ホーム家づくりブログ2012年2月

2012年2月

女性はショッピングがお好き

2011-12 ニューヨーク 052.JPG
娘達の希望でソーホーでショッピング
いつになくはしゃぎ輝いている。黒ハート
反して私は、ドコモポイントソーホーには様々なブランドショップがあり、魅力的な街のようである。

私は、ここに来て別行動をするべきだったと ちょっと後悔している。
それ、日本にもあるでしょ。 「いいの」こんな会話を何回もくりかえして
いるような気がする。

今夜はカウントダウンを迎える。楽しみな夜となるはずだグッド(上向き矢印)

State of Liberty

メトロを使って自由の女神を見に行こうexclamation
メトロカードを購入し地下鉄でバッテリーパークへと向かいフェリーに乗り込む
自由の女神は工事中の為拝観はできないとガイドブックには載っていたが
ニューヨークに来て見ないで帰るのはあまりにも残念なので、行こうと
いうことになり、皆で無料のフェリーに乗り込んだ。船
工事中ではあったが、本当にニューヨークに来たんだと実感させられる。
フェリー船上は冷たい風にさらされながらも 満足感でいっぱいになる。

一巡してフェリーをおり、昼食を採りながら近くを散策すると、ワールド・トレード
センター あの9・11のテロで崩壊した場所へ来た。あの衝撃の場所に来ると
何ともいえない テレビで放映されていた光景が蘇ってくる。多く犠牲になられた方の冥福を
祈り、手をあわせる。現在は再建が始まっている。2度とこのような無差別テロが
起きないで欲しいと心から思う。

市内を歩く

ホテルに着くと娘はすでに到着しており、ソファで寛いでいた。ぴかぴか(新しい)
出発時より、少し痩せていたが とっても元気そうな姿に安心する。

チェックインして部屋で少し休憩してから、市内を歩こうということになった。
現地時間午後の4時ごろ 思っていたより、温かい。

ニューヨークの道は 何番ストリートと とてもわかり易い。
私は 建物に目がいってしまうが、高層ビルが立ち並ぶタイムススクゥエア通りは
ネオンが凄い。壁面一面にムービィ調の広告

多民族が終結した町 情報の発信地ニューヨーク ただただ パワーがあふれている。
年末をニューヨークで過ごそうという人々、どこを歩いていても人人・・・・

娘達はドコモ提供 店を見てキャーキャ言って興奮しています。今回は珍しく、下調べを
してきたようで、明日はどこへ行くのか計画をたてているようです。exclamation×2

JF空港に到着

機内食を数回頂き やっと着きました。長かった。
数冊本を機内に持ち込み、読み始めてはウトウトし眠い(睡眠)食事で
起こされ 予定時刻より30分早い到着でした。

すべてフリープランなので、すべて自分たちでやらなければいけません。
これから ホテルまでタクシー車(RV)に乗ってニューヨーク市内へ直行です。

娘とはホテルで待ち合わせです。電話は通じないで、娘に会うことが
できるか ちょっと不安です。観光案内の本によるとタクシーは
yellow cabにするべしと書かれていました。他のタクシー会社は
ボッタクリが多いとのことでした。

タクシーでホテルに向かう中、運転士さんとの会話で、日本から来た
ことを告げると、松井秀喜の話や私は「スキヤキ」ソングを知っていると
いうのです。そうでするんるん。坂本九さんの『上を向いて歩こう』です。
運転士さんと共に歌い笑い合いました。また京都に友達が居るんだと
言っていました。

娘達はマスク姿で乗り込んだのですが、運転士さん曰く マスクをしているのに
出歩いて大丈夫なのか?私のワイフはその状態の時には絶対に外には出ないよ。って
アメリカの人から見れば風邪でもないのにマスク姿はありえないようです。

すぐにマスクを外し風邪予防なんだというと マスクを取っていたほうが 
可愛いのに!って言ってくれてました。周りを見てもマスク姿は日本人のみ
でした。

出発の時

成田に到着したのは、なんと・・・1時間前
搭乗手続きの際も 「急いで下さい」と大慌てでした。予定より交通渋滞があり、
なかなか前にすすみません。気持ちは焦るが、こればかりはどうしようもない
そんな状態でした。ESTAのこともあるし。
搭乗手続きの際 事情を説明すると 「大丈夫だと思います。」との返事
良かった これでなんとかなりそうです。

搭乗口までダッシュしました。並んでいる人を押しのけ飛行機に乗り込みました。
40分前。これから13時間乗っていれば 目的地に到着です。やれやれの
出発劇でした。一路ニューヨークへがく〜(落胆した顔)

笑って生きんしゃい

 インフルエンザ大流行中です。手洗いうがいで予防を心掛けています。わーい(嬉しい顔)
今、外は吹雪いています。雪今年の正月は暖かかったので、この寒さは身に応えますが、
今年期待していることがあります。それは、諏訪の御神渡りです。結氷何センチと報道
されると 地元人間ではないけれど 期待してしまいます。

娘に会うために、新年はニューヨークで迎えました。私の旅行してみたい場所の一つでしたので、
非常に楽しみにしておりました。が・・・・・

準備が整っていなかったばかりに、ドタバタと大騒動での出発となってしまいました。

ESTAの登録を前日の夜にやって 安心して家を出たのですが、旅行案内を確認していると
ESTA登録は、遅くても72時間前に終了している事となっていたのです。exclamation×2
成田へ向かう車の中で、確認する事事態ありえないのですが、・・・それから大慌てで旅行社へ
電話したり、アメリカ大使館へ電話したり、でも答えは「わかる者がいません。」

顔面蒼白、もしかして 目的地へ行けず帰ってこなければ行けないかももうやだ〜(悲しい顔)
航空会社の人に聞いてダメだったら もう諦めるしかないと、覚悟を決め成田空港へと向かい
ました。

ページ上部へ