ホーム家づくりブログお役立ちブログ近年話題になっているエコでお得なZEHとは?2
お役立ちブログ

近年話題になっているエコでお得なZEHとは?2

前回は環境に優しい、新時代の住宅としてZEHをご紹介しました。
今回はZEHについて、より詳しく見ていきたいと思います。
 
・なぜエネルギー収支がゼロにできるのか?
ZEHは「創エネ」「省エネ」「断熱」の3つの要素で構成されています。
ひとつひとつ順番に確認してみましょう。
 
「創エネ」は家庭用太陽光発電などで生活の中で使用する一次エネルギーを生産することを指します。
エネルギーを自給できる家庭が増えることで、地球温暖化の大きな原因である火力発電などのCO2排出量を減らすことが可能です。
 
「省エネ」はHEMS(ホーム・エネルギー・マネジメント・システム)と呼ばれる家庭のエネルギーを節約するシステムを用いて高い効率で運用し、エネルギーの無駄を無くします。
 
「断熱」は壁材などに高い断熱機能を持った素材を採用することで、お家の中で発生したエネルギーが外気などの影響を受け外へ逃げ出さないようにしてお家で使う冷暖房などの効果を上げることが可能です。
 
これらの機能を組み合わせることで、自給した電力のみでご家庭で快適に過ごせるようにしたものがZEHです。
 
自宅に設置された太陽光発電は非常時の緊急電源になるほか、余った電気は売電という形で有効に活用することができます。
環境だけでなく、住んでいる人にもやさしいお家なのですね。
 
環境問題は今もなお深刻化しています。そのため、今後はますますZEHの必要性が高まっていくのではないでしょうか。
 
長野県諏訪市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aiwa-show.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/959

ページ上部へ