ホーム家づくりブログ2015年6月

2015年6月

完成見学会開催中!!

こんにちはhappy01

 

昨日のどしゃぶりの雨が嘘のように、本日は快晴ですnote

 

 

AIWA匠では、本日、明日と2棟のお家の完成見学会開催中ですshine

 

本日は多くの方にお越しいただきましたhappy02

 

heart04お越しいただきました皆様、ありがとうございましたheart04

 

 

完成見学会は 明日 28日まで!!!! 開催中 sun

どちらも、お客様のセンスが光る素敵なhouseとなっております。

また、お家づくりに関するearthunder耳よりearthunderな情報もございますので、是非お越しくださいshine

 

スタッフ一同心よりお待ちしておりますconfident

 

 

 

komachiナガノの家発売

毎日、夕方は雷thunder 雨rainrainrain さすが梅雨ですねcoldsweats01 もうしばらく恵みの雨rainと思い辛抱しましょうsprinkle

 

 さて、いよいよ明日6月25日 「komachi ナガノの家」vol.4が発売になります。

長野県で新築をお考えの方はとても参考になりますので、是非ご覧になってくださいwink

 今週末、掲載されていますお宅を見て頂ける完成見学会があります。今回限りですのでお見逃しなくsign03

6/27㈯、28㈰ 松本市内田  詳しくはHPをご覧ください。

「月刊komachi8月号」にもイベント情報が載っています。

こちらも住宅の情報以外も長野県のお得情報が満載でとってもお勧めです。

 

子育て

私事ですが、先日姪っ子に会いに行ってきました

久々にあったので、半ば忘れられていましたが、やっぱり姪っ子はとってもかわいくて

癒されました

姪っ子が生まれてから、子育てに興味をもち、調べることが多くなりました。

1990年に日本で出版された、「アメリカンインディアンの教え」という本があるのですが、

「Children Learn What They Live / 子ども達はこうして生き方を学ぶ」という記述があります。

 

・批判ばかり受けて育った子は、非難ばかりします。

・敵意に満ちた中で育った子は、だれとでも戦います。

・ひやかしを受けて育った子は、はにかみ屋になります。

・ねたみを受けて育った子は、いつも悪いことをしているような気持ちになります。

・心が寛大な人の中で育った子は、自信をもちます。

・ほめられる中で育った子は、いつも感謝することを知ります。

・公明正大な中で育った子は信仰心をもちます。

・人に認めてもらえる中で育った子は、自分を大事にします。

・仲間の愛の中で育った子は、世界に愛をみつけます。

 

「子は親の鏡」

・けなされて育つと、子供は人をけなすようになる

・とげとげした家庭で育つと子供は乱暴になる

・不安な気持ちで育てると、子供も不安になる

・「かわいそうな子だ」と言って育てると、子供はみじめな気持になる。

・子供を馬鹿にすると、引っ込み思案な子に育つ

・親が他人を羨んでばかりいると、子供も人を羨むようになる

・叱りつけてばかりいると、子供は「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう。

・励ましてあげれば、子供は自信をもつ

・広い心で接すれば、キレる子にはならない

・誉めてあげれば、子供は明るい子に育つ

・愛してあげれば、子供は人を愛することを学ぶ

・認めてあげれば、子供は自分が好きになる

・見つめてあげれば、子供は頑張り屋になる

・分かち合うことを教えれば、子供は思いやりを学ぶ

・親が正直であれば、子供は正直であることの大切さを知る

・子供に公平であれば、子供は正義感のある子に育つ

・やさしく、思いやりを持って育てれば、子供は優しい子に育つ

・守ってあげれば、子供は強い子に育つ

・和気あいあいとした家庭で育てば、子供は、この世の中は良いところだと思えるようになる。

 

↑こんなことが書いてありました。

最近では、キレる子供が多いといわれていますが、その背景には共働きの家庭が主体化していて、

お父さんもお母さんも余裕がなくなっていることが原因ではないかと感じます。

少しでも、働くお父さん、お母さんの疲れを癒すことができればお子様たちにも広い心で接することができるかもしれません。

aiwa匠では、家族みんなが笑って過ごせるような家を目指してお客様一人ひとりのご要望に沿った家づくりを提案しています。

今週27日、28日は、見学会も開催いたします。

これから家づくりをお考えの方、興味のある方、他社と比較されている方 必ず良さを実感していただけると思います。

お気軽にご来場お待ちしておりますhouse

 

梅雨時、注意したい場所

 rain年間の降水量の4~5分の1もの降雨がある梅雨rain

 梅雨の時期にお家の中で注意したいflairポイントがあります。

 まずは寝具類、梅雨は部屋の気温、湿度ともに高まっているのですshock

寝具には私たちの身体から出る皮脂や垢などが付き

部屋の空気中に漂っているハウスダスト、カビの胞子も降り注ぎbearingカビが容易に生えてしまう環境になっていますwobbly

梅雨の晴れ間sunには布団の天日干し、シーツなどの洗濯を行うのが効果の高い対策になります。

 次に気になる物はスポンジ類(食器洗い用、お風呂掃除用など)キッチンの食器洗いスポンジからは、

coldsweats02便座上の20万倍もの雑菌が検出されたという報告もあるそうです。雑菌は汚れ(エサ)、水、高めの気温によりその活性を高めます。

スポンジの殺菌消毒をまめに行う、あるいは交換頻度を高めることで雑菌による悪影響を抑制することができます。

 次に歯ブラシ立て、傘立て、トイレブラシ立てなど、

水気の有る物を立てて水切りする保管する場所も要注意sweat01です。

用途や形状からして雑菌が繁殖したり、カビが生えたりしやすく衛生的な状態にしておくのが難しいのですbearing

こういったポイントは定期的に溜まった水を抜き、中のものを風通しするなどして、 

可能な限り乾燥を促し時々消毒用エタノールなどで除菌を兼ねた掃除を行うと効果的です。

 そうはいっても働くママは忙しくなかなかそんなに時間が取れませんよね。

日本のお母さんはeye世界一長時間働くそうですcoldsweats01

そんな忙しいお母さんの味方sign03

アイワショウの住宅は「家事を1/2にする」お母さんに贈る家です。標準でついているエコアイ換気は、

ダニやハウスダストが発生しやすい押入、クローゼットの床に排気口を設け、外に追い出してしまいますhappy01

アレルギー体質の方に大変喜ばれていますwink。水洗いで簡単にお手入れもできますよ。

他にも家事を楽にする機能、設備を満載です。

家は一生に一度の買い物です。奥様が満足できる家をご提案させていただきます。

 

 

模様替え

おはようございますhappy02

 

本日は曇ってて薄暗いですねーーcloud

 

まるでイギリスのようbud

 

イギリスの天候ってサマータイム(6月~9月上旬)以外はほぼ曇りflair

 

曇りで薄暗~い毎日が続くとうつ病になってしまう方も多いみたいですcrying

 

そんな天気が続くとき、イギリスの方々はお家の壁の色を変えたり、

 

インテリアを変えて気分転換する方が多いようですup

 

しかも、自分でペンキ塗りする方がほぼ全員。。。

 

真っ白だった壁を薄ピンクやレモンイエロー、ラベンダー、ミントグリーンなどなど

 

カラフルにすると、心なしかお部屋が明るくなり、

 

雰囲気もガラッと変わって気分まで明るくなるのですcat

 

ペンキってクサイ!ってイメージがありますが、今はニオイのしないペンキもあるので、問題ありませんup

 

私も自分のお部屋の壁にラベンダー色のペンキを塗って、家具も白く塗り直してみたのですが、

 

今まで準和風だった部屋が、一気に姫系の部屋になりましたshine

 

女性の方でも簡単にできるので、おすすめですheart

 

1つだけマイナス面。。。。天井を塗ってるとき 首が痛いです 笑

 

梅雨や曇りで外に出たくないなーなんてゆうお休みの日に試してみるのもいいかもしれませんねheart01

 

 

 

 

御柱

塩尻 岡谷 松本 安曇 の みなさんこんにちは!

 

今日は岡谷 下諏訪からニュース配信しますね。(先月なのですが・・ぜひ見てほしくてcoldsweats01

下社御柱のご用材が東俣国有林で伐採されました。

木造建築に携わる自分としては、山の神に感謝をし祀りごとにはできるだけ参加をさせていただいております。

2015616233916.jpg

秋宮・春宮の4本づつ8本が伐採されました。

この動画は春宮二の御柱です。

http://youtu.be/AwYQMHCtIKg

 

伐採は下諏訪町の氏子が行う慣わしで、一般の氏子は参加することはできません。

 

2015616234430.jpg

(春宮三の御柱は中が腐って空洞であったため再伐採でしたが・・)

春宮二の御柱もやや状態がよくないようです。

 

一般の氏子により皮むきをします。

2015616234512.jpg

この後、入札により業者選定され春までに御柱の出発点となる棚木場まで搬出され来年の本番を待つことになります。

感動して帰ってきましたよhappy02up

ホタル

こんにちは。

営業のT・Wです。

6月も中盤となりだんだんと暑くなってきました。

この時期各地で蛍の光を楽しめる時期となってきました。

とくに有名な辰野町の蛍祭りは今月の14日~21日まで開催され、多くの人が訪れ蛍の光を楽しんでいます。

また池田町のクラフトパークも6月下旬まで蛍を見ることができ、落ち着いた雰囲気が人気のスポットです。

ご家族と、友人と、恋人と、訪れてみてはいかがでしょうか?

断捨離

断舎離って、不要なものを「断ち」 不要なものを「捨て」 それを行うと

者への執着から「離れる」ことができる。そして生き方そのものに変化に

繋がるという概念。

 

最近の女子会で話題になる「断捨離」を実行しているという話なんです。

それで思わず調べてみました。日本では伝統的にもったいないという考え方が

ありますよね。私もしっかりこんな気持ちがあります。洋服が一番身近な

ものです。これは痩せたら着よう。 これは高かったから捨てるのはもったいないsports

 

又焼き物も大好きなのですが、少しくらい欠けてしまっても捨てられないのです。

この考え方が行き過ぎると者を捨てることができなくなり、使わなくなったもので

あふれ、自分が快適に居るための空間まで圧迫されbearingbearing狭くなり、

やがて 膨大なモノを扱う時間と、気力を奪われてしまうようになってしまい

知らず知らずうちに大きな重荷となって心身の健康を害するほどになって

しまうshock

 

知らず知らずの重荷から解放され、快適な生活、人生を取り戻す方法が

断捨離術なのです。フランス人は洋服を10枚しか持たないなど

考えさせられることがおおいのですが、今こそ断捨離するべき時がきている

ようです。収納に上手く整理整頓して仕舞うそして、3年使用していないものは

処理する。頑張るぞーsign03

 

6月27日、28日の2日間 松本市内田において完成見学会があります。

ぜひとも お出かけくださいませ。

オカリナ

こんにちはsun

 

今朝、テレビをつけたら最近ハマっている

芸人さんがでていましたhappy02

 

朝から爆笑させてくれたおかずクラブという二人の女芸人さんtulip

 

オカリナ演じるエリカが最高shineに笑えます

 

おかずクラブのほかにも、タブレット純という芸人さんも

 

ジワジワ笑えるのでお勧めですlovely

 

最近笑ってないなーという方 是非一度観てみてくださいcute

 

 

 

 

肉屋に犬!

おはようございます。

先日BBQをやろうと買い出しに、、、

肉だけはいい物をと肉専門店へ

そこの厨房らしきところに何と犬が放し飼い!!

肉はそこそこいいものを扱っており値段も高い

しかし全て台無しです・・・・

同じく高級なものを扱っているものとして商品は違いますが

気を使うべきところは商品以外にもあるのでは・・・

ページ上部へ