ホーム家づくりブログお役立ちブログ近年話題になっているエコでお得なZEHとは?1
お役立ちブログ

近年話題になっているエコでお得なZEHとは?1

近年、地球温暖化などの環境問題に注目が集まり「エコ」や「省エネ」といった言葉が注目を浴びるようになってきました。
住宅もその流れに乗り、環境にやさしい「ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)」と呼ばれるお家が話題となっています。
ZEHとはどんなお家なのでしょうか。今回はZEHの特徴と魅力についてみていきましょう。
 
・ZEHとは?
「創エネ」「省エネ」「断熱」の3つの要素を軸に「高いエネルギー使用効率」と「エネルギーの自給機能」を持ち、年間の家庭内エネルギー使用量をほとんどゼロの状態にすることが可能なお家をZEHと呼びます。
 
地球温暖化ガスの排出削減が地球規模の課題として挙げられており、国全体でも年間のエネルギー使用量を減らすためにZEHが推進され始めました。
多くの家庭でエネルギーが自給できるようになれば、地球温暖化の大きな原因でもある火力発電などからのCO2排出を減らすことが可能になります。
 
政府もZEHを推進するため補助金などの政策を打ち出しており、環境への意識が高まる中ZEHが「当たり前」となる時は近いかもしれませんね。
次回はZEHについてもっと詳しく見ていきたいと思います。
 
長野県岡谷市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aiwa-show.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/958

ページ上部へ