ホーム家づくりブログ2016年5月

2016年5月

床暖房の種類


床暖房と一口にいって様々な種類があります。

大きく分けると温水式aquarius電気式flairと二つあるんですhappy01

その2つについて今回はお話させていただきます。

まず1つ目の温水式aquariusガスや灯油で温水を作り出して放熱する方式fujiのことです。

これは熱源機によってランニングコストが変わってきますが、

排ガスを出さないヒートポンプ式ガスエンジンで発電するものなど、自由に選択pencilができます。

また灯油を熱源に用いた場合は、かなり経済的になります。

さらに設置する床の面積が広いほうが設置費用が安くなるという特徴もあります。

悪い点といえば、設置工事に手間がかかるということと、定期的なメンテナンスが必要だということです。

2つ目に電気式発電体で電気を通して放熱する方式のことです。

これは熱源機が必要としません。

そのため比較的設備費が安くすみ、一室のみの床暖房に適しています

また定期的なメンテナンスも不要です。

しかし、ランニングコストは割高になるというデメリットもあります。

それに立ち上がりに時間がかかるというデメリットもあります。

冬場の冷えは床からやってくるものbearing床暖房はそれを防ぎ冬場はゆっくり寝れるconfidentsleepynightようにするものです。



どんな床暖房を選ぶにせよご自身の住まいに合わせて選ぶことが重要になってきます。

長野県諏訪市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

床材の種類


自宅houseに使われる床材には色々な種類があります。

木質のフローリングには単層フローリング複合フローリングがあるため、

まずはそれぞれの特徴と利点をよく考えてから、選ぶべき床材をピックアップしましょう。

一概にこの種類が一番であり、どのご住まいにもマッチする、というものはありませんから、

どの床材にするかはご自身の環境に合わせてみてください。


例えば、お子様が暮らす住宅であれば耐久性が高い床材を選びたいところです。

また1階と2階の場合、1階の方は一般的な単層フローリングでも問題はありませんが、

2階の床材には物音や衝撃などを吸収する床材を選んだ方が、それぞれの階に暮らす家族が快適に過ごせます。

クッションは塩化ビニールがその材質として使用されているため、安全かつ防音性、耐衝撃性に優れています。


また床材の見た目を気になる方であれば、コルクの床材もおすすめです。

コルクは自然の風合いが残るため、フローリング特有のちょっとドライな感じがなくなります。

コルク素材には防音性もありますので、2階の床材としても適しており、ピアノの練習部屋や子供部屋の床材としても最適です。



初めにも申し上げた通り、各ご家庭によって適した床材は異なりますので、環境にあった床材を選ぶようにしましょう!

 

長野県岡谷市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

金利による借入額の違い

 
 

前回フラット35の5月実行金利が、3か月連続で史上最低を
更新した旨、述べさせていただきました。
1.08%という超低金利です。

金利が1%違うと借入額はどうなるのか、意外とわからないところ
かと思います。

35年返済、元利均等、全期間固定金利ですと、おおむね下記のように
なります。

毎月返済額
8万円 9万円 10万円 11万円

金利2% 2415 2716 3018 3320
金利3% 2078 2338 2598 2858
(万円)

金利が低ければ、それだけ返済額は同じでも多く借りられることに
なります。

ゆえに長期間固定で、低金利の住宅ローンは非常に有利ということに
なりますので、金利の面で行くと、今が借り時ということになります。

松本市、安曇野市、塩尻市、岡谷市、諏訪市で新築、建て替え
をご検討の皆さま、㈱AIWA匠にお問い合わせください。

外壁のひび割れについて

自宅外壁がひび割れしていたらリフォーム時期ですsign03

ひび割れは比較的低リスクなトラブルだと住民の方々に思われがちですが、

実際はひび割れはsweat02水の浸入を許す危険な要素wobblysweat01になります。

梅雨rainや台風typhoonの時期など、雨が激しくmist外壁に打ち付ける時期を前に、

外壁のひび割れありますと、自宅houseに多大なダメージthunderが及びかねませんbearingsweat01


自宅の外壁は丁度、人体でいうところの皮膚のような存在です。

皮膚が正常的に存在していますと、人は雑菌やほこりなどの異物を正しく跳ね除けられます。

しかし、皮膚が傷つき、パックリ割れてしまうとそこから雑菌などが侵入し、患部が化膿します。

それと同様に、自宅も水が浸入すると二次被害が出る恐れが高いbearingです。

壁が水分によって腐食したり、雨風で壁が傷んでしまい、そこから害虫の侵入を許してしまう等、

単純にひび割れは見た目だけの問題dangerではなくなります。


水が浸入すると家が劣化するため、肉眼eyeで分かるレベルのひび割れが発生していれば、

即座にリフォーム工事を検討しましょう。

台風の時期以外にも、今ではゲリラ豪雨などのリスクがありますので、修復は早い時期にした方がflair得策flairです。


 

 

長野県塩尻市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

現場途中状況

2016510175624.jpg

 

基礎工事のコンクリート打設前の状況です。

 

 

長野県 塩尻市 松本市 安曇野市 岡谷市 大町市

新築 注文住宅 リフォーム 不動産情報

アイワショウへお任せください!

空き家問題

空き家が今までなぜ放置されたか?ご存知ですか。

空き家であっても土地の上に建物が建っていると、住宅用地に対する

固定資産税の軽減措置の特例が適用されたからです。空き家として

残しておいた方が、お得だからなのです。

 

2015年5月 昨年に施行された空き家対策措置法によって

特に危険であり、不衛生である、特定空き家について行政が

除去又は修繕などの助言指導、勧告、命令ができることとなり

ました。

所有者が従わないときは 行政代出向執行することが可能と

なりました。特定空き家に対して住宅用地に対する固定資産税

の軽減措置特例が適用されなくなります。

 

この空き家対策特別措置法の施行により、あき家を放置することは

リスクであるということになります。

 

2016年 ストック活用促進新税制

空き家対策

相続した空き家を売却した場合、譲渡益に掛かる所得税の減税特例が

設けられています。対象となるのは、1981年5月以前に建てられた建物で、

相続後に空き家となり、賃貸などで使っていないことが条件。2019年末までの

措置で、譲渡所得から3000万円控除されます。

 

空き家を所有されておられる方は、放置できません。

 

新築 リフォームをお考え中の皆様ご連絡下さい。

松本市 安曇野市 塩尻市 岡谷市 朝日村 山形村

アイワショウへお任せください!

リビング階段のデメリット


前回の記事ではリビング階段のメリットについてお話させていただきましたhappy01

では、今回はリビング階段のデメリットについてお話させていただきます。

前回の復習とまとめとして、リビングを通らなければ上に上がることができないため、

顔を合わせるgeminiということで家族の絆を重んじる人には好評で、

現在建築されている一戸建てにおいて、こうしたリビング階段を導入する世帯は増えています。

とはいえ、リビング階段にもデメリットは存在します。

リビング階段で気にしておいた方が良いポイントと言えば、階段部分です。

2階から階段を通って冷気が降りてくることに気をつけなければなりません。

通常、冷気は重く、暖かい空気は上に上がります。

そのため、リビングの暖かな空気は上にupup上がる分、2階の冷気が下にdowndown降りてくるのです

そのため、冷暖房を使っていても思うような室温が得られない場合があります。

いくら冷暖房で部屋を暖めるにしても、部屋を冷やすにしてもリビング階段が熱を奪ったり、

2階からの熱を運んだりしてしまいます。

このリビング階段の場合には、冷暖房効率が悪くなることがあるため、

各世帯では対策が求められています。



メリットもあれば同じだけのデメリットもあるので、そうしたことも検討する必要があるということですね。

 

長野県松本市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

リビング階段のメリット


住みやすい住まいで暮らす事houseは、人生をより豊かにtulipする事に繋がり、

居心地の良さは、忙しい毎日を癒してくれるconfidentのではないでしょうか。

新築一戸建てを建てるとき、もしくは住宅をリノベーションするときに悩むのが間取りです。

間取りを後から変更する事は、難しい面があるので、新築する場合は、様々な事を考えて、間取りを決めるようにしましょうnote

リビングの位置によって、家族の雰囲気に大きな影響があるのをご存知でしょうか??

家族が毎日しっかりと顔を合わせられるような間取りを選ぶ事は、家族間のコミュニケーションが円滑になることです。

そのような事を意識して、間取りを考えてみましょうhappy01clover

また部屋の位置だけではなく、悩むのが階段の位置です。

リビングに階段を設置する事は、実は大きなメリットがあります。

二階へ上がる場合も、顔を合わせる事が出来ますし、ホコリがたまりにくいなどもメリットもあります。

リビングは、お客さんも来る事が多いので、自然と掃除する事になり、ホコリが溜まりがちな階段を、

自然と掃除してしまうのではないでしょうか。



このような事を工夫しながら、住みやすく、家族が繋がる住まいにする事が出来るでしょう。

 

長野県安曇野市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

水回りリフォームにおすすめ時期って?


住居内にはキッチンを初めとして、浴室、洗面所、トイレなどの水回りが在ります。

新築の時には快適に利用出来た水回りも、経年劣化などにより、水回りのトラブルが起きる事も在ります。

しかし、トラブルが起きてしまう前にリフォームをしておけば、大事に至らずに済むなどのメリットが在りますが、

水回りと言うのは、それぞれの場所でリフォームもおすすめ時期というものがあります。

なので、今回は水回りのリフォームのおすすめの時期についてお話させていただきます。


まず、キッチンなどの場合、流し台となるシンク下部分に収納棚が設けられているケースが在りますが、

このシンク台の下の収納棚などが破損してしまっている状態でもリフォームを行うことが推奨されています。


これは水回りのトラブルを事前に防止する意味において、早めのリフォームが大切です。


また、新しい機種にリフォームする方法で、水回りの設備を安心した状態で使うことができます。

更に、新しい機種にリフォームをしておけば、水回りのトラブルが起きた時など、

スムーズに作業が出来るなどのメリットも在りますし、常に整理をしておけば使い勝手もよくなるなど、

新しいものへとリフォームすることがおすすめです。


 

 

長野県茅野市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

無垢フローリングのメリット・デメリット


ぬくもりってよく耳earにしますが どこで感じてますか?

観光地にある古い建物に素足で上がってもあったかくないですよね。

それは外気をそのまま受け入れる古い構造だからなんです。

いまの住宅は気密性能・断熱性能が高く、温めたり冷やしたりした空気が長い時間保たれる作りになっています。

その特徴を生かせるのがの家です

保温性と吸湿性を併せ持った無垢フローリングは自然素材の住宅を考えられている方に最適shineです。

無垢フローリング材を使った健康に気を使った家づくりをしている展示場に行ったら靴下を脱いでください

木の本来の暖かみのある感触を味わうことができるでしょう。。

また、そういった家づくりをしている会社は価格的には高いものが多いです。
それは無垢フローリングにかかわらず体にいいものを選んで使うからなんです。

無垢フローリングの欠陥を傷がつくからとおっしゃる方がいます。

育ち盛りのお子様がいると確かに心配です。

でもご安心ください。

木はどこにでもある自然の素材です。

そんな素材を使う家づくりは「長年経って傷が付いても補修できることがもっとも優れた特徴になります。


 

 

長野県諏訪市で新築注文住宅・住宅リフォームをするならAIWA匠におまかせください(^^)

ページ上部へ