって、その上に建つ住宅の危険度は高まることになります。そのため、住宅を建てる前に地盤の危険性を調べるということは非常に重要なことなのです。
 
いかがでしたでしょうか。家を建てる土地を決める際に立地だけではなく地盤にも注目する必要があるということがお分かりいただければ幸いです。次回は、地盤を調べるプロである地盤コンシェルジュについてご紹介します。
 
 
長野県諏訪で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aiwa-show.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1011

ページ上部へ